2023年2月9日(金)「子どもたちのこころを育む活動」全国大賞受賞 

公益財団法人パナソニック教育財団の"こころを育む総合フォーラム"が、毎年全国に公募して「子どもたちのこころを育む活動」を表彰する事業を行っており、最終審査の結果南吉田小学校の「国籍を超えて笑顔で結びつなげよう南吉田」の取組が今年度の「全国大賞」に選ばれました。日本人と外国人が共に学ぶ南吉田小学校で、5~6年生が中心となって学校を引っ張る児童会の活動が認められての受賞です。審査会の選定理由で「今後の日本の未来モデルとなり得ることを予感させる」という高い評価をいただきました。これまでの子どもたちの継続的な活動が全国的に評価され嬉しい限りです。財団関係者の皆さま、フォーラムメンバーの皆さまに感謝いたします。

詳細は財団のHPをご覧ください。

2023年度 子どもたちの“こころを育む活動” 全国大賞 決定! | パナソニック教育財団 (pef.or.jp)www.pef.or.jp/report/kokoro2023/

【選定理由】児童会の多彩かつエネルギッシュな創意工夫が周囲の大人たちを巻き込み、子どもたちも楽しんでいる点が高く評価されました。多様な文化を理解しあうためのこの活動は、今後の日本の未来モデルとなり得ることを予感させます。

国際読書会(2023年7月)

南吉田恒例国際読書会を行いました。今年は「世界の笑い話」がテーマです。日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、タガログ語、ウルドゥー語による読み聞かせに加え、遊びの紹介をしてくださる講師もおり、子どもたちは楽しみながら参加しました。講師の紹介はみなみラウンジと神奈川韓国総合教育院にお願いしました。受付は読み聞かせボランティアと育友会の皆さんにお手伝いいただきました。図書委員の子どもたちが読んでくれた「まんじゅうこわい」もとても楽しかったです。皆さまありがとうございました。

 

 

生活・学校ガイダンス(2023年7月) 

新しく日本に来たり、1年生に入ったりした外国籍等児童の保護者向けガイダンスを行いました。生活ガイダンスでは、みなみラウンジが事業の内容紹介をしたあと南消防署が災害時の行動や防災の話をしました。その後は本校の国際教室から、日本の学校生活や学習について、また日本語指導についても発信して質問を受けました。多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

 

『ぼくたちのいばしょ~亀島小多国籍探偵クラブ』(2023年5月) 

『ぼくたちのいばしょ~亀島小多国籍探偵クラブ』学校と育友会(PTA組織)が取材に協力した児童書が出版されました。多言語放送や聖火リレーの描写が本校の運動会を参考にしているようです。

蒔田浩平作 酒井以絵 文研出版

あいさつ運動(2023年3月) 

5年生が学校をよくするプロジェクトで朝のあいさつ運動に取り組んでいます。日本語だけでなく中国語、英語、韓国語など多言語でかかれたポスターを手に全校児童に呼びかけます。卒業式で育友会長さんが「あいさつとスマイルがMYキッズのいいところ」というお話をしてくださいましたがその通りです。朝から気持ちのよいあいさつが響いています!

 

 多言語読み聞かせ&韓国遊び体験(2023年1月)

3年生が国語で学習している「三年とうげ」は韓国のお話です。今日は韓国の先生をお招きし、韓国語でお話の読み聞かせをしていただきました。子どもたちが日本語で教科書の教材文を読み、韓国の先生が韓国語で同じところを読んでいきます。日本語と韓国語には似ている発音もあり子どもたちは興味津々といった様子で聞いていました。お話の後は体育館で韓国の遊びの体験です。チェギ(韓国の蹴鞠)トウホ(投壺)という韓国の伝統遊びを教えてもらいました。講師の皆様、韓国総合教育院の皆様ありがとうございました。

 

二胡演奏会(2022年10月)

区多文化共生事業を活用して中国人のプロの演奏家による二胡演奏会を実施しました。講師の先生は中華街のお店でも演奏している方で、素敵な音色が体育館いっぱいに広がりました。伝統的な曲に混じってパプリカも演奏され、子どもたちが曲に合わせて一緒に踊りました。

運動会(2022年10月)

「歴史に残る運動会にしましょう」という実行委員長のあいさつで始まったMYキッズスポーツフェスティバル2022。MYキッズは全力で走り、踊り、競いたくさんの見せ場を作ってくれました。今年は5,6年生中心に12のプロジェクトで主体的につくりあげ、例年とは少し違う味わいの運動会になったように思います。早朝より参観いただいた保護者の皆様、準備から片付けまでサポートいただいた育友会、おやじたちの会、地域協働本部の皆様ありがとうございました。今年も6カ国語のアナウンスとつながる国の国旗が登場。聖火リレーも盛り上がりました。

国際読書会 夏休み学習会(2022年7月)

南吉田小には19の国や地域につながる子どもたちがいるので、毎年夏につながる国の講師を招いて多言語で読み聞かせをしています。南区の多文化共生事業を活用し、みなみ多文化共生ラウンジに講師を紹介していただいて実施しています。また、韓国総合教育院からも講師を派遣していただいています。今年は中国語、英語、韓国語、タガログ語、タイ語の講師をお招きし、教科書でおなじみの「スイミー」や「はなのみち」の絵本やそれぞれの国で有名な絵本を読んでいただきました。また図書委員の児童が「ぐりとぐら」を日本語と中国語で読みました。お話の合間には、ゲームやダンス、太極拳のワンポイントレッスンもあり、子どもたちは飽きることなくお話会を楽しんでいました。親子で参加いただいたご家庭、講師の皆様ありがとうございました。

国際読書会2日目。内容は金曜日と同じですが「楽しかったのでまた来ました」という子もおり、読み聞かせあり、ダンスあり、太極拳あり、ムエタイありと大盛況でした。今日は、区役所で職場体験をしている横浜総合高校の高校生も参加してくれて、「多言語での読み聞かせを聞いて、自分も小学生の時にこういう機会があればよかったのにと思いました。」という感想を話してくれました。2日間お世話になった講師の先生方ありがとうございました。楽しかったです。

          講師と図書委員児童 横浜総合高校の生徒

午後は夏休み学習会の最終日。暑い中でしたがたくさんの子どもたちが参加して真剣に課題に取り組んでいました。支援していただいた日本語講師、母語支援ボランティア、学生ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

国際読書会(2021年7月) 

南吉田小では毎年夏休みに国際読書会を開催しています。今年は新型コロナウイルスの感染予防で密を避けて短時間での実施です。図書室を含めて6会場に分かれて行いました。国際読書会を楽しみにしている子どもも多く大盛況でした。今年は日本語、中国語、韓国語、タガログ語、タイ語、英語の6カ国語による読み聞かせです。「大きなかぶ」「スイミー」「はらぺこあおむし」「三年とうげ」など子どもたちにもおなじみのお話です。教科書に載っているお話も多く、ストーリーが頭に入っているので言語は違っても想像しながら聞くことができます。いろいろな言語での読み聞かせを楽しむ子どもたちでした。図書委員の5・6年生が各会場で進行を担当し日本語による読み聞かせも頑張ってくれました。講師は南区の多文化共生事業を活用してみなみラウンジから紹介していただきました。また神奈川韓国総合教育院のご協力もいただいています。ありがとうございます。

ロシア語で読み聞かせ

国語の教材に「おおきなかぶ」というロシア民謡があります。もともとはロシアのお話なので、ロシア語での読み聞かせを区役所にお願いしたところ、みなみラウンジが講師を紹介してくれました。ロシアの民族衣装を着てロシア語で「おおきなかぶ」を読んでもらい子どもたちは大喜びです。「うんとこしょ、どっこいしょ」のくだりはロシア語で声をそろえて読みました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

東京2020アスリート委員会 オンライントークセッション開催

東京2020アスリート委員会オリンピアンの高橋尚子さん、パラリンピアンの河合純一さんとオンラインを通じて子どもたちがトークセッションを行いました(東京2020組織委員会主催)。もともとは2019年に応募した東京2020みんなのスポーツフェスティバル(秋)で本校の運動会の取組がアスリート委員会賞を受賞したのがきっかけで今回のセッションが実現しました。学校からは運動会を盛り上げてくれた子どもたちが代表で参加し、高橋さん河合さんと楽しい一時を過ごしました。子どもたちがとてもよい表情で写っています。詳細は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会公式ウエブサイトをご覧ください。

東京2020大会組織委員会公式ウエブサイト

多言語放送で火災予防を呼びかけ

春の火災予防運動にあわせて子どもたちの描いた火災予防ポスターが、横浜橋通商店街に展示されています。また6カ国語で吹き込んだメッセージも流れています。商店街にお立ち寄りの際はご注目ください。

3月5日(金)には商店街理事長、消防署長、消防団長が参加してポスターのお披露目イベントがありました。ポスターに応募してくれた子どもたち、多言語放送に協力してくれた子どもたちありがとうございました。

 

あいさつは世界の言葉で     

児童会活動で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。日本語はもちろん、英語、中国語、韓国語、タガログ語、フランス語にドイツ語などいろいろな国の言葉であいさつを交わします。ポスターも校内あちこちに貼られています。友だちの国の言葉にも興味をもてるとよいですね。

つながる国の遊びの紹介 

南吉田小学校には19の国や地域につながる子どもたちがいます。そこで毎年この時期に子どもたちのつながる国の遊び紹介をしています。今年はコロナの影響で実際に集まって体験会を開くことができないので、テレビでフィリピンのバンブーダンスを紹介してくれました。早くみんなが集まってバンブーダンスを楽しめる日がくるとよいですね。

2020年 運動会が優秀賞獲得!  

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が主催する「東京2020みんなのスポーツフェスティバル(秋)」において本校の運動会「MYキッズスポーツフェスティバル」がアスリート委員会賞(優秀賞)に選ばれました。19の国や地域の子どもたちが共に学ぶ本校の運動会がオリパラの価値や意義を学ぶ取組として全国的にも優れた実践であるという理由です。表彰状とともにマラソンの金メダリスト高橋尚子氏のサイン入りバトンを副賞としていただきました。

東京2020みんなのスポーツフェスティバルWEBサイト(外部サイト)