5月26日(木) 田植え準備  

5年生が田んぼを耕して田植えの準備をしています。雑草を取り、土を掘り起こし、水を入れて深く耕していきます。今日は田んぼに入って土の感触を確かめつつ足で耕していきました。「キャーキャー」悲鳴を上げながらドロドロになった足を見て大喜びする子どもたちでした。

5月25日(水) 大人も子どもも探検! 

新体力テスト二日目。今日もたくさんの保護者の方に参加していただきました。おかげでスムーズに実施することができました。ありがとうございました。体力テスト終了後には第2回大人の学校探検です。屋上から見える景色が人気のようです。大人に負けじと子どもたちも探検に出かけました。3年生が区役所、消防署、交番、商店街など学区を探検していろいろな発見をしています。今のところコロナが落ち着いているので積極的に保護者の方に来校いただき、子どもたちはまちに出ていきたいと思います。

ボランティアの皆さんありがとうございます。

大人は学校探検、子どもはまち探検へGO!

24日(火)の5時間目には6年生が区スピーチコンテストの学校代表を決める校内審査会を行いました。SDGSをテーマに持続可能な世界をつくるにはどうしたらよいか、6年生全員が意見文を書き、クラス審査を経て学年代表を決めます。6人のクラス代表がスピーチを行いました、誰が代表になってもおかしくないとても優れた発表をしてくれました。さすがは6年生です。

5月24日(火) 新体力テスト 

今日と明日の二日間で体力テストを行います。ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、20メートルシャトルラン、50メートル走の8種目(シャトルランと50m走はクラスや学年毎で実施)で運動能力や体力を測定します。ペア学年でグループを組み、上級生が下級生のお世話をしながら回ります。コロナ禍で全国的に体力低下の傾向にあるようですが、体を動かすことは心身の健康だけでなく、頭の成長や発達にもよい影響があるといわれていますので、しっかりと運動に親しんでいきたいです。昨日に続いて多くの保護者ボランティアの方に参加していただきました。ありがとうございました。

ソフトボール投げ  立ち幅跳び    握力

体前屈      上体起こし     反復横跳び

水飲みタイム、熱中症指数も測定しながらの実施です。

5月23日(月) はまっ子交通安全教室

はまっ子交通安全教室を実施しました。1年生は道路の歩き方、3年生は自転車の乗り方、中休みは車の死角について学びました。指導してくださるのは南警察と交通安全協会指導員の方々です。また多くの保護者ボランティアにも参加していただきました。子どもたちが交通事故に遭うことなく安全に過ごせるよう学校では折に触れ指導していきます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

5月20日(金) 学校探検&学校説明会 

育友会主催の保護者版第1回学校探検が開かれました。コロナで学校に来る機会が減っていたので多くの保護者の方に参加していただきました。屋上、理科室、図工室、図書室、家庭科室、パソコンルームなど特別教室を中心に普段は見られない場所も見学しました。探検はいかがでしたか?

探検後は学校説明会です。コロナで2年間紙面開催でしたが、今年は久しぶりに対面開催です。学校の運営方針や行事、児童指導や防犯教室の話、ICT活用の様子などをスライドで説明しました。職員紹介では学年目標をお披露目し、全職員で見守ります!という思いを伝えました。

最後に育友会長からのあいさつで閉会となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。説明会でお話した内容の概略は後日ロイロノートで配信しますのでご確認ください。

5月19日(木) 野毛山動物園遠足(1年) 

爽やかな晴天に恵まれて1年生が野毛山動物園に出かけました。「みんなでなかよく みんなでにこにこ みんなでたのしく おもいでつくろう のげやまこうえん」のめあてのように、仲よく楽しく行くことができました。

出発式のあとはボランティアのお母さん達に付き添われて出発です。

動物園では記念写真を撮ってから動物巡りです。レッサーパンダや猿、キリンやライオンの展示スペースにかじりつくように見入る子どもたち。グループでのクイズラリーも楽しみました。

お弁当のあとは芝生の広場で思い切り体を動かして遊びました。

とても楽しい一日でした。ボランティアの皆さんありがとうございました。

5月18日(水) ようこそパーティー 

6組に新しく入った子どもたちをお迎えするパーティーを行いました。歓迎の言葉、学級目標の発表、新しく入ったお友達紹介に続いてゲームや歌で楽しみました。6年生が中心になりとても上手に運営していました。さすがは6年生です。1年間よろしくお願いします!

5月17日(火) まちたんけん 

雨の合間をぬって3年生がまちたんけんに出かけました。横浜橋通商店街や大鷲神社、区役所、消防署などを探検してきました。日頃通り過ぎることはあっても足を止めて見ることは少ないのでこの機会にしっかり学んできてほしいです。

一方校庭では、畑のキャベツをひっくり返して「モンシロチョウの卵だ!」と大発見する子どもたちに会いました。豆粒よりもさらに小さい卵をよく見つけるものです。

国際教室では日本語を専攻する学生の教育実習が始まりました。学生に声をかけてもらい嬉しそうな子どもたちです。

 

5月16日(月) 雨の月曜日 

5月半ばだというのに梅雨の走りのような天気が続いています。正門横の紫陽花が成長し、つぼみがどんどん大きくなっています。雨で外遊びができずに子どもたちは残念そうです。

6年生は図工で水墨画を描いていました。雨で体育ができない4年生はタブレット端末を使って何やら創作活動に没頭していました。今週も教室で過ごす時間が長くなるかと思いますが、ケガなく安全に過ごしてほしいです。1年生の遠足は晴れるとよいのですが・・。

5月11日(水)2年生岸根公園遠足

爽やかな五月晴れのもと、本日2年生が岸根公園へ遠足に行きました。ひょうたん広場でウォークラリーをしたり、忍者とりでで遊具遊びをしたりして、元気いっぱい過ごすことができました。ウォークラリーではグループの友達と協力してクイズに答えたり、様々な自然に親しんだりしました。岸根公園から見上げた青空にうっすらと虹がかかっていて、子ども達は歓声をあげていました。何よりも、おうちの方が用意してくださったお弁当は格別な味だったことでしょう。遠足に向けて様々なご準備をありがとうございました。

 

5月11日(水) 読み聞かせボランティア 

読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせが今日からスタートしました。在校生・卒業生の保護者の皆様が水曜日の朝の読書タイムに年間を通して活動してくれています。1年生は初めての読み聞かせで大喜びです。食い入るように絵本を見つめる表情がとても印象的でした。一人でも多くの子が本に興味を持ち、好きになってくれるとよいです。ボランティアの皆さんありがとうございます。1年間よろしくお願いします。

5月9日(月) 委員長認定式 

連休明けの児童朝会で各委員会の委員長の認定式を行いました。南吉田小学校には11の委員会があり5,6年生が全員参加しよりよい学校生活が送れるように活動しています。委員長になった6年生が一人一人決意表明し、認定証を手渡しました。

職員室前に委員長の顔写真が貼り出されました。学校のリーダーとして1年間よろしくお願いします!

5月6日(金) 連休の谷間 

連休の谷間ですが、子どもたちは元気に登校しています。今朝は放送ではなく実際に体育館に集まってのペア学年集会がありました。5、6年生の集会委員が上手にリードして3、4年生が「猛獣狩りに行こうよ、南吉田バージョン」を楽しみました。異学年が学年単位で実際に交流するのは実に久しぶりでしたが、子どもたちは落ち着いて話を聞き、スムーズに動けました。放送集会も楽しかったのですが、実際に集まっての集会は格別です。集会委員の子どもたちがみんなから大きな拍手を送られて満足そうでした。今年度は少しずつ日常を回復し、子どもが楽しみにしている学習や行事が実施できたらよいと考えています。

3、4年生を楽しませてくれた集会委員の子どもたち。とても上手にリードできました。

今日の給食は子どもの日を祝う献立です。3日ぶりの給食、美味しかったです。今日の献立:五目寿司、鶏肉の甘辛煮、すまし汁

 

玄関ホールには立派な鎧兜が飾られています。

4月27日(水) 市学力・学習状況調査 

4月26日、27日の二日間、横浜市学力・学習状況調査が行われています。2年生、3年生は国語と算数の2教科、4年生以上は社会と理科を含む4教科の学力と学習状況を調査します。生活・学習意識調査では「朝ご飯を毎日食べていますか」「一日にどのくらい読書をしますか」「一日にどのくらいスマートフォンやタブレット、PCなどを使いますか」など生活全般についての質問や「理科の学習では観察、実験を通して問題を解決しようとしていますか」など学習への取り組みを問う質問にも回答します。このように一人一人の学力や学習状況を多面的に把握し学力や学びに向かう力の伸長に役立てます。結果については夏休み前にお知らせします。がんばれMYキッズ!

