新型コロナウイルス感染症防止対策のため、3月は臨時休校が続きましたが、家庭では健康に規則正しく過ごせたでしょうか。3月26日から春休みに入ります。新しい学年を気持ちよく迎えられるように、規則正しい生活を心がけて、こまめな手洗い・うがいや、不要な外出を避けるなど、健康に気を付けて春休みを過ごしてください。

4月7日(火)の始業式には、元気な姿で登校できるようにしましょう。

 

<学習について>

(1)新学年に向けて、学習の準備をする。

(2)自学や読書をする。

 

 <健康について>

(1)早寝・早起き・朝ごはん、歯みがき、手洗い・うがいなど、規則正しい生活を続ける。

(2)毎日、少しずつでも運動をする。(例)ランニング、なわとび、ボール運動、体操など

 

 <生活と遊びについて>

(1)  外出する場合は、できるだけ一人は避け、行き先・目的・帰宅時刻を必ず家の人に伝える

(2)  境川、相鉄線の線路内、駐車場などの危険な場所や、地域の方の畑の中では遊ばない。

(3)  子どもだけではゲームコーナー、ゲームセンター、映画館などに行かない。学区外へは、子どもだけで遊び

    に行かない。不必要な外出を控えるようにする

(4)  お金を使うときは家の人に相談し、なるべく家の人といっしょに買い物をする。

(5)  知らない人に声をかけられたときは、「ついていかない」「車にらない」「ものをもらわない」を守る。

    危ないと思ったときは、おきな声」で叫び、「ぐににげる。」近くにいる大人に「らせる。」

   (「いかのおすし」を守る。)

(6)  交通安全や盗難に気を付ける。

    自転車やブレイブボードなどで、危険な乗り方などをしない。

    横断歩道を渡るときや狭い道を通るときなど、車に十分に気を付ける。

    持ち物には氏名を記入し、目を離さない。自転車には鍵をかける。

(7)   近所の人や地域の人に迷惑をかけるような遊びをしない。マンションの廊下・階段、駐車場で騒いだり、お菓子のごみを散らかしたりしない。