ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ

4月

 重   要   な   お   知   ら   せ

【令和3年度新入学児童 保護者準備会について】

当日配付した資料のうち、「入学のしおり概要説明資料」に印刷が不鮮明で見にくい部分がありました。資料を掲載しますのでこちらからご確認ください。申し訳ありませんでした。

[入学のしおり 概要説明資料] 

 

                                                                【令和3年度の始業式及び入学式について】

令和3年度の始業式及び入学式は、来年度より全市的に4月7日(水)になっています。特に、入学式は「就学通知書」に「令和3年4月5日(予定)」となっていましたが変更されています。ご確認をよろしくお願いいたします。

 

 

 

更新情報

全校 マーチングバンド お別れコンサート

2021年3月27日

令和3年3月27日(土) マーチングバンド お別れコンサート

 27日、今年度は保護者の方をお招きして、マーチングバンドがコンサートを行いました。好天にも恵まれ、体育館だけでなく桜の花咲き乱れる校庭でのドリル演奏の発表もありました。卒業生にとっては最後の演奏となります。

 コロナウイルス感染症拡大防止のため活動に制限の多い年でしたが、今年度も多くの方のご支援をいただき、大会に出場することもできました。その一つ一つの経験が子どもたちの成長につながったと思います。このコンサートを最後にバンドは、新しく生まれ変わり、また新たな道へと進んでいきます。これからも一生懸命活動していきますので、引き続き温かなご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

全校 離・退任式

2021年3月27日

令和3年3月26日(金) 離・退任式

 26日、テレビ放送による修了式に引き続き、これまで中田小のためにご尽力いただいた教職員に感謝の気持ちを伝えるため離・退任式を校庭でおこないました。1年から5年の児童だけでなく、先日卒業したばかりの卒業生だけでなく多くの卒業生、地域・保護者の皆様も参会してくださいました。

 離・退任される先生方に子どもたちから花束を贈りました。また、離任される先生方には、校長先生から一人ずつの思い出などの話をいただきました。皆さん、新しい地でご活躍ください。。

 

 

全校 修了式の朝に

2021年3月26日

令和3年3月26日(金) 修了式の朝に

 令和2年度修了の日を迎えました。春の温かな日差しを浴びて子どもたちもまぶしそうにしていました。桜は「満開!!」とまでは云えない、もう一歩というところですが、こちらも暖かな日差しを浴びて一歩一歩満開に近づいています。一方、花壇の花は満開で子どもたちの一年間の学びの修了をお祝いしているようです。

 また、昨年の卒業式後に植樹した「ソメイヨシノ」ももう花を咲かせています。今年、植樹した「カンザン」も来年には花を咲かせることと思います。70回卒業生の皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

全校 70周年記念事業第一弾

2021年3月26日

令和3年3月26日(金) 70周年記念事業第一弾

 本校の創立70周年記念事業のひとつとして、令和2年度の6年生によって「希望をもって 笑顔でつなごう 未来へ おめでとう 中田小 70周年」という素敵なスローガンが作られました。そのスローガンが大きく印刷された横断幕が第2校舎屋上に掲出されました。長後街道から南門に向かって歩いてくると見えるようになっています。ぜひご覧になってください。

 また、この春中学校を卒業した本校の卒業生が、小学校卒業の記念にとクラスで取り組んで製作した遊具を70周年の記念に改修をしました。ロープはしっかりと地面の金具とつながり、足元はウッドチップが敷き詰められているので落ちても安心です。

 令和3年度になると航空写真や全校児童と職員とで全体写真を撮ったり、記念誌を作成したり、児童による記念集会をおこなったりといろいろな記念事業が計画されています。楽しみですね。

 

 

 

全校 旅立ちの日 ~第70回卒業証書授与式~

2021年3月19日

令和3年3月19日(金) 旅立ちの日 ~第70回卒業証書授与式~

 19日、卒業生133名と教職員、そして各家庭1名の保護者が参加して、春の日差しの中、第70回卒業証書授与式を実施しました。担任からの呼名には一人ひとりきちんと礼をして応え、しっかりと校長先生から証書をいただきました。当初計画していた呼びかけや歌はできませんでしたが、卒業生代表がそれぞれ卒業に向けての思いをリレー形式で発表しました。卒業証書授与式終了後、見送りに合わせて同窓会の毎年の行事の桜の木の植樹をおこないました。今年の桜はソメイヨシノの仲間「カンザン」です。大きくなった桜をいつか見に来てください。卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

全校 卒業生を送る会

2021年3月19日

令和3年3月19日(金) 卒業生を送る会

 卒業証書授与式を前に全校児童が校庭に集まり、卒業生を送る会をおこないました。1年生から5年生までの各学年から卒業生へ向けてお祝いのメッセージなどが贈られました。卒業生は、晴れやかながらもはにかみながらメッセージを受け取っていました。

 

 

 

 

全校 ポスターロード作戦

2021年3月19日

令和3年3月19日(金) ポスターロード作戦

 6年生の昇降口から教室まで、そして、教室から会場の体育館まで、5年生と職員からのお祝いのメッセージを掲示しました。

 

 

  

  

全校 お祝いの準備 整いました

2021年3月18日

令和3年3月18日(木) お祝いの準備 整いました

 卒業式の会場は、巣立っていく子どもたちを待つばかりです。卒業式は、いよいよ明日です。各学年からのお祝いの飾りも卒業生を待っています。卒業生が考えたスローガン「希望をもって 笑顔でつなごう 未来へ おめでとう 中田小 70周年」がカラフルに印刷された大きな横断幕も会場に掲げられています。5年生と職員からのお祝いのメッセージは会場である体育館に行くまでにありますよ。

 

 

 

 

 

全校 桜開花宣言!

2021年3月18日

令和3年3月18日(木) 桜開花宣言!

 一昨年の台風による倒木の危機から復活した「陽光」(学校だより 令和元年度11月号 参照)をはじめ早咲きの種類の桜は咲いていましたが、卒業式を明日に控え、日本の桜の本流「ソメイヨシノ」も花を咲かせ始めました。昨年は「さくらまつり」は中止になってしまったので、卒業式の後に卒業生の手によって植樹された「ソメイヨシノ」も咲いていますよ。気象庁発表の東京の開花宣言よりは若干遅れてしまいましたが、本校の桜もいよいよ開花宣言です!

  満開の桜が、とは申せませんが、満を持して明日の巣立ちをお祝いしているかのようです。

 

 

 

  

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる