ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小机小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

読書週間に取り組んでいます。

2020年11月5日

  

 10月27日(火)から11月9日(月)まで読書週間に取り組んでいます。休み時間に図書室でクイズラリーが行われたり、11月2日(月)の給食では、コヅクエスペシャルとして、絵本の「3びきのくま」に出てくる「かぼちゃスープ」が出たりしています。

 この給食のメニューは、図書委員会が選びました。秋においしいかぼちゃが使われていることと、給食として衛生面で安全に出せるメニューということを考えて「3びきのくま」の「かぼちゃスープ」を選んだとのことです。絵本のやさしい雰囲気が伝わってくる、優しい味のかぼちゃスープに、子どもたちの笑顔もあふれていました。

 

4年 校外学習

2020年10月29日

10月28日に4年生が

「はまぎんこども宇宙科学館」と

関内ホールで行われた「こころの教育 バレエの世界」の鑑賞に行ってきました。

 

科学館では、理科で学習した星座の知識を生かしながら、

プラネタリウムでの大迫力の星空を楽しみました。

館内のグループ活動でも、楽しく過ごすことができました。

 

バレエの鑑賞では、初めてバレエを生で見る子も多い中、

プロの方々の見事な踊り、美しい音楽をじっくりと味わいました。

芸術に触れる良い機会になりました。

「横浜環境活動賞」をいただきました

2020年10月22日

10月6日に延期になっていました「横浜環境活動賞」の授与式がありました。

10年以上続けている、準絶滅危惧種のサクラソウの自生を手助けする取組を評価され、「児童・生徒・学生の部 実践賞」と「生物多様性特別賞」をいただいてきました。

関係機関や地域の方の協力に改めて感謝するとともに、今後も持続可能な活動を工夫していきます。

20201022-130340.pdf [1268KB pdfファイル]

2年 ズーラシア遠足

2020年10月21日

 10月21日(火)秋晴れの中、2年生全員でズーラシアに遠足に行きました。グループで話し合い、仲良く動物を見ました。自分が調べた動物について、グループのみんなに説明をする姿に成長を感じました。

 

5年 校外学習

2020年10月5日

 10月2日(金)に5年生が「心の教育ふれあいコンサート」と京浜工業地帯見学に出かけました。

 午前中は、「マリンルージュ」に乗船し、京浜工場地帯やみなとみらいの景色を海の上から見学しました。午後からは、横浜みなとみらいホールで、ふれあいコンサートに参加し、オーケストラの鑑賞をしました。生で聴くオーケストラやパイプオルガンの音を全身で感じ取り、学びの多い1日となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる