1月

書初め

体育館で集中して書初めに取り組みました。

 

9月

鶴見焼却工場、はまぎんこども宇宙科学館へ行ってきました

鶴見焼却工場では、ゴミを減らす取り組みについての説明を熱心に聞いたり、実際にクレーンによって運ばれる様子に興奮していました。科学館では、プラネタリウムで星の動きを見ながら、理科で学習したこととつなげていました。

 

7月

水泳学習が始まりました

 2年ぶりの水泳学習が始まりました。久しぶりの水泳だったのもあり、楽しそうに水慣れをしていました。

 下庭に植えたヘチマですが、最近の雨で大きく育っていました。夏休み明けが楽しみです。

6月

大池宿泊体験学習に行ってきました

 

 

当日は雨が降ってしまいましたが、インクラインに乗って宮ヶ瀬ダムを下から見ることができました。焼き板作りでは、バーナーを慎重に使い、木の板を焼いていきました。夜にはキャンドルファイヤーで盛り上がり、友達との仲を深めていました。朝食のカートンドック作りでは、牛乳パックを上手に回し、全体に火が通るようにしておいしく食べました。

 

5月

大池宿泊体験学習に向けて

実行委員を中心に各クラスで大池宿泊体験学習に向けて準備を進めています。フォークダンスなど踊りも楽しみながら練習しています。

4月

学年目標

 4月11日に学年集会をしました。こんな4年生になりたいという子どもたちの思いをまとめていきました。各クラスで話し合い、決まった学年目標は「みんなでチャレンジし 太陽みたいにかがやく 4年生!」です。

 理科の学習では、見つけた生き物の観察とともに水温や気温を測って記録しています。