ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム不動丸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2年 算数 いろいろな形を組み合わせて…(10.20)

2021年10月20日

 

 2年生の算数「こんな形が作れるかな?」の学習の様子です。様々な形のシルエットを見て、四角形や三角形などの形を組み合わせながら、試行錯誤して取り組んでいました。図形の特徴に注目するのが…完成への近道のようです!

5年 総合 パラリンピック写真家清水さんをお招きして(10.20)

2021年10月20日

 

 5年生の総合的な学習の時間でパラリンピックをテーマに取り組んでいるクラスがあります。今日は、この地域にお住まいで、パラリンピックをライフワークとして活動されている写真家の清水さんを招いて、東京パラリンピック等についてご自身が撮影された写真を中心にお話いただきました。子どもたちも興味津々に吸い込まれるように話を聞いていました。

3年 社会 火事から学校を守るために(10.19)

2021年10月19日

 

 3年生の社会の学習の様子です。学校内にある防火設備について、どんな種類のものがどこにあるか調べていました。廊下や階段、いろいろな教室などを見て、「こんなところにあるんだ~」と友達と話しながら、タブレットで撮影していました。

2年 図工 まどからこんにちは(10.19)

2021年10月19日

 

 2年生の図工「まどからこんにちは」の学習の様子です。画用紙にカッターで切り込みを入れてたくさん窓をつくり、そこからいろいろな顔がのぞいている作品を作りました。慎重にカッターを扱いながら、楽しく作品づくりに励む2年生です。

3年 国語 山小屋で三日間過ごすなら?(10.18)

2021年10月18日

 

 3年生の国語の学習の様子です。もしも「山小屋で三日間過ごすなら」というテーマで、グループでどんなことをするか?何が必要か?ということを話し合っていました。意見がいっぱい出され、熱い討論を重ねているグループもたくさんあったようです。

5年 国語 よりよい学校生活のために(10.18)

2021年10月18日

 

 5年生の国語「よりよい学校生活のために」の授業の様子です。クラスのみんなでお互いの立場を考えながら意見を出し合い、まとめていく学習です。自分たちの生活を見つめ直しながら話し合った結果は、どうなるのかな?

6年 理科 水溶液の性質を調べよう(10.15)

2021年10月15日

 

 6年生の理科の学習の様子です。理科室で「水溶液の性質」を調べていました。5つの液体を区別するために、「見た目」や「におい」などのポイントに気を付けながら、グループで観察や実験を行っていました。

巡回展が始まります!(10.15)

2021年10月15日

 

 区内近隣の小学校と書写や絵画の作品を各校数点ずつ出し合い、芸術面で児童の交流を図る「区巡回展」を行っています。自分の学校の代表作品だけでなく、他校の素敵な作品を子どもたちも嬉しそうに見ていました。感染症対策のため、残念ながら代表で出品されている児童の保護者の方以外にはご覧いただけませんが、雰囲気だけでも感じていただければありがたいです。

4年 国語 ごんの気持ちは?(10.14)

2021年10月14日

 

 4年生の国語「ごんぎつね」の学習の様子です。単元が進み、第4,5場面のごんの気持ちを読み取って、友達と意見交換をしていました。「ごんはびっくりしたと思う」「わりに合わないんじゃないかなあ」など、さまざまな考えが出され授業が盛り上がっていました。

2年 国語 がまくんとかえるくん(10.13)

2021年10月13日

 

 2年生の国語「お手紙」の学習の様子です。がまくんとかえるくんの気持ちを考えながら、音読をしていました。先生の範読を聞いた後、自分で工夫して読む練習をしていました。みんな上手に読めるようになるといいですね!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる