ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平安小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立平安小学校HPへようこそ!

更新情報

令和元年度修了式・離任式について

2020年3月19日

一斉休業中の校庭開放について

2020年3月16日

  タイトルの通り、文部科学省の考え方に基づき、市教育委員会から新たな方針が出されました。
児童の健康保持・運動機械確保の観点から、校庭を開放するよう指示がきました。
つきましては、以下の通り、校庭を開放いたしますので、お知らせします。

詳細は、添付のPDFファイルをご覧ください。

校庭開放について.pdf [312KB pdfファイル] 

 

校庭開放日程・時間

日程
令和2年3月17 日 火 、18日 水 、23日 月 、 24 日 火 の 4 日間
土日祝日及び卒業式 、修了式 を行う日 は校庭開放を行いません 。
時間
9:30~10:30 低学年 (1 2 3 年 への校庭開放)
10:30~11:30 高学年 (4 5 6 年 への校庭開放)

卒業証書授与式に関するお知らせ

2020年3月12日

メール配信でお知らせした卒業証書授与式についての内容です。

マチコミメールの仕様でファイル添付ができないので、以下の通り卒業証書授与式に関するお知らせをお伝えいたします。

ご確認いただけますよう、お願いいたします。

卒業証書授与式に関するお知らせ.pdf [110KB pdfファイル] 

はまっ子(3/31まで)・キッズ(4/1から)の対応について

2020年3月10日

横浜市立平安小学校より 

学校が25日まで休校になったことで、はまっ子・キッズの対応は、休校中の対応と変わらず行われることとなりました。したがって、希望者ではなく、緊急受け入れの対応となります。

 なお、3月26日(木)からの春休み中も、緊急受け入れ対応となります。また、本校は4月よりキッズ化されることで、さらに対応が変わります。

 詳しくは、添付資料をよくお読みください。問い合わせに関しましては、学校はお答えできませんので、はまっ子までお問い合わせください。

はまっ子 (521-2410)

 

<はまっ子閉所日>

・3月19日(木) 卒業式

・3月30日(月)・31日(火) キッズ開設に伴う準備等

 

<添付資料>

「一斉臨時休業期間及び春休み期間中のはまっ子ふれあいスクール及び放課後キッズクラブ転換後の対応について」「一斉臨時休業期間及び春休み期間中の放課後キッズクラブの対応について」 [139KB pdfファイル] 

16日以降の緊急受け入れについて

2020年3月9日

横浜市立平安小学校より

 先ほど、16日以降の緊急受け入れについてご連絡をしましたが、いくつか注意点がありますので、ご確認ください。

①当初の学校行事予定にしたがった下校時刻となります。

②卒業式、修了式の日には、受け入れは行いません。したがって、受け入れ時刻は次のようになります。

16日(月) 14:30まで

17日(火) 14:30まで

18日(水) 12:00まで

19日(木) 受け入れは行いません

23日(月) 12:00まで

24日(火) 12:00まで

25日(水) 受け入れは行いません

26日(木)~受け入れは行いません

 

以上、ご確認ください。

 

13日以降の対応について

2020年3月9日

横浜市立平安小学校より

 横浜市教育委員会から通達が来ましたので、お知らせします。

 

1 13日以降の対応について

  一斉臨時休業の期間を次のように延長します。 

  令和2年3月14日(土)~3月24日(火)

 

2 卒業式について

  19日(木)に行います。ただし、参加は卒業生・教職員・PTA会長のみとなります。詳しい内容は、後日お知らせします。

 

3 修了式について

  25日(水)に行います。感染拡大防止のため、2時間程度で下校します。詳細は後日お知らせします。

 

4 緊急受け入れについて

  16日(月)以降も引き続き、緊急受け入れを行います。ただし、26日(木)以降(春休み)は行いません。

※16日(月)以降の緊急受け入れを希望する場合は、明日以降、保護者の方に来校していただき、延長分の申込表に記入していただけますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策のための一斉臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ [110KB pdfファイル] 

休校中の家庭訪問について

2020年3月5日

 

先日、「一斉臨時休業期間中の家庭訪問のご協力のお願い」のプリントを配布しましたが、本日より少しずつ家庭訪問を行ってまいります。いくつかご注意とお願いがございますので、よろしくお願いいたします。

 

○お伺いする日時はご連絡いたしません。そのため、ご不在でも構いません。

○ご在宅の場合でも、不審者対応や安全のため、対応しないよう約束されているご家庭もあるかと思いますが、反応がない場合は「「家庭訪問カード(青色)」を入れさせていただきます。

○お子様の状況確認が目的ですので、休み以降学校で直接会話した、別件で電話させていただいた等お話させていただいた方は、家庭訪問済みとします。

○保護者の方から直接家庭訪問不要の連絡があったご家庭は、訪問しません。

【お知らせ】臨時休校中の過ごし方について

2020年3月4日

臨時休校中の過ごし方についてのお知らせです

横浜市教育委員会より、臨時休校中の過ごし方について通知が出されましたのでお伝えいたします。

児童のみなさんの健康を守るためのものなので、よく読んで、健康に気をつけて生活してください。

保護者・地域の皆様にもお力添えをいただくことになると思います。

よろしくお願いいたします。

臨時休校中のすごし方について [328KB pdfファイル] 

 

以下、PDFファイルの文面です。

※小学生の保護者の方へ お子様と一緒に内容を確認してください。
横浜市の児童生徒のみなさんへ  臨時休校中の過ごし方
…横浜市教育委員会からのお知らせ…
 
休校中の過ごし方

・感染症拡大防止のための休校です。人が多く集まる場所や屋内の風が通りにくい場所(密閉空間)
は避けることが必要です。できるだけ不要不急(重要でもなく、急ぎでもない)な外出は控え、
自宅で過ごすようにしましょう。
 

 
健康

・早寝、早起きし、バランスのよい食事をとりましょう。
・せっけんを使って、ていねいに手を洗い、うがいをしましょう。
せきがでる時はマスクをしたり、ハンカチやティッシュ、袖口で口をおおったりしましょう。
・毎朝、体温を測りましょう。体のぐあいが悪い時は、家の人に言いましょう。
・日中は時々、窓を開けて空気を入れ替え、換気をしましょう。
 

学習・運動

・学校がある時と同じ時間リズムで過ごしましょう。
・学校から出た課題や、これまで学習した内容の復習に取り組みましょう。
【参考となるサイト】
「子供の学び応援サイト」(文部科学省のウェブページ) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・適度に身体を動かすことも大切です。縄跳びや体つくりの運動等、ひとりでも安全に行うことができる運動をしましょう。
※国の専門家会議では、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動とされています。
・じっくりと時間をとって読書をする機会にしましょう。(市内の図書館ではインターネットを利用して本の予約と貸し出しができます。)
 

 

携帯電話・スマートフォン等

・TV、ゲーム、パソコン等を、利用する場合には時間を決めましょう。
・スマートフォン、携帯型ゲーム機等によるSNS等を利用したトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。
・困ったことがあれば、すぐに身近な大人に相談しましょう。


自宅にいるとき(留守番等)

・緊急時に保護者と連絡ができるようにしておきましょう。
・自分から進んで家の手伝いをしましょう。
・ひとりでいる時、来客や電話による問い合わせには十分気をつけ、氏名、住所、電話番号等を聞かれても答えないようにしましょう。


困ったとき
 

・学校の先生やカウンセラーさんは休校中も学校にいます。不安な事や心配な事がある時は、遠慮なく学校に連絡してください。

 

メール配信について

2020年2月28日

休校中の対応に関するお知らせ

2/28 15:00のメール配信について

 本日配付の手紙でお知らせしておりますメール配信についてですが、現在サーバーが混み合っており、登録メールアドレスに配信できていない状況が続いております。

 各ご家庭におかれましては、メールの配信まで、今しばらくお時間をおいてお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

学校保健委員会

2020年2月13日

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会が図書室でありました。放課後の時間を使って、4年生以上の各クラスの代表と保健委員の児童、保護者の方々・学校医の先生が集まって、話し合いをおこないました。

 今年のテーマは「正しい姿勢で健康な身体をつくろう」でした。

 各クラスで目標を決めて、年間を通して取り組んだことの振り返りについて、グラフなどを使いながら発表をしました。

学校保健委員会

 

お知らせ

過去 60 日間にお知らせはありません

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる