ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆1月になりました。

 2020年のスタートです。

 今年も様々な情報を発信していきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

3年生席書会

2020年1月8日

 3年生です。本年もよろしくお願いいたします。

 席書会をしました。

 心を落ち着かせ、一筆一筆丁寧に「生きる力」を書きました。

 習字の授業や、冬休みの練習の成果が出てとても上手に書いていました。

 各教室前の廊下に掲示してありますので、来校された際に、是非ご覧ください。

2020年スタート

2020年1月7日

 新しい年が明け、1月7日(火)が登校初日でした。朝会では、副校長先生からお話がありました。今の学年での残りの登校日数は、6年生は49日、1~5年生は52日ということで、1月からは残りの日数を大事にして次の学年への準備をしていこうという話でした。今年も目標をもち、新しい学年に向かっていけるといいですね。今年も宜しくお願い致します。

5年生 社会科特別授業 「持続可能な水産業」

2019年12月11日

 ”クロマグロ完全養殖”の最前線で活躍されている近畿大学の澤田先生をお招きして、社会科の特別授業が行われました。「持続可能な水産業」をテーマに、養殖の現状や今後の可能性などについてお話をいただきました。

 授業の最後には、代表児童が「これからもおいしい魚を食べ続けられるようにするためのアイディア」を発表し、先生から「すでに実践されいることもありますよ。すてきな考えですね。」とたくさんの賞賛とエールをいただきました。

 

1年・4年 交通安全教室

2019年11月21日
 
10月17日(木)に交通安全教室が行われました。1年生は道路の安全な歩き方教室、4年生は自転車の安全な乗り方教室をさせていただきました。安全教室を通して、交通ルールやマナーを学び、安全意識を高めることができました。

 

落ち葉拾い

2019年11月21日
 
先日、みなみ台公園と校内でふれあい祭りの焼き芋で使われる落ち葉拾いを4年生で行いました。子ども達は両手で落ち葉をかき集め、たくさんの大きな袋が落ち葉でいっぱいになるほど次々に集めていました。ふれあい祭りの4年生の役割として、責任をもって拾い集めることができました。

水の出前授業

2019年11月21日
 先日、水道局の方にお越しいただき、私たちの水について授業をしていただきました。はじめにお話をいただいた後、浄水場や水源林の仕組みについての楽しい実験を通して学ぶことができました。社会科で学習したときに抱いた疑問が解消されたり、知っていたことをさらに深く考えることができたりと、とても貴重な時間になりました。

4年 タグラグビー 出前授業!

2019年11月21日
 4年生です。先日体育の授業の一環として、タグラグビーの出前授業を行いました。「グリーンスクールラグビークラブ」という地域で活動している皆様が、ラグビー初体験の子ども達に、とてもわかりやすく、かつ楽しく教えてくれました。子ども達は次のラグビーの時間を心待ちにしているようでした。ありがとうございました。

 

高尾宿泊体験学習

2019年11月21日

 4年生は11月11・12日に高尾宿泊体験学習に行ってきました。初日は天候の関係により、登山は断念せざるを得ませんでしたが、藍染体験では自分の作りたい模様を自分で選択したり、オリジナルの模様を考えたりして楽しむことが出来ました。

 学年レクやキャンドルファイヤーでは、全員で盛り上がり、学年の絆を深めることが出来ました。

 2日目はカラッと晴れて、全ての行程を晴れバージョンで行いました。宮ヶ瀬ダムではその大きさに圧倒されていました。また愛川公園ではアスレチックをグループでルールを守りながら楽しむことが出来ました。

 来年の宿泊体験学習でも良い学びが出来ることを願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる