1.児童が在宅のとき

テレビ・ラジオ・インターネット・広報車等あらゆる方法で情報を得てください

 

 

  状況 メール配信 対応
1

午前6時の時点で(神奈川全域あるいは神奈川県東部)

に次の警報が発令されている場合。

暴風警報」・「大雪警報」・「降灰予報」

「暴風雪警報」・「特別警報」

なし 臨時休校
2

午前6時の時点で「大規模地震」にかかわる「警報宣言」など発令されている場合。

「市域のいずれかで、震度5以上の地震が観測」

なし 臨時休校
3

○「南海トラフ地震に関する臨時情報」が発表され。地震発生の可能性が高まり、教育委員会から「全市一斉休校」の指示があった場合

有り

臨時休校

※警報の種類や発表の有無に関わらず、登校することが危険であると保護者が判断した場合は休校にはなりませんが、各ご家庭で安全を最優先に配慮し、判断して登校させてください。なお、登校を遅らせたり、欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。遅れて登校する場合は、保護者の方が付き添って登校するようお願いします。


 

2.児童が学校にいるとき

 

  状況 メール配信 対応
1

○神奈川全域あるいは神奈川県東部に次の警報が発令された場合。

「暴風警報」・「大雪警報’・「降灰予報」

「暴風雪警報」・「特別警報」

○「大規模地震」にかかわる「警戒宣言」などが発令された場合。

「市域のいずれかで、震度5以上の地震が観測」

○震度5弱以下の地震であっても、鉄道が運転を中止し、再開の見込みが立たない場合。

「市営地下鉄線」・「京浜急行線」・「JR線」

○学校周辺が停電となっていて生徒を安全に帰宅させられないと判断した場合。

有り

留め置き

引き渡し

メール配信でお知らせし、教室で引き渡します。あらかじめ届けてある方が迎えに来てください。迎えのない児童は、学校で保護していますので、早めに迎えに来てください。学校よりメール配信や電話連絡が困難になることも考えられます。その場合は、状況を判断して、児童を引き取りに来てください。
2 ○台風等による風水害、大雪による被害等の恐れがあると判明した場合。 有り

 

留め置き

引き渡し

授業を繰り上げ、給食中止等の措置をとることがあります。メール配信でお知らせし、教室で引き渡します。

あらかじめ届けてある方が迎えに来てください。迎えのない児童は、学校で保護しますので、早めに迎えに来てください。尚、物資が輸送できないため、給食が実施されないこともあります。

3

○その他学校及び近隣で、火災等の災害が発生し、学校に留まることが危険と判断した場合

有り

 

留め置き

引き渡し

ただちに安全な場所に避難した後、メール配信でお知らせし、安全な場所で引き渡しを行います。あらかじめ届けてある方が迎えに来てください。迎えのない児童は、学校の責任において保護しますので、早めに迎えに来てください。

 

 

 

 

メール配信について