ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

元気・勇気・夢いっぱい

    ~思い出作りの生麦小


お知らせ

 学校経営→学校予算・決算のページに

 令和2度学校配当予算決算報告及び令和3年度学校配当予算について

 を掲載しました。

(6月16日)

 

 学校だより6月号を掲載しました。

 学校だよりのページからご確認ください。

 (6月1日)

更新情報

3年生 遠足

2021年6月18日

 3年生が根岸森林公園へ遠足に行ってきました。

 梅雨の時期ということでお天気が心配されましたが見事な快晴♬

 広い敷地にレジャーシートを広げて大自然の下美味しいお弁当を食べることができました。

交通安全教室

2021年6月16日

 鶴見警察署の方を講師にお招きし、1年生と4年生を対象に交通安全教室が行われました。

 1年生は「安全な横断の仕方」をテーマにお話をいただきました。

 最近、全国的に小学生の事故が増えています。生麦小の皆さんも今日のお話をしっかり守り、安全な歩行に取り組みましょう。

紅白まんじゅう

2021年6月15日

 創立記念のお祝いにPTAから紅白まんじゅうが全校に配布されました。

 おまんじゅうの表面には生麦小の校章入り!

 地域のお菓子屋さんのとっても美味しいお饅頭です。

開校記念日

2021年6月14日

 今日は生麦小のお誕生日!

 朝会は校長先生から「お誕生日おめでとう~」の掛け声で始まりました。

 放送委員の皆さんは学校に関するクイズを出題、全校で学校のお誕生日をお祝いしました。

教育実習終了

2021年6月11日

 4週間にわたった教育実習も本日で終了です。

 今日はそれぞれのクラスでお別れの会が行われ、実習の先生も児童の皆さんもお別れを悲しむ涙を流していました。

 授業終了後のあいさつで実習生の皆さんから「先生になってこの場所に戻ってきたいです!」とうれしい言葉が聞こえてきました。

 3人の実習生の先生、お疲れさまでした。また生麦小に遊びに来てくださいね!

AED研修

2021年6月8日

 今年度、生麦小学校では回数を減らして水泳の授業を実施する予定です。

 今日は水泳学習に備えた職員のAED研修が放課後に行われました。

 鶴見消防署の方に講師をお願いし、AEDの使用方法や心肺蘇生法を学びました。

横浜ベイスターズ野球教室

2021年6月8日

 2年生対象に横浜ベイスターズの野球教室が開催されました。

 ベイスターズファンの児童はユニフォームを着て参加、とっても嬉しそう!

 バッティング等を丁寧に教えていただきましたが、教え方はさすがプロ!野球に親しみの無い児童も楽しんで取り組むことができました。

朝会

2021年6月7日

 2週間ぶりの朝会です。

 「先生が持っているものは何でしょう??」、校長先生が持っていたのは藁の束。

 正解は横浜市の無形文化財にも指定されている地域のお祭り「蛇も蚊も祭り」で使用される蛇の一部でした。

 蛇も蚊も祭りは昔の疫病を追い払う目的で始まったお祭りです。

 奇しくも新型コロナウイルスの影響で昨年今年とお祭りは中止になってしまいましたが、地域の伝統行事を生麦小でも大切に引き継いでいきたいものですね。

1年生 あさがおの観察

2021年6月3日

 1年生が育てているあさがおの観察を行いました。

 やっと葉っぱが目を出したところ、自分で育てている植物が発芽してみんな嬉しそう。

 じっくりと観察しながら葉っぱの様子をスケッチしました。

不審者対応訓練

2021年6月1日

 午後、不審者対応訓練が行われました。

 不審者が校内に侵入したことを想定した動画を見ながら、その際自分たちがどのような行動をとればよいか考えました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる