ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon 

更新情報

6月1日以降の放課後キッズクラブの対応について

2020年5月28日

 6月1日以降の放課後キッズクラブの対応につきまして、お知らせいたします。こちらをご覧ください。

【重要】段階的な学校再開に向けたお知らせ

2020年5月26日

 5月25日に緊急事態宣言が解除されましたので、6月1日(月)より段階的に学校が再開されます。詳しくは段階的な学校再開に向けたお知らせ をご覧ください。

5/25(月)~5/29(金)の家庭学習時間割と教材について

2020年5月22日

 来週分(5/25~5/29)の家庭学習時間割と教材をアップしました。各ご家庭で印刷の上、学習に取り組んでください。なお、ご家庭での印刷が難しい場合は、学校で印刷したものを用意してありますので、学校へ取りに来てください。

 

<1年生>

家庭学習時間割(1年) 

教材は先週配付したものを使ってください。

 

<2年生>

家庭学習時間割(2年) 

教材は先週配付したものを使ってください。

 

<3年生>

家庭学習時間割(3年) 

理科2 風とゴムの力のはたらき① 

理科3 風とゴムの力のはたらき② 

 

<4年生>

家庭学習時間割(4年) 

教材は先週配付したものを使ってください。

 

<5年生>

家庭学習時間割(5年) 

5年生のみなさんへ 

国語 「なまえつけてよ」 

算数 ノート見本 

算数 「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」 

音楽 ソプラノリコーダー 

家庭科 はじめよう家庭科(ガイダンス) 

家庭科 生活時間をマネジメント①

家庭科 家庭の仕事にチャレンジ① 

家庭科 家庭の仕事にチャレンジ② 

家庭科資料 縫わずにできるハンカチマスク

家庭科資料 手縫いの平面マスク 

家庭科資料 タック入りマスク 

 

<6年生>

家庭学習時間割(6年) 

国語4 「話し言葉と書き言葉」 

社会7 「横浜に港ができたお話~だいすき横浜市歌~」 

理科5 「大地のつくりと変化」 

家庭科11「チャレンジ手洗い洗濯」 

5月号

2020年5月18日

5月11日以降の一斉臨時休業の延長について

2020年5月7日

 緊急事態宣言の延長に伴い、5月11日以降も5月31日まで一斉臨時休業が延長されます。プリント等の配付方法及び、児童の健康状態の把握、今後の家庭学習等についてお知らせいたします。詳しくは、こちら [439KB pdfファイル]をご覧ください。 

児童用布製マスクの配付について

2020年5月1日

 

児童配付用の布マスクが学校に届きました。今回は一人2枚のうちの1枚目です。学校再開後に学校で配付する予定です。臨時休校が再度延長された場合は、5月11日(月)から15日(金)の週に教材のプリントと共にお渡しできるよう準備を進めています。お渡しの仕方は後日、学校ホームページやメールにてお知らせいたします。なお、それより前にマスクの受け取りを希望される方は、本日5月1日(金)以降の平日の9時~15時の間に保護者の方が職員室までお越しください。

5月6日以降の休校に関するお知らせ

2020年4月28日

57日(木)と8日(金)は国の緊急事態宣言の延長・解除にかかわらず臨時休業となります。また、それにともなって7日(木)と8日(金)に緊急受入れと校庭開放を実施いたします。また、緊急受入れは臨時休業がさらに延長された場合を想定して22日(金)分まで受け付けます。詳しくはこちら をご覧ください。

5月6日以降の休校に関するお知らせ.pdf  

 

臨時休業中の過ごし方及び公園利用について

2020年4月27日

 児童への臨時休業中の過ごし方及び、保護者の方向けの公園の利用についてのお知らせを掲載いたします。

児童向けの臨時休業中の過ごし方につきましては、ご家庭でお子様とともに内容をご確認ください。

臨時休業中の過ごし方及び公園の利用について [292KB pdfファイル]

なお、動画授業がインターネットで配信されております。先週から新しい授業も配信されました。ぜひご視聴ください。

https://preview.ccampus.org/

また、tvk(テレビ神奈川)サブチャンネルでも放送されています。

泉区個別支援学級合同宿泊学習中止のお知らせ

2020年4月23日

 今年度の泉区個別支援学級合同宿泊学習中止の連絡がまいりましたので、お知らせいたします。

令和2年度泉区個別支援学級合同宿泊学習中止のお知らせ.pdf [108KB pdfファイル] 

校庭開放の時間変更と動画授業のtvk(テレビ神奈川)での放送についてのお知らせ

2020年4月17日

   校庭開放の時間変更と動画授業のtvk(テレビ神奈川)での放送についてのお知らせ

 本日まで、1~3年生と4~6年生で時間を分けて校庭開放を行ってまいりましたが、来校児童数の推移および、職員の7割の自宅勤務要請を受けまして、4月20日(月)より校庭開放時間を変更いたします。使用する門(東門のみ)や受付場所(東昇降口前)の変更はありません。校庭開放利用の際には必ず、健康観察票をもたせてください。

 対称…全学年

 校庭開放時間…10時50分~12時

 

 規則正しい生活を送り、学習習慣を継続できるよう、4月8日から横浜市教育委員会作成の動画授業の配信を行っています。このたび、より多くのご家庭において継続的な学習を一層進められるよう、4月20日(月)からtvk(テレビ神奈川)で一部の動画を視聴することができるようになりました。ぜひ、ご家庭で活用ください。

 

放送時間 :令和2年4月20日(月)から5月6日(水)

番組名  :テレビでLet's study

     http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

チャンネル:tvkサブチャンネル(032

月~金:9時00分~1630分/土・日:9時30分 ~ 1400

20日(月)~22日(水)の番組表は、 番組表.pdf [83KB pdfファイル] をご参照ください。

23日(木)以降の番組表は下記URLをご参照ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

 <サブチャンネル視聴方法>

 【方法①】チャンネルを3CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法②】リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「032」を入力する。

 ※デジタル放送では、ひとつのチャンネルで、2つの番組(メインチャンネル / サブチャンネル)を同時に放送でき、今回動画を放映するのは、tvkサブチャンネル(032です。

 なお、インターネット上では引き続き、これまでのシステムCloud Campusを利用して、学習動画を視聴することができます。4月12日より、URLが変更となっています。ご確認ください。https://preview.ccampus.org/

休業期間中の学習動画のtvk(テレビ神奈川)での放送についてのお知らせ.pdf [403KB pdfファイル]

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる