ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

川和東小学校PTAのページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 

R6年度より

「すぐーる」システムを

メール配信・欠席連絡等に使っています。

すぐーるFAQサイト

 

ミマモルメ  

安心サービス) 

ご利用の時は

下にご加入ください。

↓↓↓ 

スマホ等のキャリアを

変更し、メールアドレスを

変更した保護者様↓ 

 以下のサイトを参考に、

ご変更ください。

IDとパスワードが必要です。

hanshin-anshin.jp/pa/pc/plogin.jsp 

未加入の保護者様↓

緊急の連絡受信のため、

以下のサイトを参考に、

ご加入ください。

IDとパスワードを作成します。 

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

更新情報

本日、2年生の生活科の授業に、本校の地域コーディネーターさんが他校のコーディネーターさんを紹介してくださり、作物のお世話の仕方についてご指導いただきました。子どもたちが大事にお世話をしているものの、虫がついたり、枝が折れてしまったりすることについて、問題解決を図っている中での出会いとなりました。子どもたちは嬉しそうにいろいろ教えていただいていました。暑い中ご指導いただいたコーディネーター、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

2年生の教室の前においてある「くしゃくしゃぎゅっ」という図工作品です。低学年の造形にぴったりの題材で、作品はシンプルなようで、自在に工夫を施せる楽しい工作になります。作品を見ていると、子どもの写真はなくても、にこにこしながら、それでいて真剣に造形に取り組む子どもたちの表情も見えてくるようです。

今日は、2年生と4年生の集会があり、ボール回しゲームをグループで行いました。ゲームを通して、楽しみながら自己紹介をし、お互いの親睦を深めました。2年生と4年生はとても仲良しで、メリハリのある活動の中のみんなの笑顔がとても印象的な集会でした!

今日は、曇り空の中、5時間目に4年生がビブスを着用して体育を始めました。体育の最初は何といっても準備運動です。今日はちょっと、涼しめのお天気だったので、先生のリードでしっかりと準備運動を進めていた子どもたち。こういった、当たり前のことが日々の授業のとても大切なところです。

水曜日に、ドリームステージ2024を行いました。児童運営委員会が全校児童をリードし、ストーリー仕立てで各学年の学年目標を発表しあいました。会の中で、校歌や今月の歌「にじいろ」を合唱しました。大きな明るい声でが体育館に響き渡りました。この一年間にかける子どもたちの思いが、すでに学校生活の中にたくさん見られます。この一年間が本当に楽しみです!!

6年生が国際平和スピーチコンテストの学校予選に取り組みました。出場したのは6名ですが、国語の授業で国際平和のために自分自身のできることを視点に作文と発表を全員が行ってきました。それだけに、発表も、聴く態度も、大変すばらしいものがありました、さすが6年生と思いました!

今日は、6月2日の開港記念日の集会がありました。6年生の実行委員会が作った記念ビデオをみんなでテレビ視聴しました。一年生は6年生の声にしっかりと耳を傾け、港の記念日について興味津々の様子でした。横浜市歌とともに、6月3日の31回目の開校記念日にちなんで、校歌もみんなで歌えるようにビデオ放送をしました。開港と開校を通して、未来を豊かに生きていくために自分ができることについて、思いを寄せられるとよいですね!

R6年度の学年としての意気込みをお互いに発表しあい、聴きあう「ドリームステージ」の実施まで、あとわずかになりました。今日も、いくつかの学年で最終の確認を体育館で行っていました。6年生は学校の中心として、最高学年らしい発表を考えていました。各学年、それぞれに工夫した発表内容と学年目標に期待しています!

5月31日(月)に、横浜市歴史博物館に出かけた6年生の子どもたち。行きはあいにくの雨となりましたが、お昼過ぎから天候も持ち直し、スムーズに見学を行えました。行きはグループ行動でしたが、電車の中でのマナー、歩行時の様子もたいへん落ち着いていました。また、見学については、説明をしてくださるガイドさんのお話にしっかり耳を傾け、さらに館内でも、めあてに沿った見学をしっかり行えました。社会科を学ぶときに最も大事なことは「事実をしっかりと見る」ことです。そんな姿に引率職員一同とてもうれしく思いました。これで、修学旅行の準備も楽しみです。保護者の方々、お弁当など、子どもたちが楽しく、しっかりと見学を行えるように支えていただき、感謝申しあげます。