ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム釜利谷東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 これまでのお知らせは、「臨時休校中のお知らせ」のページにあります。

学校学校2 

 

 

更新情報

2020年度

2020年7月6日

4月号  41.pdf [894KB pdfファイル] 

4月号 学年別各教科使用ノート例等  note.pdf [775KB pdfファイル] 

5月号 5gatu.pdf [874KB pdfファイル]  

6月号 6gatu.pdf [1129KB pdfファイル]    

7月号 7gatu.pdf [1160KB pdfファイル] 

夏休み号   

9月号      

10月号 

11月号

12月号 

1月号   

2月号 

3月号   

旅立ち

2020年6月23日

 先日紹介したチョウのサナギが昨日、チョウになりました。

みかんの葉っぱを一生懸命食べ、立派なチョウになりました。

朝、学校に来ると羽化したチョウを見つけました。

あいにくの雨でしたが、元気に羽ばたいていきました。

チョウ1

チョウ2

成長速度

2020年6月10日

 昨日紹介した。

サナギになりかけてたチョウの幼虫が今朝見ると

なんと・・・

さなぎ1

さなぎ2

サナギの形になっていました。

たった一日なのに、姿が変わっていることに驚きました。

お知らせしてみました。

近況②

2020年6月9日

 昨日紹介した。

チョウの幼虫が今朝見てみると

なんと

さなぎ1

さなぎ2

さなぎになる準備をしていました。

あとは、さなぎになってチョウになるのを待つばかりです。

また、紹介したいと思います。

近況

2020年6月8日

 学校が再開して早くも1週間経ちました。

はじめは久しぶりの学校に戸惑いを見せていた子どもたちも

以前のような過ごし方をしているように見られます。

しかし、まだ分散登校という形なので学校生活に慣れるようにしてほしいと思っています。

そのためにも日々の健康観察等へのご協力お願いします。

さて、最近、職員室では、ある生き物を育てています。

虫1

さらに、近寄ってみます。

虫2

そうです。チョウの幼虫です。ミカンの葉を食べてぐんぐん育っています。

さなぎになったら、またお知らせしたいと思います。

食事はハッピーの源:その2

2020年6月5日

  学校が再開し、一週目が終わりました。久々の子どもたちとの再会、そして子どもたち同士の再会の様子を見ることができて、とても嬉しかったです。やはり子どもたちの笑顔には、人を幸せにする力がありますね!

 今、学校は午前授業です。五時間目が終了すると、子どもたちから「お腹空いたー!」「給食食べたいな~」などの声が聞こえてきます。

 学校が始まっても、給食は依然再開されていませんが、早く給食が食べたいと言う子どもも多くいました。

本来であれば、6月は「食育月間」として、給食などを通して子どもたちにもいろいろな食の情報を知ってもらう時期です。

 そこで今回は、食に関する豆知識や、すごろくなどのゲームを通して食事について学べる、関東農政局のHP「食育ひろば」「おうちde食育」を紹介します!

 それと、休校中にも一度紹介させて頂きましたが、学校給食のレシピが多数掲載されている、よこはま学校食育財団・食育ひろばのページのURLも再掲いたします。この機会にぜひ、美味しくて栄養バランスばっちりの給食の味を、ご家庭でも味わってみてください!

関東農政局「食育ひろば」「おうちde食育」www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/index.html

よこはま学校食育財団・食育ひろばのページ(給食レシピ多数掲載)ygs.or.jp/syokuzai/

 

久しぶり

2020年6月1日

 いよいよこの日がやってきました。

休業明けの登校日です。

あいにくの空模様でしたが、子どもたちの表情には、

久しぶりの学校への期待が見られました。

登校①

とりあえずは、分散登校という形で今までと違った学校での過ごし方に慣れていきます。

洗い場

自分の身を守り、健康に生活をしていくということを第一にしていきたいと思います。

教室

教室では、普段の半分ですが久しぶりの友だちとの時間にとても楽しそうでした。

第一日目を終えた子どもに聞いてみました。「どうだった?」と

子どもたちからは、「楽しかった。」という声が返ってきました。

”学校は、楽しいところ”もっとたくさんの笑顔と元気な学校にしていきたいですね。

引き続き、ご家庭でも健康に気を付けていただければと思います。よろしくお願いします。

「飛翔」

2020年5月29日

 来週からいよいよ学校が再開します。待ちに待った子どもたちとの再会を、とても楽しみにしています。

皆様もまだまだ不安が多いことと思います。安心して子どもたちを学校に送り出していただけるよう、私たちも最大限努めていきます。引き続きご協力のほど、よろしくお願いします。

 さて、今朝学校にいるヤゴを見に行くと、一匹が立派なトンボになっていました!

 地面で少し休憩をしたトンボは、綺麗な羽をはばたかせ、力強く大空へと飛び立っていきました。

その姿は美しく、見ていてすがすがしい気持ちになります。

 子どもたちの更なる成長を予感させてくれる瞬間でした。

 

まっています!!

2020年5月29日

 いよいよ来週の月曜日から学校が再開します。

この3か月研の休業期間は、まったくの未知のものでした。

本当にこれまでにない期間となりましたが、再開の日が来ることをうれしく思っています。

しかし、決して気を抜く訳ではなく、健康に気を付けていきたいと思います。

空

写真は、今朝の空の様子です。この青空の下

一日でも早く以前のような元気な学校に戻るように頑張りましょう。

学校昇降口

生長

2020年5月28日

学校再開の日がもう目前に迫ってきました。

学校でも着々と準備を進めています。

すぐに今まで通りとはいきませんが、少しづつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

そのためにも毎日の検温等のご協力をお願いします。

子どもたちが安定した学校生活を送るためにみんなで手を取り合っていきたいと思います。

ご家庭でもお気づきの点がございましたらお知らせいただければと思います。よろしくお願いします。

さて、先日お伝えしたヘチマが、なんと花を咲かせました。

はな

植物の「生長」には、驚かせられます。

この「生長」は、「成長」と違い、植物の成長に使われます。

他のヘチマは、つるをどんどん伸ばし育っていきます。

ヘチマ

植物の「生長」に負けないように、子どもたちのよい「成長」の場となるように

頑張っていきたいと思いますので、これからも、ご理解とご協力をお願いします。

旅立ち

更新日: 2020年6月23日

久しぶり

更新日: 2020年6月1日

まっています!!

更新日: 2020年5月29日

生長

更新日: 2020年5月28日

5月25日お知らせ

更新日: 2020年5月25日

畑からのおくりもの3

更新日: 2020年5月27日

更新日: 2020年5月21日

準備

更新日: 2020年5月14日

夏ミカン

更新日: 2020年5月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる