ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
   日野南小は来年度、創立50周年!!   

更新情報

ブラックシアター

2023年12月8日

 毎月、各クラスで読み聞かせをしてくれている市民図書おはなしの会の皆さんが、ブラックシアター「ブレーメンの音楽隊」を上演してくれました。鑑賞した1年生と個別支援学級の子どもたちは、ブラックライトで光る人形や登場人物のセリフに引き込まれ、興味津々で鑑賞していました。

 

5年2組総合学習

2023年12月8日

 今回は、横浜国立大学教育学部准教授の石田喜美先生にお越しいただきました。自分たちが取り組んでいるカードゲームへの思いや考え、これまでの経緯を説明しました。石田先生ご本人も、たくさんのカードゲームを知っていて、それぞれのゲームのポイントなどにも詳しく、地域の良さを伝える楽しいカードゲームにするためのアドバイスや、作成を進めていく上で大事なことなどをたくさん教えてもらいました。

 

学校だより12月号

2023年12月2日

第3回学校運営協議会

2023年12月2日

 12月2日()に、第3回学校運営協議会が開かれました。今回は、13名の委員・オブザーバーの皆様に「日野南フェスティバル」を参観していただきました。参観後には、貴重なご意見やご感想をたくさんいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。(詳しくは、トップ左の「学校運営協議会」をご覧ください。)

 

 

日野南フェスティバル

2023年12月2日

 日野南フェスティバルでは、各クラスが生活科や総合で学習していることを発表しました。残念ながら学級閉鎖等で発表できない学年やクラスもありましたが、それ以外は、それぞれ今まで活動してきたことや現在制作中のものなどを分かりやすく説明していました。発表が終わった子どもたちはとても満足そうな顔をしていました。保護者の皆様、寒い中ご参観ありがとうございました。

 

6年図工「ここから見ると」 校舎内が美術館に!!

2023年11月29日

校舎内を歩いていると、落とし穴があったり、蛇がいたり、とびっくりします。実は、6年生が、図工「ここから見ると」という単元で、トリックアートを作成したのです。校舎内が美術館のようで面白いですよ。

 

4年2組総合学習

2023年11月27日

   11月26日(日)、4年2組の有志が、「わかばの会」に参加してきました。ご年配の方が楽しめるようにと、前半は、「おちゃらか」や「ずいずいずっころばし」などを一緒に行いました。後半は、歌やリコーダーを披露しました。地域の皆さんと一緒に手遊び歌を楽しんだり、一緒に歌ったりしながら、心温まる時間を過ごすことができました。

 

4年1組総合学習

2023年11月24日

 横浜市パラスポーツ指導者協議会の竹下いづみさんに来ていただき、障がいや車いすでの生活についてのお話をしていただきました。また、総合の時間で取り組んでいるボッチャでは、非常に白熱した試合をすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

4年校外学習

2023年11月24日

 金沢水再生センターと、はまぎん宇宙科学館に行きました。水再生センターでは、自分たちが使った水がきれいになって川や海に戻っていく様子を、実際に目で見て学ぶことができました。はまぎん宇宙科学館のプラネタリウムでは、太陽や月、星の動きや、星座について学びました。

 

3年港南区小学校児童音楽会

2023年11月16日

 港南公会堂で、合奏「少年時代」と合唱「地球星歌」を披露しました。堂々と練習の成果を発揮することができました。講評では、リコーダーの難しい指づかいと響きある歌声をほめていただきました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる