ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

更新情報

給食勉強会の資料をアップしました(R3.6.24.)

2021年6月24日

去る6月8日に、本校栄養士がPTAの方をお招きして、「給食勉強会」を開きました。食は命の源で、今、小学校における食教育の重要性がさまざまなところで話題になっていることを皆さんもご存じかと思います。当日の資料をpdfにいたしましたので、ぜひ、お目通しいただき、本校の給食のご理解と食育に対するご協力をお願いいたします。上のイラストに資料へのリンクを貼っていますので、クリックしてご覧ください。

改訂版「PTA会員のしおりを」アップしました(R3.6.23.)

2021年6月23日

先日、書面にて開催いたしましたPTA総会にて会員の皆様に承認いただきました議案①に関しまして「PTA会員のしおり」の訂正をお願いいたします。
 

訂正内容は「学級委員会」→「学年委員会」への名称変更です。
 

ペーパーレス化に伴い、新たにしおりの作成は致しませんので、各家庭にて確認いただき、お手元にあるしおりの修正をお願いいたします。
また学校HPに改訂版「PTAのしおり」を以下にUPしましたので、ご覧ください。

 

「川和東小PTA会員のしおり(令和3年5月25日改訂版)」 

野菜の育て方を教えていただいた2年生

2021年6月23日

まち探検をしていたときに出会った、畑で野菜を育てている地域の方に学校にきていただきことができました!生活科の授業で一人一鉢の野菜を育てている子どもたちは、いろいろな質問を投げかけました。そのたびに丁寧に優しく教えてくださる地域の方に、子どもたちはたくさんのことを教わっていました。子どもたちはよりいっそう、大切そうに観察したり、お世話をしたりしていました。ありがとうございました、今後もよろしくお願いいたします!

交通安全教室

2021年6月22日

本日は、1年生と3年生を対象に交通安全教室を実施しました。1年生は、都筑警察署はじめ関係機関の皆様、PTA校外委員の皆様にご協力いただき、歩行訓練を行いました。3年生では、横浜市交通局の方々のご指導で、交通マナーや自転車の乗り方についてのご指導をいただきました。歩車分離の整った港北ニュータウン内に住む川和東の子どもたちだからこそ、たいへん有意義なな今日の訓練でした。子どもたちもいつも通りにしっかり取り組みました。本日は多くの方々にお世話になりました、ありがとうございました。

4年生角度を測る

2021年6月21日

4年生が180度より大きい角度を測るには、どんな方法があるのかを、実物投影機を使ってノートをみんなに見てもらいながら話し合っていました。「なるほど」「こんなやり方もあるんだ」「へぇー、そうかぁ」など、授業にはいくつものつぶやきが生まれていました。みんなで知恵を出し合う姿が楽しそうでした。

ふれあう心

2021年6月20日

きょうだい学年で見合い、聴きあったドリームライブ。5年生の教室の前に、3年生からのあたたかいメッセージが掲示してありました。異学年交流を通して、心のふれあいが心地よいと思える子どもたちに成長していっていることを感じます!

原稿用紙

2021年6月19日

テーマに沿って、原稿用紙への表現の仕方を学ぶ子どもたち。感染予防を忘れずに、グループの中で助け合って学びを進めます。集中するにつれて、子どもたちはその空気の心地よさに気づいていきます。その積み重ねが川和東の子たちをより育ててくれています。

3年生長さを測る

2021年6月18日

3年生が校庭で、いろいろなものの長さを測っていました。最初に測るものを決めて、長さの予想をして実際に測ってみます。こうして、長さへの実際の「感覚」を身につける子どもたち。量感を育てることは、中学年期の子どもたちへの大切な指導です。

都筑区選挙フォーラム

2021年6月17日

昨日、都筑区選挙フォーラムの出前授業に6学年が参加しました。15日の学校日記「明日は川和東小選挙!」で予告された3人の党首(うち一人は秘書)として、3人の先生が登場。その主張をしっかり聞いた子どもたちが実際の選挙さながらの模擬活動で投票から結果までの流れを体験しながら学ぶことができました。結果は実に僅差のドラマチックな展開になりましたが、選挙は厳正で絶対に不正は許されないものであることもまさに目の前で見ていたため、子どもたちの驚きは大変なものでした。そして、子どもたちには大変印象的な授業になったことでしょう。その結果が自分たちの身近な給食に反映されるという展開も、よく工夫されていました。参加態度も素晴らしかった6年生でした。都筑区選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました!

iPadを使って

2021年6月16日

GIGA開きを終え、実際の学びへの活動を地図ソフトや描画ソフト、検索エンジンなどを用いて準備し始めた4年生。集中して学習している様子を見て、デバイスを使った学びと、直接コミュニケーションを図る学びの「ハイブリッド」を常に考えていかなければいけないと改めて思いました。本校では全学年で「iPadは文房具」と指導しています。自分の成長のために大切に、そして、便利に使いこなせるよう支援していきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる