ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆11月になりました。

 今月はふれあいまつりがあります。

 様々な方に感謝をして、充実したふれあいまつりになるよう、支援してまいります。

 

  

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

ふれあいまつり

2019年11月18日
  11月16日(土)、ふれあいまつりが行われました。子どもたちは様々なコーナーを元気いっぱいに楽しみました。また、おいしい食べ物をたくさん食べて、笑顔がたくさん見られました。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

2年 さつまいも収穫パーティー

2019年11月16日

小林さんの畑でとれたさつまいもで、収穫パーティーを行いました。ボランティアのお母さんにも手伝ってもらい、ふかしいもを作りました。さつまいも本来のあまみが感じられ、子どもたちも「家でまた作りたいな」と言っていました。おいしく食べれて良かったです。

1年 こどもの国校外学習

2019年11月11日

いってきますの会

実行委員が活動をリード

長津田駅にて

静かに並んで待てました。

牧場

羊と牛にえさやり体験

ふれあい教室

うさぎやモルモットとふれあい

お昼休憩

丘に登って日向ぼっこ

ただいまの会

実行委員は大きな声で立派な挨拶

 一年生です。11月7日(木)にこどもの国校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、子ども達はいきいきと活動することができました。牧場では牛や羊に友達と仲良くえさを分けて、楽しくえさやり体験をしました。こども動物園では、うさぎやモルモットと触れ合い、うさぎの毛がすぐに抜けてしまうことに驚いていました。

 電車で初めて出かけましたが、めあてを意識して、マナー良く過ごしました。疲れている子も多くいましたが、安全に学校に帰ってくることができました。

 

2年生の花壇で育った「さつまいも」

2019年11月5日

 

 今日5日(火)の給食にあった「大学いも」には、2年生の先生たちが、学校の学年花壇で育てた「さつまいも」が使われていました。とても大きなさつまいもで、みんなおいしそうに食べていました。ぱくぱくだよりにも紹介されていたよ!

 

2年 さつまいもほり

2019年11月5日
 11月1日に小林さんの畑に行って、さつまいもほりをしました。一本の苗から、大きなさつまいもがたくさんできていたので、子どもたちはとても驚いていました。来週は、とれたさつまいもで収穫パーティーがあるので楽しみですね。

5年キッザニア社会科見学

2019年10月23日

 10月10日(木)にキッザニア東京に5年生が、社会科見学に行きました。参加団体が少なかったこともあり、子どもたちは3から4種類の職業体験をすることができました。

わくわくランド作品展2019

2019年10月19日
 今年度もわくわくランド作品展が開催されました。各学年とも力作ぞろいで、鑑賞に来た子どもたちも「すごい」と声を上げていました。地域の幼稚園や保育園の皆様からも、作品を提供していただきました。ご協力ありがとうございました。

 

目の愛護デー

2019年10月10日

 10月10日は『目の愛護デー』です。目のことについて、全校集会で保健委員が発表しました。クレヨンしんちゃんのキャラクターになりきって、目が疲れてしまうのはなぜか、わかりやすく伝えました。そして、いぶき野小伝統の『いぶき野リラックス』(目の体操)をみんなでやり、朝からリラックスしました。

 その後、朝の時間に音楽に合わせて体操をしました。1年生も初めてでしたが、保健委員さんと一緒に外の緑を見たり、背伸びをしたりと全身リラックス出来たようでした。これからも自分でやってみてくださいね!!

5年生2年生異学年交流

2019年10月9日

 今月は異学年交流です。2年生は体力テストでお世話になった5年生と一緒にドロケイやドッジボールをして、全力で楽しみました!

 

2年生 ズーラシア

2019年10月9日

 2年生でズーラシアに行ってきました。みんなで勉強した獣医さんの1日について、詳しくお話を聞くことが出来ました。みんな興味津々で、たくさん質問しました。

 午前と午後それぞれグループごとに動物を見たり、遊具で遊んだりとても楽しい時間でした。迷子になっちゃったグループもあったけど、おいしいお弁当を食べて、みんな笑顔で元気に帰ってきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる