89名の新1年生を迎え、全校児童578名で平成30年度がスタートしました。昨年度に引き続き東中田小学校の校長を努めます天野直美です。

 今年度も学校教育目標「自らかがやく ともにかがやく」の実現を目指し、教職員スタッフ総力をあげて取り組みます。子ども一人ひとりの思いに寄り添い、励まし、見守り、いじめのない心も体も元気になる学校、そして基礎基本を安心して身に付けられる学びの場作りを行ってまいります。合言葉は、「ハンドメイドpart2」です。

 まず、今年度の取組の重点は、平成29年度に公示された新学習指導要領に基づいた東中田小教育課程(ひなカリと名付けようと思っています。)の作成です。平成32年4月の施行にむけ、本校らしい「社会に開かれた教育課程」を作成したいと思っております。地域の人・もの・ことから学ぶ「生活・総合・社会」のひなカリ作りに取り組みます。地域に出てフィールドワークを行うことも多くなると思います。教職員も地域から学ぶことを楽しみにしています。ご協力をお願いいたします。他にも昨年度より経験2~3年の教員を中心に特別の教科「道徳」の授業の充実を目指し研修を重ねております。年間に学級1回は道徳の授業を公開いたします。保護者・地域の皆様には、学習参観等の機会にご覧になり、ご意見・ご感想をお聞かせいただきたいと思います。さらに今年度より外国語(英語)の教科化にむけ、授業時数も増えます。先の見えない時代に、社会的変化を乗り越えて持続可能な未来を切り拓いていくための資質・能力を東中田の子どもたちが身に付けられるよう、日々教職員一人ひとりが授業実践で試しながら、教育課程作成に取り組んでいきたいと思います。

 次に、昨年度本校マーチングバンドクラブは初の全国大会出場を果たすことが出来ました。ひとえに地域・保護者の皆様にたくさんの温かい声援とご協力をいただき実現できたことだと思っております。今年度も大会出場をめざすとともに、地域行事でも演奏させていただく機会をいただいて、皆様に喜んでいただけるよう活動してまいります。まずスポーツフェスタで演奏を披露いたします。楽しみにお待ちください。

 最後にお願いがございます。「教職員の働き方改革」の推進についてのご理解を賜りたいと思います。具体的な取組等につきましては、5月の学校説明会にてお話いたします。当日のご参加をお待ちしております。