ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
元気・勇気・夢いっぱい
       ~思い出作りの生麦小学校

 

更新情報

夏休み前朝会

2019年7月19日

 夏休み前の朝会が行われました。

 校長先生からのお話、「生麦小にきてうれしかった4つのこと。元気にすすんであいさつができる・4月から団結力があがった・下級生のめんどうをみるのが上手・そしてみなさんと出会えたことです。皆さん夏休みならではの体験をしましょうね」とお話がありました。
続いて夏休みの過ごし方について先生たちが劇で説明、心の中にいる天使と悪魔を表現し、お金の管理や子どもだけでお出かけするときの注意点をわかりやすくお話ししました。

 

 児童の皆さん、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごし、また休み明けに元気な顔で生麦小に登校してきてくださいね。

 保護者の皆様・地域の皆様、生麦小の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。おかげさまで大きな事故なく夏休みを迎えることができました。夏休み明けも運動会など大きな行事が行われますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

4年生 ペットボトルロケット飛ばし

2019年7月19日

 4年生が校内キャンプの時に雨で中止となってしまったペットボトルロケット飛ばしを行いました。

 平日にも関わらずたくさんの保護者の方がお手伝いくださり、いざ空気を注入!!

 シューと勢いよくロケットが飛び出すと「オーッ」と大歓声があがりました。

 

読書の夏

2019年7月18日

 明日が夏休み前最後の登校日です。

 図書室前の廊下には図書委員の皆さんが書いた今年の課題図書に関する記事が掲示してあります。

 夏休みは読書をする良い機会。明日下校前に記事をチェックしてお気に入りの本を見つけましょう。 

2年生 まち探検発表会

2019年7月17日

 2年生がまち探検の発表会を行いました。

 自分たちが調べたことを〇×クイズにして発表し、他のグループが調べたことについてもわかりやすく学ぶことができました。

 これでみんな生麦博士!?

6年生 総合の学習②

2019年7月16日

 6年生の総合の学習の続きで、生麦のまちづくりをすすめている保護者の方を講師にお招きして授業をしていただきました。

 

4年生 校内キャンプ

2019年7月14日

 2日目の朝の集いと朝食の様子。

 学校での寝泊まりでしたがみんなグッスリ眠れたようです。

 楽しみにしていたペットボトルロケット飛ばしは悪天候のため延期となりました。

 4年生の皆さん、2日間お疲れさまでした。

 

 

 キャンプファイヤー。

 校庭で大きな火柱を作る貴重な体験ができました。

 

 カレーが完成。

 みんなで食べるといつもより何倍も美味しい♪

 どのグループも上手にできました。

 

 カレー作り、保護者の方々にもお手伝いをお願いし、火をおこすところからスタート。

 同じように作っても班によって味に個性が出ます。

 

 始まりの会、みんなで気分をあげて一泊二日、楽しく過ごしましょう♪

 

7月13日(土)から14日(日)に、学校に宿泊する「校内キャンプ」を行いました。

 

歯科指導

2019年7月12日

 鶴見大学の学生さんが実習の一環で生麦小に来校し、歯科指導をしてくださいました。

 はみがきのポイントについての講義や実際に自分の歯を観察する体験を行ってくださり、児童に皆さんにとっては歯を大切にするよいきっかけとなりました。

 

6年生 鎌倉散策

2019年7月11日

 6年生が鎌倉散策に出発です!

 

 実物の大仏はやっぱり大きい!

 

 お天気にも恵まれて、外で昼食をとりました。

 

読み聞かせ

2019年7月10日

 朝、ブックママの読み聞かせが行われました。

 みんなで同じ物語を味わう読み聞かせは一人で読む読書とはまた違った面白みがあり、みんなおしゃべりすることなく集中してお話を聞いていました。 

避難訓練

2019年7月9日

 中休み、避難訓練が行われました。

 休み時間ということでみんなワイワイ楽しく遊んでいましたが、訓練の放送がかかるとおしゃべりがピタッと止んで学校中が静かになり、校庭まで冷静に避難することができました。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる