転入・転出手続き

・六つ川西小学校に転入するとき、どういう手順になりますか?
   ・転入までに用意しておくものはありますか?
   ・ほかの学校へ転出手続きをするとき、どうすればいいですか?
   ・学区内での転居の場合、どんな手続きが必要ですか?

学校生活について

   ・インフルエンザなどの病気にかかったらどうしたらよいですか?
   ・教科書をなくしてしまいました、学校から再購入できますか?

学校からの情報を受け取る

・メール配信システムへの登録はどうすればよいですか?
   ・遠足などの学校行事の実施の有無を当日の朝の時点で知りたいのですが。

緊急時の対応

・朝起きたら、荒天で登校できません。どうすればよいですか?
   ・登校後、台風が接近しています。引き取り下校になるのはどのような場合ですか?
   ・引き取り下校になったとき、近所の人に代理で迎えに行ってもらうことは可能ですか?
   ・お弁当の必要な学校行事(遠足・運動会等)が、前日からの雨で中止になりました。給食が出るのですか?

その他

  ・PTAとはどのようなものですか?






 

 

【お答え】六つ川西小学校に転入するとき、どういう手順になりますか?

次の書類を御用意いただき、あらかじめお電話で御連絡いただいた上で本校までお越しください。

・入学通知書(区役所で受け取れます)
・教科書証明(転出した学校でもらいます)
・転入学通知書(転出した学校でもらいます)
 

【お答え】転入までに用意しておくものはありますか?

前の学校で使っていたものがほとんど使えます。その他必要なものがあれば転入手続きの際にお伝えします。

 

【お答え】ほかの学校へ転出手続きをするとき、どうすればいいですか?

数枚の書類にご記入いただくのと、学校納入会の清算手続きがあります。
事前に連絡をいただいてから、手続きのために必ず御来校ください。

 

【お答え】学区内での転居の場合、どんな手続きが必要ですか?

区役所への届出が必要です。あわせて担任にもご連絡お願いします。

 
 

【お答え】インフルエンザなどの病気にかかったらどうしたらよいですか?

まずはその旨を学校までご連絡ください。薬などによって熱が一時的に下がっても、発熱し始めた日を含め5日間は出席停止となります。

 

【お答え】教科書をなくしてしまいました、学校から再購入できますか?

学校では購入できません。購入できる店の紹介はできますので、各ご家庭でご購入をお願いいたします。

 

【お答え】メール配信システムへの登録はどうすればよいですか?

毎年4月にプリントを配布し、一斉に登録をしていただいています。
なお、転入やメールアドレスの変更については担任、または副校長に直接お申し出ください。

 

【お答え】遠足などの学校行事の実施の有無を当日の朝の時点で知りたいのですが。

事前に配布されるお便りやメールで判断基準をご確認ください。
児童の安全に関わる緊急の連絡が必要な場合は、メール配信をすることがあります。

 

【お答え】朝起きたら、荒天で登校できません。どうすればよいですか?

児童の安全を最優先に考え、保護者の判断で登校させてください。
暴風警報等が発令された場合は休校となります。くわしくは4月に配布するお便り(保存版)をご参照ください。

 

【お答え】登校後、台風が接近しています。引き取り下校になるのはどのような場合ですか?

風雨が激しくなり、児童が安全に下校できないと判断した際は引き取り下校となります。その際はメール配信で保護者の方にお知らせいたします

 

【お答え】引き取り下校になったとき、近所の人に代理で迎えに行ってもらうことは可能ですか?

「児童理解のための資料」の「緊急時児童引き取り者」の欄にお名前をご記入いただいている方のみに引渡しをいたします。なるべく多くの方のご記入をお願いいたします。

 

【お答え】お弁当の必要な学校行事(遠足・運動会等)が、前日からの雨で中止になりました。給食が出るのですか?

出ません。お弁当持参になります。お忘れのないようお願いいたします。

 

【お答え】PTAとはどのようなものですか?

各学校ごとに組織された保護者と教職員による社会教育関係団体です。保護者と教職員が学び合うことによって、児童に還元することを主旨としています。詳しくは、入学説明会の折にご説明いたします。
 

PTAの活動の様子はホームページをご覧ください。