学校が再開し、一週目が終わりました。久々の子どもたちとの再会、そして子どもたち同士の再会の様子を見ることができて、とても嬉しかったです。やはり子どもたちの笑顔には、人を幸せにする力がありますね!

 今、学校は午前授業です。五時間目が終了すると、子どもたちから「お腹空いたー!」「給食食べたいな~」などの声が聞こえてきます。

 学校が始まっても、給食は依然再開されていませんが、早く給食が食べたいと言う子どもも多くいました。

本来であれば、6月は「食育月間」として、給食などを通して子どもたちにもいろいろな食の情報を知ってもらう時期です。

 そこで今回は、食に関する豆知識や、すごろくなどのゲームを通して食事について学べる、関東農政局のHP「食育ひろば」「おうちde食育」を紹介します!

 それと、休校中にも一度紹介させて頂きましたが、学校給食のレシピが多数掲載されている、よこはま学校食育財団・食育ひろばのページのURLも再掲いたします。この機会にぜひ、美味しくて栄養バランスばっちりの給食の味を、ご家庭でも味わってみてください!

関東農政局「食育ひろば」「おうちde食育」www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/index.html

よこはま学校食育財団・食育ひろばのページ(給食レシピ多数掲載)ygs.or.jp/syokuzai/