45周年キャラクター Green Friends
さくらーぬ・みどりーぬ・もみじーぬ・かれはーぬ
本校の今年度の重点研究として算数科を選択しました。「主体的に学ぶ子の育成~『分かる・できる』が実感できる授業を目指して~」を研究テーマとし、教員一人ひとりの授業力の向上を目指して学校全体で取り組んでいます。
今回は第3回目の授業研究会を実施し、5年2組古川級(5-2教室)、個別支援学級江藤・佐山級(個別支援学級教室)の授業を公開して研究しました。
4校時、5年2組では、単元名「図形の角を調べよう」を取り上げ、「三角形の内角の和を基にして四角形の内角の和の求め方を考え、説明することができる」を本時目標とした授業を実践しました。
5校時、個別支援学級では、単元名「 計算のくふう」「暗算」を取り上げ、ピザの材料を2つ買う場面で代金があわせていくらになるかを考えることを取り上げ、「2けた+2けたを簡単に計算することができる」を本時目標とした授業を実践しました。
授業後には、研究協議会(図書室)を行い、公開された授業をもとに教員一人ひとりが研鑽を深めていました。
今後も、研究を重ねていき、子どもたちの学力向上につなげていきたいと考えております。
今年度のしらさぎ運動会は、10月19日(土)に予定されています。今日は、その運動会のスローガンが実行委員会から全校児童に発表されました。
今年度のスローガンは、「かがやけ!!みんなが主役だ!!~全力・協力・団結力~」です。
スローガン達成を目指して、これから公田小学校の子どもたち一人ひとりが運動会準備に向けて取り組んでいきます。
子どもたちは、実行委員長のお話を聞きながら、運動会への気持ちを高めていました。
少し秋らしくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けながら、これからの練習に取り組んでいきます。ご家庭でも日々の健康管理をお願いします。
また、ご家庭で運動会について話題に挙げるなどして、励ましながら、お子さんの気持ちを盛り上げていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
夏休みが明けて1週間。ようやく子どもたちも普段の生活リズムに戻り、不順な天候にも負けず、元気に学校生活を送っています。
今日は、桂台中ブロック(桂台中学校・桂台小学校・公田小学校)の小中一貫教育推進協議会の合同授業研究会が本校で行われました。
「言語能力に根ざした学力とコミュニケーション能力の向上」のブロックテーマに迫るべく、桂台中と桂台小の教職員をお招きして、公田小学校の各学級で授業公開を行いました。公開授業後は、全体会・分科会を行い、公開された授業についての振り返りと今後の指導について話し合いました。
今後は、ブロックとして育成を目指す資質・能力を9年間の学びとプロセスが見える形で「小中一貫カリキュラム」としてまとめることを目指しています。
小学校・中学校の9年間で育てる子ども像として「生き生きと自分の思いを表現する児童生徒」を掲げ、これまでもブロックで協力して児童生徒の育成に励んできましたが、今後も着実に歩みを進めていくために、ブロックでの連携を強化していきたいと思います。
4月から個別支援級で頑張って育てているイエローポップコーンがようやく収穫できました!
最初はなかなか芽が出なかったり、うまく成長しているか心配になりましたが、夏休みが明け2m近くまで育ったイエローポップコーンを見て、子どもたちはとても驚いていました。
イエローポップコーンは収穫した後にすぐに食べることができず乾燥させなければいけません。そのため、子どもたちと一緒に皮をむき、廊下で乾燥させています。食べることができるのは一か月後になりますが子どもたちはとても楽しみに待っています。
これまでいろいろな野菜が採れた個別級の畑ですが、さつまいもがまだまだ成長中です!これからもお世話頑張っていきます!
夏休みに入りました。毎日暑い日が続いていますが、公田小学校の児童のみなさんは元気ですごしているでしょうか?
教職員は、みんな元気です。学校施設の整備をしたり、様々な研修をしたりして、夏休み明けの教育活動に向けて取り組んでいます。
今日は、学校ホームぺージ作成職員研修を実施しました。
今年度は「公田小学校ホームページリニューアルプロジェクト」を立ち上げ、公田小の子どもたちの日々の学校生活の様子を随時更新することを目標に取り組んでいるところです。
教職員の誰もがホームページを作成できるように職員研修を行いました。研修を行うことで、簡単に作成できるようになりました。
実際に様々な学年で「夏休み前までの活動の振り返り」をテーマにホームページを作成しました。作成したページは随時更新していきますのでお楽しみに!
今後も、公田小の学校ホームページを教職員みんなで盛り上げていきたいと思いますので、是非ご覧ください。
4月に6年生がスタートして、あっという間の3か月でしたが、無事に夏休みを迎えることができました。
様々な学年と関わって活動に取り組んでいく中で、最上級生としての自覚が少しずつ芽生えてきたように思います。
日光修学旅行では、日光の自然や歴史に触れ、友達と活動に楽しんで取り組む姿が見られました。
夏休み前には、実行委員の子どもたちが中心となって考えた「逃走中」をみんなで楽しむことができました。
夏休み明けに、元気な6年生のみんなに会えるのを楽しみにしています。
2年1組では、学級会で話し合い、実行委員が中心になって準備を進め、夏休み前、最後のクラスイベントとして、「水遊び」をしました。
子どもたちは、水をかけ合ってびしょびしょになりながら楽しみ、仲を深めることができました。
4月から新たにスタートした4年2組。20人全員が無事に夏休みを迎えることができました!
始業式で新しいクラスの仲間と顔を合わせ少し緊張している姿も見られた20人。これまで授業や休み時間、宿泊体験学習等、学級でたくさんの時間を共有したことで、クラス全員で取り組むことの楽しさを実感できるようになってきました。
20人で決めた学級目標は「ほうせき」です!
「ほかのクラスや学年ともなかよく」、「うれしい言葉や行動・うまく切りかえ」、「せいいっぱい最後までチャレンジ」、「きらきら笑顔の最高4-2」の頭文字になっています。
学級目標決定、日本丸宿泊体験学習後など、子どもたちにとって「頑張った」タイミングで活動を振り返り、お楽しみ会社を中心にパーティーを実施してきました。
夏休み明けも引き続き、子どもたちと一つひとつの活動にめあてをもって取り組み、振り返り、一歩ずつ成長していきたいと思います。
5年生としてそれぞれの学級がスタートしてから、3か月が過ぎました。初めての委員会活動や愛川宿泊体験学習など、高学年としてのあるべき姿を考えながら、目標に向かって一歩ずつ歩んできました。
学級目標決まってからは学級の結束も生まれ、学級としての力も一段上がったように思います。
7月19日が夏休み前最後の登校日でした。この3か月を振り返り、みんなでみんなの頑張りを称えました。
そして、「今まで学習したことをもとに、自由研究や自由工作を頑張る!」「復習もしてみようかな!」「たくさん出かけて夏を楽しみたい!」などの声が子ども達から聞かれました。
夏休みの間に様々な経験をして、夏休み後、よりパワーアップした姿が見られることを楽しみにしています!!
夏休み前、最終日。
転校するクラスメイトをみんながアーチで花道を作ってお見送りしました。
6年1組が18人全員そろうのは今日が最後…。
でも、たとえ違う学校に行っても、これまで一緒に作ってきた思い出は消えることはありません!!
「ずっとずっと友達だよ!」「元気でね!」
この日に撮った”18人全員”での集合写真は、素敵な1枚になりました。