3月

6年生を送るために一生懸命掃除をしました。

17日、卒業式に向けて大掃除をしました。

お世話になった6年生を気持ちよく送るために、感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除することができました。

また、入学式に向けて花紙で花を作りました。初めての教室を彩るかわいい花を作ることができました。

2月

“10才を祝う会”を開催しました。

2月下旬から各クラスで「10才を祝う会」を行いました!

10才の節目を祝うために劇や合唱、スピーチなど練習してきたことを発表しました。

本来とは異なる形での開催でしたが、子どもたちが中心となって楽しく活動することができました!

1月

書初めの会をしました!

13日に4年生が集まって書初めの会をしました。

今年は、「明るい心」を書きました。

冬休み前から練習をし、当日は落ち着いた雰囲気の中、“とめ”、“はね”、“はらい”に気を付けて丁寧に書くことができました。

12月

音楽朝会で歌とリコーダーを発表しました!

6日に音楽朝会で合唱「天使の羽のマーチ」、リコーダー奏「海の見える街」を発表しました。

夏休み前から練習を始め、クラスで合わせたり、学年で合わせたりとたくさん練習してきました。

3年生とおうちの方には生演奏をし、他の学年にはDVDで発表しました。多くの感想をもらってとても喜んでいる姿が見られました!

この経験を生かし、次に向けて学年で協力をして頑張りましょう!!

11月

関内ホールでバレエの鑑賞をしました!

25日に関内ホールで東京バレエ団による「ドン・キホーテの夢」を見にいきました!

公共のルールや鑑賞時のマナーに気をつけて鑑賞することができました。

前日から楽しみにしている子がいたり、幕が上がると拍手をしながら見ている子がいたりととても楽しく見ていました!

10月

防災出前授業を行いました!

社会の「地震にそなえるまちづくり」で中区の危機管理室の方に出前授業をしていただきました。

地震や津波の時に大切なことや備えの重要性について考えることができました。

今回の経験を忘れずに避難訓練にも臨みたいです!

9月

タブレット端末を使って学習しています!

 

夏休みを終え、感染症予防のためクラス半分での授業が行われました。

そんな中で、6月に配当されたタブレットを使って授業や宿題に取り組みました。

先生から使い方を教わり、楽しく学習できています。

タブレットの使い方にも慣れ親しみました!

 

7月

鶴見焼却工場・はまぎん子ども宇宙科学館見学に行きました!

  

今月5日に社会見学として鶴見焼却工場・はまぎん子ども宇宙科学館に行きました。

そこで働く方のお話しや様々な体験や見学と通して多くのことを学ぶことができました。

この経験を大切にして、これからの学習に生かしていきましょう!

6月

大きくなれヘチマ!!

  

教室で育てていたヘチマを下庭に植え替えました。

休み時間を使って水やりをしています。

 

大きくなれヘチマ!!

5月

今月から算数の少人数教室が始まりました!

 

 

4つのクラスに分かれて、それぞれのめあてに向かって集中して取り組んでいます。

 

6月は新しい単元になり、クラスも変わります。引き続き頑張りましょう!

 

4月

学年集会

 

今年度初めての学年集会を行いました。4年生としての話をしました。

 「自信をもって新しい道へチャレンジ!」という学年目標も決まり、その目標に向かって1年間頑張りましょう!