9月25日(水)・26日(木)・27日(金)の3日間、
6年生が片品・日光宿泊体験学習に行きました。
 
専用列車で戸塚駅を出発し、約4時間で沼田駅に到着。
沼田駅からは、バスで、標高1500メートルの武尊牧場へ。
バスを降りた時の涼しさに驚きました。片品村の皆さんに案内していただきながら、
ブナの木に聴診器を当ててみたり、森の植物についてお話を伺ったりしました。
夜はナイトウォーク。天候に恵まれ、プラネタリウムのように無数の星が輝く空に感動しました。
 
2日目の午前中は、各宿でうどん作り体験をしました。
みんなで力を合わせて作ったうどんの味は格別でした。
午後には「魚つかみ」「草木染め」「りんごの収穫」「にんじん掘り」などを
体験させていただきました。
横浜ではできない体験を通して、
たくさんの「忘れられない最高の思い出」になったのではないかと思います。
 
3日目は朝早く片品村に別れを告げ、日光へ向かいました。
片品村の方々に、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
華厳の滝や東照宮をしっかりと見学しました。
最高学年にふさわしい態度と行動力で、3日間の体験学習を成功させることができました。
 
お世話になった片品村の皆様、準備をして送り出してくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
       
片品村の景色!きれいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

夕食の花豆ソフト。「歓迎 汲沢小学校様」の文字に嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
リンゴ狩り。赤いのはどれかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  
退村式。村の方々にしっかりとお礼を言うことができました。