新年度もハンドメイドで!

 

 85名の新1年生を迎え、新年度がスタートしました。昨年度に引き続き東中田小学校校長3年目を努めます天野直美です。

今年度も学校教育目標「自らかがやく ともにかがやく」の実現を目指し、教職員スタッフ総力をあげて取り組みます。子ども一人ひとりの思いに寄り添い、励まし、見守り、いじめのない心も体も元気になる学校、そして基礎基本を安心して身につけられる学びの場作りを行ってまいります。合言葉は、「ハンドメイド 原点に返る」です。

昨年度児童虐待の悲しいニュースが私達の心に刺さりました。子どもたちが安心して家庭生活や学校生活を送ることができるようにすることは子どもたちを育てる立場にある大人として、当然果たすべき役割だと思います。私は東中田小学校に着任した際、「ハンドメイド~一人ひとりを大切に~と題し巻頭言を書きました。その中でめざす子どもの姿として、宮崎駿さんのアニメ「魔女の宅急便」の主人公キキの言葉「落ち込むこともあるけれど、私は元気です。」をあげました。学校で子どもたちはたくさんの人と関わりながら成長していきます。うれしいことにも苦しいことにも出会います。特に苦しい時、子どもたちを支えて成長につなげることができるよう、原点に返って取り組んでいきたいと思います。

 また、昨年度より取り組んでまいりました、新学習指導要領に基づいた東中田小教育課程(ひなカリ)の作成ですが、令和2年4月の施行にむけ、教職員全員で柱となる「生活・総合・社会」のコアカリ一覧が完成しました。地域の皆様にご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。今年度よりこのカリキュラムを重点研究にして検証を行ってまいります。授業にあたり、さらに詳しく教材開発を行う必要が出てくることもあります。その際には再度取材をさせていただけるとありがたいです。地域・保護者の皆様には学習参観の折、年間に学級1回は道徳の授業を公開したします。先の見えない時代に、社会的変化を乗り越えて強く生き抜いていく人の育成をめざし、一日一日教職員は一人ひとりの子どもと向き合いながら取り組んでおります。保護者の皆様には、共にお子様の成長を見守りお子様と学校の懸け橋として支えていただけたらと思います。どんな些細なことでも、教職員に早めにご相談ください。

さらに、本校マーチングバンドクラブは昨年度も全国大会出場を果たすことが出来ました。ひとえに地域・保護者の皆様にたくさんの温かい声援とご協力をいただき実現できたことと思っております。今年度も引き続き活動いたします。

「教職員の働き方改革」について皆様のご理解のもと改善が進んでおります。今年度より校外学習へのICカード導入などを実現することができました。学校行事の見直しを図りつつ、業務の精選に取り組んでまいりたいと思っております。その際にはご報告いたしますので、またご意見をうかがわせてください。よろしくお願いいたします。