ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

 本校の感染防止対策(R3.8.26.改定) 

R3年度風水害・地震等に対する登下校対応(R3.4.配付) 

更新情報

2年生 ズーラシア遠足

2021年10月20日

10月18日(月)に、気持ちの良い秋晴れの下、ズーラシア遠足に行ってきました。子どもたちは、「ほら!あそこにオカピがいるよ!」と木々に隠れた動物を宝さがしのように探したり、見付けたりしていました。「あれは、親子なのかな?」「一緒に座っていてなかよしなのかな?」と動物を見て想像を広げている子どもの姿に心温まりました。昼食時には、静かに隣の友達とお弁当を見せ合い、ニコッと笑っておいしく食べることができました。『みんなで楽しく動物を見よう!』というめあてに向かって、2年生みんなで秋のズーラシア遠足を楽しむことができました。

相手に情報を伝えるために

2021年10月20日

昨日、6年生が「AOI Pro」にお勤めの保護者の方のご協力で、相手に情報を伝える大切さや、そのときの心構えなどを中心に、広告を題材に映像のもつ力についてお話をしていただきました。iPadによるワークも取り入れてくださり、子どもたちが実際に画像を使ってその効果を実感することができました。各クラスの総合的な学習の時間でこの学びがどう生かされるのかが楽しみです。真剣に取り組んだ子どもたちの学びを引き出してくださった、ご来校の「AOI Pro」の皆様に感謝いたします。

帰ってきたお昼の校内放送

2021年10月18日

お昼の校内放送が今日から戻ってきました!分散登校から、先週の委員会活動までの再準備期間を経て、放送委員会が実に3ヶ月ぶりに活動を再開したのです!!これまで栄養士の先生にお願いしていた給食委員会のぱくぱくだよりの放送も久しぶりです!給食中に子どもの声で放送が行われることの素敵さを改めて思いました、給食の放送をみんな楽しみにしています!!

広がる学び~アニメーション

2021年10月17日

5年生がiPadを手に、手元を映し出しています。コマ送りの画面を工夫してつくり、それを構成してアニメーションをつくっています。どの子も、うれしそうに出来上がった動画を見合い、感想を出し合っていました。創造・想像する力、コミュニケーション力、作品鑑賞力などさまざまな資質・能力を楽しみながら身につけられる学びです。代表作品をこのホームページで発表したいですね!!

楽しみな運動会~4年生

2021年10月16日

11月13日(土)の運動会に向けて、準備の学習が各学年で本格化してきました。これまで分散登校でできなかった「学年ごとの活動」「体をしっかり動かす運動」にチャレンジできる子どもたちは、躍動する動きに各学年で本当に楽しそうに取り組んでいます。先生たちも、一生懸命、楽しそうに子どもと体を動かしている姿はとても素敵に見えます!4年生はエイサーに挑戦、一人ひとりの表現する喜びがあふれ出ていました!

広がる学び~事実の見方

2021年10月15日

6年生の歴史学習でよく使われる、元との戦いを示す資料。iPadで映し出すと、拡大縮小を手元ででき、気づいたことも自由に書き込め、それをすぐに消すこともできます。事実をよく見るときの便利な道具として学びが広がります!

体育館で月を見る

2021年10月14日

写真では明るく写っていますが、体育館の中を暗くして、一方向から丸く置いたバスケットボールに一方向から順に光を当て、6年生が、その見え方をいくつかのグループに分かれて記録していました。光の当たり方によってさまざまに光るバスケットボールは月、体育館の床が地球ということになります。こういった仕掛けのある授業から、子どもたちは月の満ち欠けについて、なるほど!と思えたことでしょう。

関連づけは大切

2021年10月12日

3年生が国語の学習に取り組んでいました。「ちいちゃんおかげおくり」の学習の最初のところで、登場人物を整理していました。その中で、「だれとだれがどんなふうにつながっているのか」ということを話し合いながら、線で結んでいました。関連づけをはかっていくことは、中学年の学びでとても大切です。生き生きと意見を出し合う子どもたちの姿が印象的でした。

6年生へ

2021年10月11日

6年生が運動会の徒競走、リレーの準備として、タイム測定を行っていました。後期に入り、もう、小学校生活最後の「○期」となった皆さんの力を今こそ、発揮するときです!できることに精一杯取り組み、中学に向けて自分を成長させていきましょう!全職員が応援しています!

本は強し

2021年10月10日

個別支援学級のみんなが、図書室で学校司書の先生の読み聞かせに注目しています。昨年度以来、iPadの学習に学校で一番慣れ親しんできたと言える個別支援学級の子どもたちですが、その姿から、学校司書の先生が対面で聞かせてくれる本の力をしみじみ感じます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる