ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

 

◎文部科学大臣からのメッセージ
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和 2 年 8 月 25 日)」

  保護者・地域の皆様へ [716KB pdfファイル]   

    

    

いぶき野日記、不定期更新中です

 

更新情報

4年生 遠足

2020年12月2日
11月25日(水)に新江ノ島水族館遠足に行ってきました。天気が心配されましたが、昼頃には雨も上がり海岸で海を眺めながらお弁当を食べることができました。臨機応変さが求められる場面がありましたが、班の友人と協力しながら柔軟に対応し、楽しい遠足にすることができました。様々な場面で一人ひとりの成長が感じられる遠足でした。

 

 

6年生 よみうりランド遠足

2020年12月2日
 6年生は11月13日によみうりランド遠足に行ってきました。天候に恵まれ、子ども達は楽しそうに活動していました。ご飯を食べるときも「何を食べようかな」とうれしそうに悩んでいる姿が見られました。修学旅行の代替遠足でしたが、みんなとても満足げだったように思います。ご準備など、ご協力いただきありがとうございました!

 

2年 いもほり

2020年12月2日
 6月に植えてから、雑草をぬいたり、水やりをしたり、かかしを作ったりしてお世話をしていました。サツマイモがとれて子どもたちはとてもうれしそうでした。とれたサツマイモは11月30日の給食で大学芋に使い、美味しくいただきました。

3年生 八景島シーパラダイス遠足

2020年11月10日

 11月4日にシーパラダイスに行ってきました。イルカショーでは、夢中になってショーを見る様子が見られました。ペンギンや色々な魚に興味をもつ子ども達、進んで行動する姿が素敵でした。

水族館内は、グループ活動となりましたが一人一人が周りのことを考えて行動し、大きなトラブルもなく終えられた姿に成長を感じました。天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。

 

5年 遠足

2020年11月5日

 10/23(木)に山梨県の鳴沢村へ遠足に行って来ました。雨天でなければ富士山を眺めながら樹海をトレッキングする予定でしたが、この日は残念ながら雨。トレッキングはせずに、風穴と氷穴を見学してきました。洞窟の内と外で生じる温度差を肌で感じ、子どもたちは驚いていました。次の行事は、晴れてほしいなと思います。

6年生 体育参観

2020年10月23日

10月14日5時間目、6年生は体育参観を行いました。

この日のために限られた時間ではありましたが、学年目標「全力」を意識して取り組みました。

この日が卒業までちょうどあと100日!!

これから6年生のどんな「全力」が見られるか楽しみです。

2年ズーラシア遠足

2020年10月23日
 10月1日にズーラシアに行きました。天気が心配でしたが、子どもたちの思いが伝わったのか、ズーラシアに到着したとたんに晴れて、とても楽しい一日になりました。お弁当も広場で食べれてよかったです。

目の愛護デー

2020年10月19日

 10月10日は目の愛護デーでした。保健委員会のメンバーで、練習をし、TV放送で集会を行いました。

 前半は、目に関するクイズを出しました。みなさん全問正解することができましたか?後半は、いぶき野小伝統の目の体操『いぶき野リラックス』をしました。

 これからも目をリラックスさせる時間を取って、目を大切にしてくださいね。

 

3年 体育参観

2020年10月15日
3年生です。10月14日に涼しい気候の中、体育参観を行いました。練習の成果が出せた体育参観でした!練習の時からしっかりと取り組む姿勢が素晴らしかったです。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

 

1年 秋探し

2020年10月15日
 
 生活科の時間に学校の近くのみなみ台公園に秋探しに出かけました。色付いた葉やどんぐりなどたくさんの秋を集めることができました。また、夏にいた生き物とのちがいから季節の変化に気がついていました。子ども達は、集めたどんぐりでどんな遊びをしようかさっそく考えています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる