11月15日(金)から16日(土)にかけて、
戸塚区個別支援級合同宿泊体験学習に行ってきました。
戸塚区の秋葉小、名瀬小、川上北小、柏尾小、
そして汲沢小の5校での宿泊体験学習です。
事前準備をしっかりと行い、「自分のことは自分でする」ことを目当てに、
わくわくしながら宿泊体験学習の日を待っていました。
 
「はまぎんこども宇宙科学館」「柴シーサイドファームでのみかん狩り」「金沢動物園」での活動、
そして野島青少年研修センターでの宿泊といろいろな活動がありました。
一日目は、「はまぎんこども宇宙科学館」では、グループで館内を回り、
いろいろなゲームをしたり、科学の不思議を体験したりしました。
そして、みかん園では、自分で好きなみかんを試食しながら、みかん狩りを楽しみました。
天気も良く、山の斜面にあるみかん園から見える海はとてもきれいでした。
宿泊した野島青少年研修センターでは、他校の友達と夕べの集いで、一緒に歌ったり踊ったりしました。
夕食、朝食もマナーを守り、おいしく食べることができました。
二日目はは、金沢動物園に行きました。
広い動物園では、オカピやオオツノヒツジなどたくさんの動物を見ることができました。
食のお弁当を食べた後は、長いローラーすべり台などで思い切り遊びました。
 
二日間ともに天候に恵まれ、充実した体験活動をすることができました。
仲間との楽しい思い出とともに、
一人ひとりが自分でできることは自分でするという目当てに向かって頑張ることができました。
 

 

金沢動物園 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

べの集い(他校のお友達と)