12月11日、4年生最大の行事である「上郷宿泊体験学習」から、保護者の皆様のご協力もあり、無事に、元気に帰ってくることができました。ありがとうございました。

 1日目は、はまぎん子ども宇宙科学館を見学。宇宙の不思議や宇宙飛行士の仕事を学びました。「将来、宇宙飛行士になりたい」と決意する子もいました。森の家に着くとお待ちかねのキャンドルファイヤーです。火の主から各クラスの火の子に火が渡され、幻想的な世界を味わいました。その後は、もう歌え、踊れのお祭り騒ぎ!ドーム全体が揺れるほどでした。終わりに近づき、「キセキ」の歌になると自然に肩を組んで歌う姿が見られ、「仲間っていいな」「みんなで一つのことをするって素敵だな」と感じていました。夜のご飯、バーデプールも大興奮でした。

 2日目は、雨の予報でしたが、前日にてるてる坊主を作ってくれたグループもあり、晴れ間がでました。ウォークラリーを始めると、少しずつ雨が降り始めましたが、子どもたちはとても前向きに「次の問題はなんだろう」「紅葉きれいだな」ととても楽しそうでした。

 たった2日間の宿泊学習でしたが、子どもたちは集団の中で多くのことを学んだと思います。半年後の5年生の赤城宿泊体験学習にむけて、学んだことを生かしていってほしいと思います。