ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お問い合わせ先

〒 :230-0052
住所:横浜市鶴見区生麦四丁目15番1号
電話:045-501-2270
FAX:045-507-0048
Email:y3namamu@edu.city.
yokohama.jp

地図:
アクセス

 

教育委員会からのお知らせ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

生麦小創立100周年記念・航空写真撮影

2024年4月16日

  今日は、創立100周年記念パンフレットに載る、全校児童による航空写真を校庭で撮影しました。 

 撮影するデザインは、創立100周年キャラクター「じゃもまる」です。

 

昨日の放課後、業者の方が図案を校庭に描いて準備しました。今日は、クラスごとに赤、緑、オレンジ色のパネルを、児童一人ひとりがもち、決められた場所に整列して上空から撮影です。

 

 「ヘリコプターがきました!」の合図で、頭の上でパネルをしっかり持ち上げる子どもたち。撮影終了の合図に、子どもたちはほっとし、ヘリコプターにいつまでも手を振っていました。できあがりの写真が楽しみです。

 

1年生を迎える会

2024年4月15日

  今日で、1年生が入学してちょうど一週間です。朝会の時間に、校庭で1年生を迎える会を行いました。やや緊張した面持ちで1年生が入場すると、2~6年生が大きな拍手で迎えました。計画委員会の6年生が司会、進行を立派に努め、会を盛り上げてくれました。

 

 まず、みんなで一緒に「じゃんけん列車」をしました。1年生に声をかけてじゃんけんをしながら長い列を作りました。みんなとても楽しそうでした。

 

 

 次に、昨年度の運動会で踊った「サチアレ」のダンスを2~6年生が踊って見せました。初めて見るダンスに、1年生も興味津々です。音楽に合わせて手拍子をしながら、ところどころ真似をしながら身体を動かす姿も見られました。

 

 

 最後に、各学年の代表児童が「入学おめでとう。分からないことは何でも聞いてね。」など、お祝いの言葉をたくさん伝えてくれました。1年生も「すてきな会をひらいてくれてありがとう。」と感想を上手に伝えることができました。

 

 

 1年生にとっては、小学校生活はまだ始まったばかりです。これから、たてわり班活動や他学年との交流を通して、生麦小学校のことをたくさん知り、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

中休みの様子

2024年4月12日

  今日は、曇り空の一日でしたが、中休みに校庭で元気にドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいる子供たちがたくさんいました。元気に身体を動かして、すっきりした気持ちで3時間目の授業に臨むことができていました。

 

 

 また、昨日、6年生から5年生へ各委員会の紹介をしました。活動内容や、おすすめポイントなどを上手に伝えていました。5年生にとっては初めての委員会活動です。6年生の紹介を聴いて飼育栽培委員会に興味をもった5年生の子供たちが、さっそく技術員さんに、鉢植の花の育て方について質問をしていました。とても意欲的な5年生です。

 

 

 5・6年生が協力して委員会活動を行い、より良い学校をつくるために活躍してくれることを期待しています。

入学4日目の1年生の様子

2024年4月11日

  今日は、気持ちの良い春の一日でした。1年生は、今日で入学4日目です。

教室では、「正しい鉛筆の持ち方で書こう」という学習をしました。姿勢に気を付けて、鉛筆で自分の名前を書いたり、線をなぞったりしていました。書いた名前を友達と嬉しそうに見せ合う姿が見られました。

 

 また、校庭では、ジャングルジムやうんていで遊びました。大きなジャングルジムに子供たちは目を輝かせながら、頭をぶつけないように登ったり下りたりして楽しんでいました。遊具のそばにある池でオタマジャクシを見つけた子もいて、周りの友達に教えていました。

 

 明日から給食が始まります。片づけの時には、6年生がお手伝いをしてくれます。1年生にとっては全てが初めての経験です。どの子も安心して学校生活に慣れることができるよう、上級生や教職員で支援していきたいと思います。

新入生へのお世話活動

2024年4月10日

  天気のいい朝。校門では、登校してきた子どもたちが、元気に「おはようございます!」と大きな声で言ってくれています。気持ちのいい一日のスタートでした。

 1年生の教室では、6年生が朝のお手伝いをしています。ランドセルの中身を机の中に移し替えることを助けたり、一緒に絵をかいたりと折り紙を折ったりしていました。

 

 下校のとき、ある6年生の子どもたちが「どうしたら、ペアの新入生と仲良くなれるかな?」と、私に聞きに来てくれました。どのように答えようかなと考えていると、子どもたちは「新入生に好きなキャラクターを聞いて、その絵をプレゼントしてみようよ」「好きな本を読んであげようかな」「緊張もしていると思うから、まずはゆっくりお話をするのがいいんじゃないかな」などと、自分たちで答えを見つけていました。

 

 

 各学年の子どもたちが、どのように新入生やペアの学年の児童に、優しく接するのか楽しみです。

 

 

 昨日は、雨の中、ご家庭でお子さんの登下校の安全についてお声がけいただきありがとうございました。また、お子さんと一緒に登校いただいた皆様、ご多用の中ありがとうございました。

全学年での授業開始

2024年4月10日

  今日は雨の登校となりました。1年生も元気に登校し、全学年そろっての授業が始まりました。 

 1年生は、机の中に入れるお道具箱(引き出し)の整理の仕方を学習しました。お互いにお道具箱を確認しながら、上手に引き出しができました。また、休み時間には、ペアの6年生が1年生の教室に来て、一緒に遊んでいました。

 

 4・5組の子どもたちは、自分たちで作った今年度のカレンダーを、校長室や職員室などに届けてくれました。きれいな水色の中に、魚が泳いでいるカレンダー。子どもたちの優しさが伝わってきます。

 

 また、今日から発育測定が始まりました。子どもたちは、自分の成長に驚いていました。保護者の皆様、体操着のご準備、ありがとうございました。 

 

 

 今週は、各クラス、各学年で、自己紹介をしたり、自分の目標を伝え合ったりします。また、学年集会や教室では、担任が子どもたちに学年・学級経営方針を伝えます。「どのようなクラスにしたいか」や「1年後の子どもたちの成長した姿」「いじめは許されないこと」などを、学年に合わせて語っていきます。今日もいくつかのクラスで、学活の時間に担任が話をしていました。子どもたちは真剣に聞いていました。 

2024年4月 「新たな出会い」

2024年4月8日

令和6年度、スタート!

2024年4月8日

   本日、着任式、前期始業式、入学式を行い、令和6年度、生麦小学校がスタートしました。新入生は44名、全校児童399名、教職員49名での出発です。

 朝、新2~6年生の子どもたちは、昇降口で新しい学級名簿をもらうと、友達と笑顔で話しながら、新しい教室に向かいました。そして、新しい担任は誰だろうかと待っている子どもたち。

 

 

 先週末、新6年生は、入学式の準備で登校してくれました。式場の設営や、新1年生の教室の飾りつけなど、一生懸命がんばってくれました。

 入学式では、6年生が新入生の手をつないで入場。たくさんの拍手のなか式が始まりました。はじめに、新2年生が校歌などの歌を1年生にプレゼントしました。新入生たちも、入学式を最後までしっかりとやり遂げてくれました。

 

 

 子どもたちは、新しい学校、新しいクラスにわくわくしながらも、環境が変わり緊張しています。ぜひ、ご家庭でも、日々の様子を聞いていただき、気になることがありましたら遠慮せず、学校までご連絡ください。 

 本年度も、様々な場面で、皆様のご理解、ご協力をいただければ幸いです。どうぞ一年間、よろしくお願いいたします。

生麦小学校いじめ防止基本方針

2024年3月27日

 生麦小学校のいじめ防止基本方針です。(令和6年3月改定)

生麦小学校いじめ防止基本方針.pdf [382KB pdfファイル] 

一年間ありがとうございました

2024年3月25日

  今日の1時間目は、修了式でした。

 昨年4月からの一年間、子どもたちは、多くの体験や経験、学習をしてきました。子どもたちが立派に成長できたのは、日頃の保護者・地域の皆様の、子どもたちへのご指導のおかげだと考えております。ありがとうございました。

 

 そして、修了式に引き続き、離退任式をしました。離退任する教職員は、児童代表からこれまでの思い出話を聞き、最後のメッセージを全校生徒に伝えました。PTAの皆様からも、花束を頂戴いたしました。ありがとうございました。

 

 

 明日から、13日間(土、日を含める)の春休みとなります。ぜひ、ご家庭でも、お子さんの一年間の努力をほめていただき、進級に向けて意欲を高めていただけましたらありがたいです。 

  風邪等が流行しています。手洗い、換気等の基本的な感染症対策を続けていただき、お子さまの健康観察をよろしくお願いいたします。また、交通安全について、ご家庭でもご指導ください。

  繰り返しとなりますが、保護者・地域の皆様には、本校の教育方針、教育活動をご理解いただき感謝申し上げます。新年度も「子どもたちのために」を合言葉に、ご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 ホームページの閲覧総数も11万5000人を超えました。いつも、ご覧いただきありがとうございます。次の日記は、新学期初日4月8日(月)以降を予定しています。

  4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

 一年間ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる