ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

 

◎文部科学大臣からのメッセージ
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和 2 年 8 月 25 日)」

  保護者・地域の皆様へ [716KB pdfファイル]   

    

    

いぶき野日記、不定期更新中です

 

更新情報

1年 でこぼこはっけん!

2020年9月16日
  1年生です。図工で「でこぼこはっけん!」をしました。身の回りの様々なものや場所からでこぼこを探し出し、色鉛筆でこすりだしました。でこぼこ探しに夢中になったり、こすりだされた形を見て喜んだり、楽しく活動しました。

 

6年 図工・家庭科

2020年9月11日

 図工の「はさみと紙のハーモニー」では、思いのままに折り紙や画用紙を切り、できた形から想像を膨らませて貼り、作品を仕上げました。

 家庭科の洗濯実習では、靴下の手洗いの仕方を学びました。

不審者対応訓練

2020年9月11日
 
  9月11日、不審者対応訓練が行われました。不審者が低学年昇降口から侵入し→教室前で職員が発見→応援要請→110番という想定で行われました。全面的に緑警察署の方々にご協力いただきました。

 訓練の様子をビデオ撮影し、直後にテレビ放送をして振り返りを行いました。

 

3年 クミクミックス

2020年8月28日
 3年生です。8月の終わりに図工で段ボールを使った造形遊びを行いました。子どもたちははさみの使い方を理解し、段ボール同士をつなぎ合わせて様々なものを作っていました。今後の図工の活動にもご期待ください。段ボールの準備ありがとうございました。

2年生図工

2020年8月26日
 

 2年生です。図工の「にじ色コレクション」の学習の様子です。熱中症対策を意識しながら、子どもは色水の作り方・かざる場所を考えました。赤、青、黄色の三色を使い、混ぜたり薄めたりして、一人ひとりが自分のオリジナルの色を作って楽しみました。

習字「成長」

2020年8月26日

 5年生です。夏休みが明けてから一週間が経ちましたが、子どもたちはこのような状況の中、集中して学習に取り組み、一生懸命頑張っています。今週は、各クラスで習字の学習があり、「成長」を毛筆しました。今後も、一人ひとりが自分のよさを発揮して「成長」していけるよう、子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

4年生防災教室

2020年8月25日

 4年生です。社会科の「自然災害に備えるまちづくり」の学習で、緑区の防災担当の方から、地域の防災についてお話を聞きました。ソーシャルディスタンスを意識しながら、一人一人がいぶき野の学区の減災マップを作成しました。授業後、災害時に自分達にできることについて考えを深めていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる