ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム公田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

45周年キャラクター Green Friends

さくらーぬ・みどりーぬ・もみじーぬ・かれはーぬ

 

更新情報

みんなのためにがんばります!委員長紹介集会

2024年4月18日

12

34

実施日時:令和6年4月18日(木)8:30~8:45

場所:体育館

 本校では、5年生と6年生が7つの委員会活動に取り組んでおり、公田小学校をよりよくするために日々頑張っています。

 今日は、全校児童が集まり、委員長紹介集会を行いました。

 児童会運営委員会、図書委員会、保健体育委員会、給食委員会、飼育委員会、なかよし委員会、環境委員会のそれぞれの委員長が今年度の抱負を披露しました。そのスピーチは、とても頼もしく感じられました。下の学年の児童も興味深く聞き入っていました。

 高学年児童の皆さん、公田小学校みんなのために一年間どうぞよろしくお願いします。

命を守ろう!1年 通学路安全教室

2024年4月17日

24

33

実施日時:令和6年4月17日(水)3校時

場所:本校通学路

 入学してはや2週間目に入り、小学校生活にも少しずつ慣れ、みんな楽しく笑顔で登校している1年生。

 今日は、春らしい日差しが差す中、通学路での安全な歩き方や横断歩道の正しい渡り方を、実際に通学路を歩いて学習しました。

 登下校する公田小学校の児童の安全の見守りを日々実施してくださっている「しらさぎを見守る会」の方々のご協力をいただきながら実施しました。

 横断歩道を渡る前には、信号が青色になったことを確認して、右・左・右をしっかりと安全確認をしてから手を挙げて渡ることができました。自動車の往来が多い道路でも安全に行うことができていました。

 これから毎日通う通学路を安全に歩くことができるように、今回教わったことを実践してほしいと思います。

 ご協力してくださった「しらさぎを見守る会」の方々、ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

1年 はじめての給食

2024年4月12日

12

34

56

実施日時:令和6年4月12日(金)給食時間

場所:1年1組教室

 今日から給食がスタートしました。1年生にとっては、小学校での「はじめての給食」。

 たくさんの教職員や6年生に見守られながら、給食当番さんが給食室に給食を取りに来ました。小さい体で大きな食缶を一生懸命、大切そうに運んでいました。

 1年生の教室では、「肉じゃがおいしいよ!」「ごはんたくさん食べたよ!」「全部は食べられないかも!」と口々に感想を聞かせてくれました。少し少なめに食器によそうなど、加減して配膳しましたが、ごはんの食缶は空っぽになるなど、みんなおいしく食べることができたようです。

 ご家庭でも是非「はじめての給食」について話題に挙げていただければと思います。

 今日のこんだて:牛乳・ごはん・肉じゃが・もやしのからしじょうゆあえ

1年生を迎える会

2024年4月12日

12

34

56

実施日時:令和6年4月12日(金)8:30~

場所:体育館

 1年生は、入学してちょうど1週間が経ちました。登下校の仕方や、公田小学校のことなどについて、少しずつ学びを進めているところです。

 今日は、「1年生を迎える会」が行われました。2年生から6年生の子どもたちは、1年生が入学するのを心待ちにしていました。6年生と手をつないで、1年生が入場すると、大きな拍手が起こりました。

 歓迎のゲームとして、1年生と一緒に「公田小に行こうよ!」を行いました。1年生も最初は緊張している様子でしたが、たくさんの公田小の子どもたちと楽しむうちに、笑顔があふれていました。

 最後に、2年生からのプレゼントとして、昨年度育てて収穫したアサガオの種をもらってうれしそうな1年生。みんなで大切に育てて、今年の夏には満開の花が咲かせてほしいと思います。

 これからも公田小学校の一員として、学校生活を楽しんでほしいと願っています。

令和6年度スタート!入学式・着任式・始業式

2024年4月9日

12

34

56

 実施日:令和6年4月8日(月)

場所:校庭(始業式) 体育館(入学式)

 桜満開の校庭で、令和6年度始業式を行いました。

 春休み明けの子どもたちは、期待に満ちあふれた様子で登校してくれました。

 新しい教職員を迎えて、ワクワクドキドキの表情であいさつを静かに聞いていました。

 今年度の担任の先生が校長先生から発表されると、楽しそうな歓声があがっていました。

 新しいお友だちと一緒にこれからの学校生活をよりよいものになるように築いていってほしいと願っています。

 始業式の後に、体育館で入学式を行いました。

 多くの保護者の皆様と教職員に見守られて、35名の新1年生が本校に入学しました。

 今年度は、来賓として、学校運営協議会委員としらさぎを見守る会の皆様もお招きしました。

 公田小学校の一員として、楽しい小学校生活を送り、少しずつ着実に成長していけるように、教職員一同で支援していきたいと思います。

 公田小学校の保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解ご協力いただけますようよろしくお願いします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる