ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
元気・勇気・夢いっぱい
       ~思い出作りの生麦小学校

 

 【更新履歴】

 学校だより12月号を掲載しました。

 学校だよりのページよりご確認ください。

更新情報

ウィンターコンサートに向けて

2019年12月5日

 来週の土曜参観では日頃の音楽学習の発表の場としてウィンターコンサートが開催されます。 

 現在どの学年も本番に向けて練習中です。

 木琴やアコーディオンなど初めての楽器に挑戦する児童も多いですが、みんな一生懸命取り組んでいます。

1年生 鉄棒の授業

2019年12月4日

 しばらく雨で校庭が使えない日が続きましたが、今週はやっと校庭での授業が行えています。

 今日は一年生が鉄棒の学習です。

 鉄棒にぶら下がりながら「じゃんけんポン!」、みんな慎重に取りかかり始めましたが慣れると意外と楽しい!?笑い声も聞こえてきました。 

たてわりオリエンテーション

2019年12月3日

 今日はたてわりオリエンテーションが行われました。

 グループごとに集まって校内中を探索、教室や廊下に掲示されている課題を解いてまわりました。

 みんなで協力しないと解決できない課題もあり、グループの中が一層深まりましたね!

 

朝会~人権週間

2019年12月2日

 朝、体育館で朝会が行われました。

 今週は人権週間、朝会でも人権についての講話、「人権とは人間が全員もっているもの。そして他の人に奪われてはいけないものです」とお話がありました。

  

ブックレター

2019年11月29日

 中休み、3・4年生が図書室でブックレターの取り組みを行いました。

 これは、4年生が3年生におすすめの本を紹介し、一緒に読んでみるという企画。

 4年生はそれぞれ自分が選んだ本の内容を熱心に3年生にお話しし、後輩の読書意欲を掻き立てていました。 

3・4年集会

2019年11月28日

 朝、3・4年集会が行われました。

 今日は〇×クイズ、「どっちだどっちだ?」、朝から楽しそうな声がたくさん聞こえました。 

音楽会に向けて

2019年11月26日

 12月の授業参観では学年ごとに音楽会が開かれます。

 本番に向けてどの学年も練習開始です。

 今日は2年生がセリフの読み合わせ練習、どんなストーリーが出来上がるのか?本番が楽しみです。 

読書週間

2019年11月25日

  今週は読書週間です。

 図書室の前には読書週間に関する呼びかけが掲示してあります。

 皆さん是非一度目を通して、この機会にたくさんの本を読みましょう!

朝会

2019年11月25日

 朝、体育館で朝会が行われました。

 校長先生からは人権にからめて金子みすゞさんの詩「こだま」の紹介、「言葉は『ことだま』と言います。皆さん自分の言葉について考えてみましょう」と呼びかけがありました。

ウサギの観察中

2019年11月21日

 廊下からヒソヒソ声が聞こえてきたので覗いてみると、1年生がウサギの観察をしていました。

 「カワイイ~」といいながらモフモフのうさぎの絵を描きだす1年生。

 ウサギも生麦小の大切な仲間です、みんなでお世話をしていきましょうね。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる