ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

8月3日(火)~16日(月)まで学校閉庁日となっています。

この間の「緊急連絡」または「感染症関連の連絡」については

学校だより夏休み号をご覧ください。

更新情報

1年生学年目標

2021年7月29日

「やさしくてかこいいキラキラスーパー1年生」1年生は入学から夏休みに入るまで、あらゆるところで成長する姿を見ることができました。1年生は夏休み期間中も、ぐんぐん成長していきます。一人ひとりがデザインした星のように、スーパー1年生を目指していきましょう!

いじめ防止研修

2021年7月28日

実際にあった事例を元に、「もし自分がかかわっていたら」という内容でいじめ防止研修を行いました。迅速さやチーム対応、子どもの安心・安全を第一にした事実把握、諸機関連携など、いつも本校が大事にしている対応を改めて確認し、場面適応について考えることができました。重い研修でしたが、この時期に万一に備えることが今、自分たちのするべきこと。職員もさまざまな意見をもち、話し合い、iPadで共有することができました。

不審者対応訓練

2021年7月27日

今日は不審者対応訓練があり、有事の際の対応、それを引き起こさないため「休み時間3人以上の職員が校庭で見守る」「子どもの登校時間中は門扉を必ず閉める」などの学校の取組の確認などを行いました。まずは、そのようなことにならない日々の積み重ねが最も大事ですが、一方で「さすまた」を使った研修的な訓練も取り入れました。技術員さんが実演してくださり、備え付けの用具の安全点検も兼ねて行うことができました

先生方もまた学ぶ

2021年7月26日

「夏休み」は子どもにとってのもの。今週はさまざまな研修を教師がリーダーとなって設定しています。川和東小の職員は、学ぶ意欲がとても高く、いつも熱心に研修に参加しています。

タイムカプセル

2021年7月25日

本校昇降口に飾られている、創立20周年タイムカプセルです。「30周年の時に開けてください!」というメッセージが目を引きます。中に何が入っているか、2年後が楽しみですね!ついつい、前をすうっと通り過ぎてしまいますが、よく見ると、そのときの川和東の子どもたちののびのびした様子が伝わってきます。よく見ると、くすのきラビットも登場しています!

メリハリをつけられるのが川和東の子

2021年7月24日

子どもたちの、学校生活の節目の楽しみは、今も昔も「お楽しみ会」です。夏休み前の最後の授業の日はさまざまなクラスで、子ども自身が企画したお楽しみ会で楽しむ、笑顔の子どもたちの姿がありました。メリハリをつけることは大事です、楽しいときは思い切り楽しく活動する子どもの姿は実にステキです!

横浜子ども会議

2021年7月23日

7月19日(月)、川和中・川和小・本校の川和中学校ブロックで「横浜子ども会議」をZoomで行いました。子ども主体に、みんなが仲よく気持ちよく過ごせる学校生活のあり方を話し合いました。代表の6年生は事前の準備を生かし、自分の考えを堂々と伝えることができました。これからの3校による取組が楽しみです!

夏の楽しみ 俳句で表そう

2021年7月22日

4年生の教室前の掲示板に掲示された「夏の楽しみ 俳句であらわそう」子どもたちの作品を見ていると、夏休みへの期待や喜びがとても伝わってきて、思わずにっこりしてしまいます!

ニチレイフーズ食育プログラム

2021年7月21日

7月16日(金)に、6年生がニチレイフーズにお勤めの保護者である宗像さんにつないでいただき、「今までにない新商品を開発しよう」というオンライン授業に参加しました!冷凍食品のできるまでやパッケージの工夫などについて、リアルタイムでお話を伺いました。この取組が子どもの創造力を育て、食べることの意義も再考できる、総合的な学習を中心としたさまざまな学びに広がることが期待できます。真剣に画面を見つめる子どもたちの姿が印象的でした。ニチレイフーズの皆様、ありがとうございました!

2021年度川和東小学校学校だより(R3.7.20.更新)

2021年7月20日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる