ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ミマモルメ

(メール配信サービス)

↓↓↓

 

 

スマホ等のキャリアを

変更し、メールアドレスを

変更した保護者様↓

 以下のサイトを参考に、

ご変更ください。

IDとパスワードが必要です。

hanshin-anshin.jp/pa/pc/plogin.jsp

 

未加入の保護者様↓

緊急の連絡受信のため、

以下のサイトを参考に、

ご加入ください。

IDとパスワードを作成します。 

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

 本校の感染防止対策(R3.8.26.改定:継続中 

R4年度風水害・地震等に対する登下校対応(R4.4.配付版)  

本校の「個別の学習保障」について(R4.7.8.)  

更新情報

生活を支えるものづくり

2023年2月7日

 

各クラスがそれぞれの追究活動を行っている6年生ですが、先週と今週の2回にわたって、2組が近隣のmisumi建築工房の方をお招きし、家をつくる設計や建築について学びました。建築模型や実際の木に触れる貴重な機会をいただく中、一人ひとりが自分の家を考えたり、図面を書いたりする活動を行いました。ICTの力だけでは家は立ちません。ものづくりを通して、生活を豊かにしてきた人の文化にまで思いを寄せることができました。misumi建築工房の皆様、お始祖菓子い中をありがとうございました。

2022年度学校運営協議会(R5.2.6.更新)

2023年2月6日

地域の力

2023年2月6日

 

2月4日土曜日。午前中は青少年指導員の方が主催してくださった「凧作り教室」が行われ、子どもたち50人と保護者の方が集まり、素敵な時間を過ごしました。2週間後に川和小のお友達と実際に都田公園でとばすことになっています!そして、午後は拠点防災訓練があり、地域のみなさんがチームワークよく、テキパキと拠点設営や運営を行っていました。川和地区、ふれあいの丘地区の地域の力をひしひしと感じました!地域の皆様、ありがとうございました、おつかれさまでした!

スタンプ

2023年2月5日

 

一年生が、身近なものを用いてスタンプを楽しむ活動を行っていました。真っ白い画用紙に、ペタペタと絵の具の判を押していく子どもたちには、真剣さとともに、自然と笑顔がこぼれています。「近づくと洋服が汚れてしまいますから、あまり近づかない方がいいですよ」と、あたたかい声をかけてくれる子どももいてうれしくなりました。

お面

2023年2月3日

 

2年生の制作した、平面に身辺材を工夫して配置し、造形を楽しむ活動からできた作品です。丸いお皿をモチーフに、お面に想像を膨らませてできた作品ですね。じーっと見つめると、たくさんの工夫に驚いてしまいます。作者の思いや願いのあふれた素晴らしい作品ですね!

「いつも通り」を積み重ねた一年

2023年2月2日

 

2年生の教室の黒板の板書です。すっきりと、分かりやすくまとめられていて、子どもたちにとって、学習していることがとてもよくわかる構造になっていました。学力を高めるということは、こういった日々の積み重ねこそが一番のことで、先生方はこのように、この一年も「いつも通り」を大切に努力を重ねてきたことが改めて思い起こされました。

寒い朝でも

2023年1月31日

 

「冬は寒いもの」とわかっていても、ここのところの寒さはなかなかこたえますね~!それでも、子どもたちは正門から「おはようございます!」と元気に挨拶をして登校をしてきます。いつも通りの朝の風景ですが、その積み重ねが今の子どもたちを形作っています。1月も今日で終わりますが、楽しい学校が、今日もまた、始まります!!

学力をつける授業

2023年1月30日

 

3年生の理科で、磁石のはたらきを追究する授業が始まりました。まずは、身の回りにいある磁石を使って、お友達といろいろなことをして遊んでいきます。そこからは、新たな気付きや改めて認識できることなどが生まれてきます。その気づきや認識を今回はプリントに子どもたちがまとめていました。このように、図や矢印を使って自分の考えを表現していることに、一年間の学びの積み重ねの確かさが見えてきます。このあと、子どもたちは磁石についての学習計画を話し合っていくのですが、こういった授業が学力のつく授業だといえるのだと思います。

心と体

2023年1月29日

 

心と体は小学校一年生から六年生の間に大きく成長していきます。成長を自覚し、よりよい自分自身にするためには、その成長の本質を学び必要があります。4年生の保健の授業で、養護教諭と担任が協力して授業に取り組んでいます。自分自身を学習材として認識しやすいために、どの子も真剣に先生や友達の声に耳を傾けていました。

地域コーディネーターの活動

2023年1月28日

 地域コーディネーターの活動を紹介します。

本校では、およそ10年にわたって、地域コーディネーターの方を中心に、PTAとは別のボランティア活動が行われてきました。

PTA出身の方が多いのですが、お子様が卒業して、「地域の皆様」となってからも継続して川和東小学校の子どもたちのために活動を行ってくださっています。

ほんとうにありがとうございます<(_ _)>

そして、令和4年度から、地域コーディネーターの方が1名から5名に増えました。

学校がPTAの皆様、そして地域コーディネーターを中心とした地域の皆様の力で、川和東の子どもたちをよりいっそう笑顔いっぱいにしていきたいと思います。


●現在の主な活動

・図書ボランティア

・エプロンスマイル(給食片付け補助ボランティア)

・家庭科ボランティア(家庭科授業支援ボランティア)

・校外活動付き添いボランティア

●活動に参加してくださる方は、随時募集中です。学校までご連絡ください!

(以下、準備中)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる