10月2日(金)、小学校になって初めての遠足に行ってきました。どきどきわくわく。
晴天に恵まれ、まさに「遠足日和」でした。
少し長い公園までの距離を、約束を守って歩いていくことができました。
公園では、クラスごとに、①昔遊び②広場遊び③遊具遊びをしました。
①    昔遊びでは、「ぷらっと谷矢部」のスタッフの方々に教えていただきながら、
   竹馬や竹とんぼ、ぽっくりなどをして楽しみました。
②    広場遊びでは、ソーシャルディスタンスを保ちながら、大きな円でハンカチ落としをして楽しみました。
③    遊具遊びでは、学校にはないターザンロープやブランコ、少し高めの雲梯などに興味深々。
       きちんと順番を守って、仲良く遊ぶことができました。
 
いよいよ待ちに待った、お昼ご飯の時間です。
今年は、新型コロナ感染予防のため、みんな同じ方向を向いてお弁当を食べました。
その中でも「お弁当おいしいよ!!」と、話してくれる子どもたちもたくさんいました。
 
午後は、みんなで自然散策です。公園の中にある木や植物についてお話を聞いた後、「秋見つけ」に出かけました。
おんぶバッタにいなご、石鹸のもとになる木の実のムクロジなどたくさんの秋を見つけて大興奮でした。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、とうとう帰る時刻になりました。
お世話になった、「ぷらっと谷矢部」のスタッフの方々に挨拶をして、小学校に向けて出発し、無事学校に帰ってきました。
少し、疲れた様子でしたが、楽しい一日でした。