ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

 

★★★【注目情報】★★★

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

更新情報

【夏休み前最後の朝会】~全校(7月20日)

2021年7月20日

 明日21日から夏休みに入ります。夏休み前、最後の朝会を行いました。

 最初に体育主任から水での事故にあわないように、水遊びの仕方、プール、水辺での安全な過ごし方について話がありました。

 次に、児童支援専任から、交通安全、熱中症対策など、夏休みの過ごし方について話がありました。

 最後に、4月~7月までの様子をビデオで振り返り、がんばっている姿や様子から、自分に自信をもったり、友だちや他学年の取り組みを見て、自分に生かせるようにしたりしました。

 8月27日に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様におかれましては、4月~7月まで、学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。健康で安全に夏休みが過ごせますようお子様へのご指導・ご支援をどうぞお願いいたします。

令和3年度 学校だより

2021年7月20日

暑い、熱い夏休み、みんなの心に残る夏休みになりますように。

学校だより夏休み前号 

 

食育だより8月号

2021年7月20日

★夏休み明けの給食は、9月1日(水)から始まります。

★夏休み中、お家でできることにチャレンジしてみましょう!

食育だより8月号 

【資源循環局見学】~4年生(7月16日)

2021年7月19日

 4年生が、資源循環局~都筑清掃工場見学に出掛けました。

 中央管制室でごみを燃やしている様子を管理していること、蒸気の力でタービンが回り電気を作っていること、青葉区などのごみが都筑工場に集められていることなどの話を聞いたり、ごみピット、巨大クレーンの模型、清掃工場の様子のVTRなどの見学をしました。

 初めて知ることも多く、とくにクレーンがごみをつかみ、ピットに入れるときは歓声が上がりました。

【まちたんけん:公園見学】~3年生(7月16日)

2021年7月17日

 3年生が社会科の学習で「まちたんけん」を行っていますが、今回が4回目、「大場かやの木公園」に行きました。

 ここはなんといっても巨大なかやの木が有名です。樹齢600年以上と言われています。また、複合遊具があり、子ども達にとっては魅力ある公園です。見学しつつも、その楽しさも味わったようです。

 それぞれの公園の特徴もわかり、ますます私たちのまちが好きになったと感じています。

【なかよし交流タイム】~全校(7月14日)

2021年7月15日

 下学年が上学年を敬う気持ちや上学年が下学年をいたわる気持ちを高め、豊かな人間関係を育成するために「なかよし交流タイム」を実施しています。

今回は3回目となりました。1・6年生は校庭で「長繩跳び」、2・4年生は「ジャンケン列車」や「○×ゲーム」など、3・5年生は「お絵描きリレー」を行いました。

 上学年が下学年のことを考えて、交流の内容を考えています。3回目ともなり、上学年・下学年とも慣れ親しんでいる様子でした。お互いに相手の気持ちを考えて行動しようとする姿が多く見られてきました。次回は9月になります。お楽しみにー!

スマイルあざ二っ子7月号

2021年7月14日

■子どもたちに読んでほしいので、プリントで配布もしました。

「できないときの楽しみ方」等を掲載しました。

 是非、お子様といっしょにお読みください。

 スマイルあざ二っ子7月号 

【水泳学習】~6年生(7月12日)

2021年7月13日

 今年度の水泳学習が始まりました。密を避けて、感染症対策をとっての水泳学習となるため、本校では小学校生活最後の学年となる6年生のみ、クラスごとに実施していくことにしました。

 2年ぶりの水泳学習ということでしたが、けのびや面かぶりクロール等の水慣れから始まり、25mをめざしたり、より上手にクロールを泳いだり、平泳ぎに挑戦したりとめあて別学習を行いました。クラスごとに実施したため、短時間でしたが、泳ぐ時間が長く取れました。

 あと2回水泳学習があります。小学校生活最後の水泳学習を楽しみながら、自分のめあてに向けて力を発揮してほしいです。

【図書室大掃除~ブックマム(7月9日)

2021年7月9日

 夏休みまであと1週間程となり、図書サークル「ブックマム」のみなさんが、図書室の大掃除をしてくださいました。

 棚から本を出し、棚をき拭いていただいたり、本の表紙や裏表紙をきれいにしていただいたりしました。子どもたちがよく借りている本は、いつの間にか汚れが…。それがピカピカになりました。

 ブックマムのみなさん、ありがとうございました。

【ごはんパワー教室】~5年生(7月7日)

2021年7月7日

 

 バケツ稲でお米を育てている5年生が、お米マイスターの方を招き、ごはんパワー教室を開きました。

 お米の種類、お米の育て方、ご飯のおいしい炊き方等、お米に関することをいろいろと教えていただいました。

 その後、藁で作られた飾りや稲からできるお米の量などを見学したり、自分たちが育てているバケツ稲について助言をいただいたりしました。

 お米ことがより分かったようで、ますますお米好きの子どもたちが増えそうです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる