9月4日(金)・5日(土)に、5年生が西湖宿泊体験学習に行きました。

2日間共、天候に恵まれ、予定していた行程をすべて行うことができました。

 

初日の午前は、富岳風穴を見学したり、青木ヶ原樹海の散策を行ったりしました。

富岳風穴では、洞窟の中の寒さに驚いていました。

頭をぶつけたり、滑って転んだりしないように、ゆっくりと見学をしました。

青木ヶ原樹海では、溶岩の上に生えた木の曲がった根の様子や

生い茂った苔の様子などに興味をもって散策しました。

野鳥の森公園では、野鳥の声を聴きながら、のんびりと昼食をとることができました。

 

午後にはカヌー体験を行いました。

インストラクターさんの話を聞き、体験が終わるころには、上手に方向転換もできるようになりました。

 

夕食の後は、キャンプファイヤーです。

実行委員を中心に、レクや歌で盛り上がりました。

最後には学年で作った歌をみんなで歌い、素晴らしい1日のしめくくりとなりました。

 

2日目は、牧場へ行き、酪農体験を行いました。

乳しぼりや餌やり、バターづくりなど、貴重な体験をさせていただきました。

また、牧場の方から牛の飼育の仕方や、命の大切さについての話も聞きました。

 

たくさんの貴重な体験が詰まった2日間でした。

守るべきことは守り、楽しむときは楽しむ、5年生の成長した姿が見られました。