1日中、雨の降る「梅雨らしい」一日でした。

 

登校時間にはぽつぽつと降っていた雨は、

下校時には雨量を増し、合わせて風も強くなりました。

そんな中でも、雨に濡れないよう、傘や合羽・長靴で下校する児童の姿がありました。

ご準備をいただき、ありがとうございます。 

 

先週から梅雨入りが宣言され、雨天での登下校が増えることと思います。 

雨天時は登下校の環境が変わるため、気を付けたい点も変化します。

本日の下校の様子から、より一層気を付けたい点をいくつかお伝えします。

 

①前が見えるように傘を持ちましょう

  視界が閉ざされるため、電信柱や標識と正面衝突する可能性があります。

②グリーンベルトの上を1列に並んで歩きましょう

  傘を開く分、いつもより1.5~2倍の人幅を取ります。その分だけ、

  友だちを道路側に押し出すことになります。友だちの命も一緒に守りましょう。

      (←とても上手です!)

③強い風に煽られて、車道に出ないようしっかり傘を持ちましょう

  特に低学年のお子様に多い、気を付けたいポイントです。

④水たまりを避けるときも自動車・自転車に注意しましょう

  不意に飛び出すことのないように、後方確認してから避けましょう。

             (セコムHP「梅雨到来!雨の日の登下校に潜む危険を考える」を参考に追記作成)

       

学校でも、学活や道徳の時間の内容に絡めて指導して参ります。

ご家庭でも是非、お子さんと一緒にご確認ください。