4月22日(金)授業参観・懇談会

 今日は、今年度初めての授業参観と懇談会がありました。入学・進級してまだ2週間の子ども達。保護者の方が見守る中、緊張した面持ちで頑張る姿が見られました。平仮名の練習や詩の視写、音読発表会や算数のグラフの読み方など、学年に応じて様々な学習に一生懸命取り組んでいました。また、コロナ禍のためこの2年間実施を見合わせていた保護者懇談会も、無事に開催することができました。年間行事予定や学習予定、目指す子ども達の姿などを、各担任から伝えさせていただきました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

4月21日(木)校庭の春を見つける

 暖かく気持ちのよい春の陽気の中、校庭で春の木や花を見つけて絵を描いている子ども達がたくさんいました。お気に入りの木や花の様子を観察しながらその場で描いたり、iPadで撮影した写真を教室でじっくり見ながら描いたりする姿が見られました。学年に応じて、クレヨンや絵の具を上手に使って色を塗ることができていました。これから季節が変わっていくに連れて木や花の様子は変化していきますが、子ども達が見つけた「春」は素敵な作品として残っていきます。

 

4月18日(月)地区登校班会議

 今日は、年度初めの地区登校班会議がありました。通学路や集合時刻、安全な登校の仕方などを各班で確認しました。入学して間もない1年生が安心・安全に登校することができるよう、各班の班長が中心となって、みんなで話し合いました。登校班会議は夏休み明けの8月と冬休み明けの1月にも行う予定です。保護者の皆様、育友会の皆様には、いつも子ども達の登校時の安全を見守っていただき、誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

4月15日(金)1年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」がありました。2~6年生のお兄さんお姉さん達は、この日のために楽しい学校クイズやプレゼントを準備してくれました。入学してまだ一週間の1年生ですが、これからの学校生活がいっそう楽しみになったようです。この迎える会で、令和4年度の初めの一歩を全校で踏み出すことができました。これから630名の子ども達が力を合わせ、笑顔があふれる南吉田小学校をつくっていきます。

4月13日(水) 初めての避難訓練・中休み・給食

今年度初めての避難訓練を行いました。地震が起きたという想定で机の下に潜って安全を確保した後ヘルメットをかぶって避難します。避難の約束は①おさない②かけない③しゃべらない④もどらないの4つ。「お・か・し・も」をよく守って整然と避難できました。学校では月に1度様々な想定のもと避難訓練を行い、子どもの生命と安全を守っています。

避難訓練が終わったら中休みです。ロングの中休みは久しぶりなので子どもたちは思い切り外遊びを楽しみました。

どろけい、おにごっこ、ドッジボール、鉄棒、バスケ、ジャングルジム、登り棒、砂場・・楽しそうに外遊びする子どもたちです。今日は水遊びも心地よさそうです。マスクを取って遊べる日が早く来ることを願ってやみません。

そして子どもたちが「世界一おいしい給食」と自慢する給食。今日の献立は肉じゃがとおひたしです。1年生にとっては初めての学校での給食。黙食は相変わらずですが、残さずに食べられましたか。

 

4月12日(火) 夏日の春探し

昨日今日と4月とは思えない気温で、子どもたちの額には玉のような汗が光っています。この陽気に誘われるように理科の春の生き物探しが行われています。職員室前の花壇でダンゴムシやアリを探していた3年生が、ビオトープでヤゴを発見して大喜びです。近くの壁では孵化して間もないトンボが羽を休めていました。

2年生は図工で春の草花のスケッチです。色とりどりの花をクレパスをつかって描きます。あまりの暑さに日陰に入って色つけをしていました。

4年生は昨年耕したサンドイッチファームの草むしりです。

6組で育てているジャガイモが元気に育っています。

 

4月11日(月) 創立記念式 

南吉田小学校は明治38年、1905年の4月に開校しました。今日は117回目の創立を祝う記念式を放送で行いました。南吉田の昔の校舎や子どもたちの様子を写真で見て「こんなだったんだね」と驚いた顔をする現代のMYキッズ。学校は1923年の関東大震災で倒壊したり、1945年には太平洋戦争の横浜大空襲で焼けてしまったりしましたが、その度に学び舎を再建し現在に至っています。ちなみに今の校舎ができたのは1980年のことですから、42年前になります。こうして振り返ると長い歴史の上に私たちは生活していることがわかります。創立当初とは、まちも人も変わりましたが、校歌の歌詞にあるように、吉田新田の開発を行った吉田勘兵衛はじめ当時の人々の志を受け継ぎ、困難なことにも果敢にチャレンジし次代を拓く子どもたちを育てて行きたいです!

 

 

4月8日(金) 学級開き・学年開き

新しい学年になって気持ちも新たに登校する子どもたち。登校班の班長さんが先頭に立って1年生を気遣いながら登校してきます。二宮尊徳像脇の枝垂れ桜が新入生を迎えるかのように咲き始めました。

教室では6年生がかいがいしく1年生のお手伝いをしてくれています。1年生は出席確認をして、名札を着けたり、ランドセルのしまい方を確認します。トイレや昇降口の使い方を学び、廊下の歩き方も「忍者歩き」で練習します。そうこうしているうちに帰りの時間となりました。登校2日目、とてもよい子で過ごせました。土日はゆっくり休んでください!お迎えの保護者の皆様ありがとうございました。

2年生以上は新しいクラスで友達や先生との出会いを楽しんでいるようです。自己紹介をしたり学年集会をしたり、教科書を受け取って名前を書いたりと忙しい1日を過ごしました。

新しい教科書に名前を書く子どもたち。新しい学年でどんなことを学ぶのでしょうか。

学年集会で最高学年の役割について話し合い6年生。

5年生はバースデーリングづくりで仲間意識を高めます。工夫しながら学級開きや学年開きを行った1日でした。

4月7日(木) 入学式    

着任式・始業式に続いては入学式です。ピカピカのランドセルを背負った新入生が、南区交通安全協会(母の会)の皆様の見守りのもとで次々と正門をくぐって入学です。今日からは小学生、毎日安全に元気に登校してほしいです。メッセージや電報をいただいた皆様ありがとうございました。

入学おめでとうございます。

入学式ではたくさんの6年生が1年生のお世話をしてくれました。さすがは6年生、頼りにしています。

4月7日(木) 着任式・始業式 

令和4年度の始まりの日。子どもたちは少し緊張した面持ちで登校し、新しいクラス名簿を手に新クラスの列に並びます。はじめは着任式です。新しく南吉田小学校に着任した職員を目をまん丸にして見つめるMYキッズはなんとも愛らしいです。始業式では4年生の代表児童が「みなさん進級おめでとうございます」とあらたまり「4年生は野島体験学習に行くので、仲間と協力して目標を達成したいです」と力強い話をしてくれました。桜の花は散ってしまいましたが、穏やかな晴天に恵まれよいスタートが切れました。

職員紹介ではいつも「世界一おいしい給食」を作ってくれている藤給食センターのスタッフが大きなしゃもじやおたまを持って登場です。続いては担任発表。今年1年お世話になる先生たちと初対面する子どもたち。

 4月6日(水) 令和4年度準備  

明日4月7日は始業式・入学式です。新6年生がその準備をしてくれました。最高学年としての初めての仕事は全校のために働くことです。「今日からみなさんは6年生です」という話にくすぐったそうに耳を傾ける6年生。これから学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってください。期待しています。

久しぶりの登校で再会を喜ぶ子どもたち

ヘルメットの仕分け 昇降口の掃除

教科書を数えて   1年生の教室