ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

元気・勇気・夢いっぱい

    ~思い出作りの生麦小


お知らせ

 

更新情報

はじめての給食

2021年4月12日

 今日から給食開始です!

 1年生ははじめての給食、給食室の大きな釜や人数分の食器類など見るもの全てが初めてのものばかりでみんなドキドキ!?

 感染症対策としておしゃべりをせず静かに食べるというお約束をしっかり守りながら、初めてのメニューであるペンネと野菜サラダを味わって食べました。

登校2日目

2021年4月9日

 1年生の登校2日目、今日は給食について先生からお話があった後、実際に給食室をのぞきに行ってきました。

 休憩時間には交通安全の動画を見たり備品の時計の針を触ってみたりして過ごしました。

 少しずつ学校生活にも慣れてきたようです。

登校1日目

2021年4月8日

 1年生が初登校、初日の今日は学校生活の基本をお勉強です。

 ロッカーや下駄箱の使い方、朝の会や帰りの会について先生と一つひとつ学びました。

始業式&入学式

2021年4月7日

 今日から2021年度の学校生活がスタートです!

 朝は在校生の始業式と着任式が行われました。

 新しいクラスになりちょっぴり緊張感が漂う!?教室で新しい担任の先生の発表。

 着任式では全校で新しく着任した先生方に「よろしく願いします」と元気に挨拶をしました。

 

 在校生が下校後、入学式が行われました。

 ピカピカのランドセルを背負った一年生、みんなに元気に登校してくれました。

 入学式では校長先生から「皆さん、この生麦小学校でたくさんの思い出を作りましょう」とお話がありました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 明日から元気な皆さんが登校してくるのを楽しみにしていますね!

 

 

明日は始業式&入学式

2021年4月6日

 いよいよ明日から学校が始動!初日は始業式と入学式が行われます。

 入学式の会場設営もスムーズに終わり、あとは新1年生を迎えるのみとなりました。

 新入生の皆さん、明日は元気いっぱいの皆さんと会えるのを楽しみにしています!

2021年度 始動

2021年4月1日

 生麦小学校でも今日から新年度が始動です!

 朝、転任の職員の紹介が行われました。

 その後、業務やクラスの引継ぎが行われています。

修了式&離任式

2021年3月26日

 今日は最終登校日、1時間目は修了式と離任式が行われました。

 修了式では校長先生から「緊急事態宣言というイレギュラーなスタートでしたが、皆さんこの一年とても頑張って大きく成長しましたね」とお話がありました。

 その後の離任式では今日でお別れする先生たちから全校に向けて挨拶がありました。

明日は修了式

2021年3月25日

 明日は修了式、どの学年もこのクラスメイトと過ごすのは明日で最後です。

 今日はドッチボールをするなど各クラスで最後の思い出作りの活動が行われました。

 コロナで普段とは違う一年になりましたが、一年間でクラスの団結は深まりました。

AETの先生とのお別れ

2021年3月22日

 4年間生麦小で英語を教えてくださったAETのジェシー先生の授業も今日で最後、朝、お別れの会が行われました。

 まず代表の児童が「ジェシー先生の授業のおかげでたくさんの英語の歌を好きになることができました」と流ちょうな英語で感謝の言葉を伝えました。

 その後、ジェシー先生からは「生麦小で皆さんと英語の学習ができてとても楽しかったです」と最後のあいさつがありました。

 ジェシー先生、楽しい英語の授業をありがとうございました。

卒業式

2021年3月19日

 ちょうどよい気候の下、卒業式が行われました。

 スーツや袴に身を包んだ卒業生はいつもより大人びた印象、顔つきはすでに中学生です。

 厳かな卒業式の後は校庭に出てバルーンリリース、先生の掛け声で風船を飛ばし自分たちをお祝いしました。

 卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる