6月

はまっ子交通安全教室

  

 30日(木)3時間目に、3年生は「正しい自転車の乗り方」について学習しました。山手警察署及び交通安全指導員の皆様、校外委員の皆様のご協力を得て、模擬道路を使った実践的な走行練習を行いました。

 「車両」に分類される自転車は、道路のどこを走行するのが正しいのか、道路に車両が停まっていた場合はどのように安全確認しながら通過すればよいのか等々、実演をしていただきながらしっかりと教えていただくことができました。蒸し暑い日でしたが、水分補給をしながら、全員が練習できました。子どもたちのために最後まで丁寧にご指導くださった皆様、有難うございました。

 今回の交通安全教室のために、自転車を快く貸してくださったご家庭も多く、大変有難かったです。自転車を学校まで安全に届けるために、お子様に付き添ってくださった方もおられました。ご協力に心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。

5月

「わくわく種まき」

  

 理科の学習で、「ひまわり」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の中から自分の好きな植物を選び、3粒ずつ種まきをしました。とても小さな種でしたが、水やりなどの世話を忘れずに行った結果、見事に発芽し、毎日すくすくと育っています。5月下旬ともなると、日差しのある日は気温がぐんぐん上がり、真夏日となることもあります。そんな暑い日でも、子どもたちは自分の育てている植物の世話・観察をとてもよく頑張っています。

4月

「図書館利用オリエンテーション」

 

 4月中旬に、学級毎に「図書室利用オリエンテーション」を行いました。司書の石川先生に、本の分類と図書室の棚の配置について、分かりやすく教えていただきました。自分が借りた本を分類番号とともに記録する「元街小図書データファイル」の使い方の説明を聞いた後、皆で早速本を借りました。年間を通じて、様々なジャンルの本を読んでほしいと思います。