学校長あいさつ

   日頃より保護者の皆様には倉田小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 令和4年度がスタートして、1か月余りが過ぎようとしています。新型コロナウィルス感染拡大は、未だ十分な収束には不透明な状況が続いていますが、今年度は3年ぶりに拡大防止措置や宣言なく新年度のスタートを切ることができました。そのような中、私たち教職員は「子ども達の学びと成長を止めない」という思いを一層強くもち、日々教育活動を進めております。本来であれば、皆様にお集まりいただき、直接学校及び各学年方針等お聞きいただく学校説明会を開催する予定ではございましたが、このような状況の中今年度も中止とせざるを得ませんでした。昨年、一昨年度に引き続いての紙面説明会となりますこと、ご容赦いただきたく存じます。今後ともよろしくお願い致します。

 

 令和4年度の倉田小学校は、444名の児童と40名の教職員によってスタートしました。一般学級が12学級、個別支援学級が5学級の全17学級という構成です。創立35年目を迎えました。

 今年度も、学校教育目標の具現化、そして、向こう3年間の「中期学校経営方針」(別頁)・中期取組目標を

「子ども達一人一人を大切にし、まちとともに歩む学校を創ります。」

とし、引き続き「コロナに負けない学校生活 倉田スタイル」を徹底する中で、「コロナ禍からの再生・創造年度」として位置付け、「つながり」を大切にした特色ある学校づくりを進めていきたいと思います。

 

橫浜市立倉田小学校 校長  末松隆一郎