9月9日(水)・10日(木)・11日(金)の3日間、
6年生が片品・日光宿泊体験学習に行きました。
 
~1日目~
専用列車で戸塚駅を出発し、約4時間で沼田駅に到着。
(1人2席をゆったりと使って向かいました♪)
 
 沼田駅到着後は、標高1,500mの武尊牧場へ。
雨が心配でしたが、インストラクターさんと共に、ブナ林散策を楽しみました。
横浜では体験することのできない大自然を、堪能しました!
 
夜は行程を変更して、各宿でクラスレク。クラスの仲を深めました。
 
~2日目~
午前中は、各宿でうどん作り体験をしました。
みんなで力を合わせて作ったうどんの味は、格別でした!
 
午後は、「魚つかみ」「草木染め」「にんじんの収穫」体験を行いました。
どれも思い出深い体験になったのではないのでしょうか。
 
~3日目~
各宿で退村式を行い、湯滝へ向かいました。
木道を歩いて、小滝も見学しました。
水を触って、「やっぱりお湯じゃなかった!」と確認している子もいました。
 
楽しみにしていたお土産を買い、華厳の滝、輪王寺を見学しました。
 
6年生になっての初めての行事で、行く前からとても楽しみにしていた子どもたち。
最高学年にふさわしい態度と行動力で、3日間の体験学習を成功させることができました。
 
お世話になった片品村の皆様、準備をして送り出してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
入村式。武尊牧場にて
 
 
 
おいしいうどんができました。