ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ミマモルメ

(メール配信サービス)

↓↓↓

 

スマホ等のキャリアを

変更し、メールアドレスを

変更した保護者様↓

 以下のサイトを参考に、

ご変更ください。

IDとパスワードが必要です。

hanshin-anshin.jp/pa/pc/plogin.jsp

 

未加入の保護者様↓

緊急の連絡受信のため、

以下のサイトを参考に、

ご加入ください。

IDとパスワードを作成します。 

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

 本校の感染防止対策(R3.8.26.改定:継続中 

R4年度風水害・地震等に対する登下校対応(R4.4.配付版)  

本校の「個別の学習保障」について(R4.7.8.)  

更新情報

久しぶりの避難訓練

2022年10月5日

 

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。久しぶりの校庭集合訓練となりましたが、「学校生活では避難訓練が一番大切な行事」ということを子どもたちがよく理解し、これまでのように整然と避難を行うことができました。この日は、続き消防署川和消防出張所の所長さんも来てくださり、子どもたちの訓練の確かさをほめていただきました。引き続き、安全と健康を第一に考えた学校作りを進めていきます。

学援隊の皆様のご紹介

2022年10月4日

 

本日、集会の枠を使って、テレビ放送で学援隊の方々をご紹介しました。毎朝、子どもたちのために登下校の安全を守ってくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!!その後には、PTA役員さんや校外委員さんとの懇談会も行いました。新たなメンバーを迎え入れることができるよう、地域の方にご協力いただけるようにしていきます!

スピーチで自己表現

2022年10月3日

 

外国語の授業で、6年生が二人一組で、夏休みの思い出をスピーチしていました。それぞれが相手に質問をし、答える形式で、練習もしっかりと行い、その成果を一人ひとりがしっかりと発揮していました。外国語でのスピーチを通して、子どもたちは自己表現や他者理解を学ぶことができています。頼もしい6年生です!!

 

みんなの代表

2022年9月30日

 

運動会に向けて、今日の中休みにリレーの選手たちが招集され、顔合わせや練習計画の説明などを行いました。みんなの代表として、自分の力を精一杯伸ばし、当日は思う存分その力を発揮してくださいね!先生方もお友達も、ご家族も、みんなが応援しています!!

ちょっとだけビフォーアフター

2022年9月29日

 

校庭側の足場が外され、きれいになった校舎の一部が見えてきました!ちょっとだけ、ビフォーアフターです!!外壁がほんっとうに美しくよみがえりました!11月中旬には全体の工事が完了します。運動会までには足場の多くが外される予定ですので、受付場所も昨年通り使える見通しです!!

 

活気

2022年9月28日

 

5年生の教室前の掲示です。運動会に向けた目標設定がこのように子どもたちの直の声で表現されていることに、川和東小の子どもたちの活気を感じます!どの学年もこのような取組を進めています!!

食育の取組

2022年9月27日

 

今日の朝活動は、全学年でiPadを使った食育教育に取り組みました。3年生では、「黄色い食べ物(炭水化物)」の重要性と、自分たちの生活とのかかわりについて考えていました。「今日は運動会の練習があるから、黄色の食べ物は重要だね」との声が聞こえました。食育は子どもたちの成長にとって大変有意義な学びとなります。これからも、食育研究部がリードして、定期的に食育の学習を進めていくようにしています!

防災訓練に向けて

2022年9月26日

 

24日の土曜日に、総合防災訓練に向けて地域の方々が防災拠点である本校でHUG訓練を行いました。実際の避難所でどのような方々をどの場所に振り分けるかについて、運営側の立場でシュミレーションするゲームです。実施後には、「この場合はどうしたか」「判断の違いはどこから来たのか」などについて、皆さん熱心に話合いをされていました。地震はいつ起こるかわからないもので、拠点防災訓練の準備とともに、有意義な会となりました。皆様、雨の中大変お疲れ様でした。

2022年度川和東小学校学校だより(R4.9.26.更新)

2022年9月26日

二つの絵

2022年9月24日

 

2年生でも、昨日お伝えした6年生と同じように、個人面談にあわせて、図工作品が掲示されています。大きな画用紙の上に、小さな画用紙に描いた絵を貼り込み、あわせて一つの作品を作り上げています。大小の絵がお互いを生かしながら、立体的な感じを表現しています!色使いも工夫した作品にご注目ください!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる