ページの先頭です

ホーム

45周年キャラクター Green Friends

さくらーぬ・みどりーぬ・もみじーぬ・かれはーぬ

 

更新情報

実施日:令和7年6月13日(金)4・5校時

場所:5-1教室・音楽室・図工室

 本校の今年度の重点研究として昨年度に引き続き、算数科を選択しました。「主体的に学ぶ子の育成~『分かる・できる』が実感できる授業を目指して~」を研究テーマとし、教員一人ひとりの授業力の向上を目指して学校全体で取り組んでいます。

 今回は第1回目の授業研究会を実施し、5年1組大森教諭、6年1組音楽木村教諭の授業を公開して研究しました。

 4校時、5年1組では、単元名「小数のわり算」を取り上げ、「小数でわることの意味を図や式を用いて考え、説明することができる。」を本時目標とした授業を実践しました。

 5校時、6年1組音楽科では、主題名「全体の響きを聴き、音を合わせて演奏しよう。」を取り上げ、「思いや意図に合った演奏になるように、演奏の仕方を工夫しよう」を本時目標とした授業を実践しました。

 授業後には、研究協議会を行い、公開された授業をもとに教員一人ひとりが研鑽を深めていました。

 今後も、研究を重ねていき、子どもたちの学力向上につなげていきたいと考えております。

実施日時:令和7年6月12日(木)8:30~8:45

場所:体育館

 関東地方も梅雨入りし、はっきりとしないお天気が続いていますが、子どもたちにとって楽しみにしている水泳学習がスタートします!

 今日は、プール開き集会を全校で行いました。

 校長先生から、プール安全のカギを代表児童が受け取り、今年の水泳学習の目標について宣言していました。

 公田小学校では、水泳学習を安全に実施するのための「か・ぶ・と・む・し」があります。

  か:かけない(プールサイドは滑って転ぶと危険なので走りません)

  ぶ:ぶつからない(子どもたち同士ぶつかって転倒しないように注意をします)

  と:とびこまない(プールに入水するときは、1・2・3の手順でゆっくりと)

  む:むりをしない(体調が悪いときは、無理をしないで見学します)

  し:しらせる(バディの人の様子をよく見て、異常があったらすぐに先生に知らせます)

 水泳学習が、事故なく安全に、そして一人ひとりのめあてを達成できるように取り組みましょう、と校長先生や担当の先生からお話をしました。

 子どもたちにとって実り多き夏になるように、水泳学習に取り組んでいきます。

 ご家庭でも水泳学習について話題に挙げて、お子さんを励ましてあげてください。

 保護者の皆様、日々の体調管理やプールカードのご記入等、よろしくお願いします。

実施日時:令和7年5月15日(木)5校時

場所:校庭

 5年生の学年目標が完成しました!

チキンで一歩 ~勇気を出してふみ出そう~

チ・・・チャレンジ!

キ・・・きりかえ

ン・・・みんなにたよられる5年生

に決まりました!!

 学年目標が決まり、5年生で学年集会を行いました!

 ドロケイ、3色ドッジボールを行い学年の仲を深めることできました。

 5年生は愛川宿泊体験学習やしらさぎ運動会、球技大会、しらさぎ音楽会など大きな行事がたくさんあります。

 今後の行事や学校生活に向けて学年で1つになれた集会でした!

 

実施日時:令和7年6月3日(火)~4日(水) 1泊2日

場所:日光東照宮・輪王寺・大猷院・華厳の滝・大谷川体験館 他

 6月3日(火)~4日(水)、6年生は日光修学旅行に行きました。

 1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日目は天気も回復し、49人全員で最高の2日間を過ごすことができました。

 1日目は、日光の社寺や自然を見て回りました。輪王寺では、大きな三仏、大猷院では黄金の拝殿や当時のまま残る襖絵など、子どもたちは日光の歴史的建造物の美しさに驚き、圧倒されていました。

 霧のため、いろは坂からの眺めや華厳の滝は真っ白で見えなかったものの、それも幻想的な雰囲気で、趣き深かったです。

 ホテルでは友達との話が尽きず、夜遅くまで眠れなかった人もいるようでした。

 2日目は、いよいよ東照宮へ!はじめに大谷川体験館で、東照宮の10分の1の模型を見ながら、東照宮の秘密を勉強したおかげで、さらに興味深い見学を行うことができました。2時間のグループ行動でしたが、見るべきものがたくさんあり、時間が足りないくらいでした。

 楽しみにしていたお買い物タイムでは、家族に何を買っていこうかとあれこれ悩む姿が見られました。

 この2日間、友達同士協力し、楽しむ時は一緒に楽しみ、全員がルールを守って活動に取り組むことができました。

 今回の修学旅行のスローガン「学び、楽しみ、最高の修学旅行にしよう」を49人全員で達成することができた素晴らしい2日間でした。

 実行委員長の言葉のあったように、この経験をこれからの学校生活にぜひ活かしていきたいと思います。

 保護者の皆様、体調管理や持ち物のご準備等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

実施日時:令和7年6月9日(月)8:30~8:45

場所:体育館

 明日6月10日(火)「栄区国際平和スピーチコンテスト」が栄公会堂実施されます。

 本校からも、代表として6年生児童が出場することになっています。今日はその代表児童のスピーチを全校でお披露目してもらいました。

 生命の尊さ、大切さについてのスピーチは、子どもたちにとっても、とてもわかりやすく、最後まで真剣な眼差しで聞き入っていました。

 明日の本番でも力を発揮して頑張って!とみんなで大きな拍手で応援しました。

 そして、明日は「低学年遠足」の日でもあります。1・2年生は、金沢動物園へ行ってきます。

 6年生のお兄さん・お姉さんが、コアラやキリンなどかわいい動物をかたどったお守りを作ってくれて、プレゼントしてくれました。

 6年生からパワーをもらって、元気いっぱい!1年生と2年生が協力して、楽しく活動することができることでしょう。

実施日時:令和7年6月6日(金)8:30~8:45

場所:体育館

 6月6日(金)第一回学校保健委員会が行われました。
 今年度のテーマは、「めざせ!食べ方キレイさん~よい姿勢やマナーで、よくかんで食べよう~」です。

 食育の取組2年目となりますが、今年度は、食べる時の姿勢やマナー、よくかむことに取り組んでいきます。

 食べる時に姿勢よく食べると、どんないいことがあるか、よくかむと、体にどんないいことがあるかを学び、がんばることを決めて取り組んでいきます。

 年度途中に、全校での取組を予定しています。おうちの方にもご協力いただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

実施日時:令和7年5月29日(木)8:30~8:45

場所:体育館

 6月2日は、横浜港の開港記念日です。学校もお休みとなります。

 この日は、全校児童が体育館に集まって、開港記念日について楽しく学びました。

 そのお話の中で、日本の中で、横浜に初めて伝わったものについてクイズがありました。

 パンやせっけん、トマトジュース、鉄道、アイスクリームなどたくさんあることを知り、子どもたちも驚いていました。

 最後に、横浜市歌を全校児童で歌い、当時の様子に思いをはせました。

 5月31日(土)~6月2日(月)には、「横浜開港祭」が臨港パークなどで開催されます。ご興味のある方は是非ご参加ください。

 第44回横浜開港祭

実施日時:令和7年5月28日(水)13:20~13:35

場所:分担された教室・廊下・ホールなど

 公田小学校の特色にもなっている「なかよし班活動」。1年生から6年生までの児童が各班に分かれて、一年間を通して異学年の交流を深めています。

 今年度から「なかよし班清掃」を毎週水曜日に実施することになりました。この日がその初日でした。

 なかよし班での交流の幅を広げ、異学年で協力する機会を増やすことが目的です。

 様々な学年で掃除をすることで、いつも以上に張り切って取り組んでいる子どもたちの様子がうかがえました。

 今後もなかよし班の一員として、一人ひとりが活躍することができる活動づくりを目指して取り組んでいきます。

実施日:令和7年5月16日(金)

場所:はまぎん子ども宇宙科学館

 3年生は遠足で、はまぎん子ども宇宙科学館へ行ってきました。

 事前に実行委員を中心にクラス全員でどんな遠足にしたいかを話し合い、「科学のことを知る」「楽しみ方を見つける」「友だちのすてきポイントを見つけるの3つの「発見」の意味を込めて『楽しく発見 はまぎん遠足!~みんなでなかよく心に残る思い出をつくろう~』というスローガンに決めました。

 当日は、体全体を使って、科学の面白さを学ぶ姿が見られました。

 しきつめ体験では、△のパズルを組み合わせ、一人ひとり違った模様をつくりました。その組み合わせが1兆よりも多いことを知り、「何パターンもある問題って他にもあるのかな」と興味を膨らませていました。

 プラネタリウム鑑賞では、社会で学習した東西南北や今後の理科で学習する太陽の動きを、分かりやすく解説していただきました。

 グループ活動でも、メンバーと声をかけ合い、観察したり体を動かしたりするなかで、新しい知識や不思議ポイントを持ち帰ることができました。

 保護者の皆様には、体調管理やお弁当の準備等お世話になりました。ありがとうございました。

実施日時:令和7年5月15日(木)3・4校時

場所:5年1組、5年2組教室

 5年生の防犯教室では、「安全な街ってなんだろう」をテーマに学習しました!

 とある町のイラストを見てどこが危ないかをグループで探したり、暗い時間に一人で繁華街を歩く際にはどのようにしたらよいかを考えたりしました。

 また、見通しの良い公園や施設の大切さについても確認をしました。子どもたちはたくさん手を挙げて、この場所が危険である、危ない時はこのようにしたらよいなど自分事として考えることができました。

 5年生になると一人で外出する機会や遠くに行く機会が増えると思います。ご家庭でも外出した際の決め事や危機回避の方法について話していただければと思います。よろしくお願いします。