ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon 

更新情報

3月号

2024年3月4日

6年生 卒業を祝う会

2024年2月28日

 6年生は卒業に向けて様々な活動が始まりました。2月20日(火)に卒業を祝う会を行いました。有志で練習した芸や各クラスで工夫を凝らした出し物を披露したり、合唱や合奏をしたりしました。お世話になった先生方や保護者の方に感謝の気持ちを伝える素晴らしい会となりました。

 

泉区個別支援学級合同学習発表会

2024年2月22日

 2月16日(金)に泉公会堂で、泉区個別支援学級合同学習発表会が行われました。4~10組の子ども達の一年間学習したことを劇にして発表しました。お祭りについて調べ、山車をひいたり、お神輿を担いだり、みんなでひょっとこ踊りをしたりして、紹介しました。また、野菜を育てた体験について工作した野菜を見せて披露しました。練習の成果を発揮して、見ごたえのある劇を発表することができました。 

 

学校保健委員会

2024年2月22日

 2月15日(木)に保健委員会・体育委員会の代表児童と4年生から6年生のクラスの代表児童、代表の保護者の方が来てくださり学校保健委員会を行いました。校長先生からは、大谷選手のグローブの話や自らの体力アップの話がありました。また、養護教諭の先生からは体力アップをするためのポイントを教えてもらいました。最後には、大谷選手も活用していたマンダラチャートを参考にしながら、体力アップをするためのマンダラチャートを作成しました。各グループからは、「体力アップするためには睡眠も大切なのでは」「三食しっかりバランスよく食べることも大切そうだ!」という意見が出ていました。とても充実した時間となりました。 

 

ありがとう集会

2024年2月16日

  2月14日(水)にたてわり活動を1年間引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生がリーダーとなって、たてわりありがとう集会を行いました。各学年で役割を分け、6年生と楽しい思い出を作ることができるよう頑張りました。

 

3年生 クラブ見学

2024年2月7日

  2月6日(火)に3年生は来年度に向けてクラブ見学をしました。4年生になったら、どのクラブに入りたいかを考えながら、校舎を回りました。3年生は楽しく見学していました。

 

大谷選手のグローブが届きました!

2024年2月7日

  1月31日(水)に大谷選手が全国の小学校に寄贈してくださったグローブが東中田小学校に届きました。まずは、全校児童が触れられるようグローブを順番に全クラスに回しています。子ども達はとても嬉しそうにグローブに触れていました。今後は、学習に使用していきます。

 

3年生 舞岡公園社会科見学

2024年2月6日
 1月25日(木)に3年生は舞岡公園に社会科見学に行きました。はじめての電車での移動でしたが、ルールをきちんと守り行動することができました。
 舞岡公園では、昔遊び体験や古民家見学、手押しポンプ体験などをして昔の暮らしの大変さや生活の工夫に気付くことができました。
 

2月号

2024年2月1日

2月号  

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる