ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

あざみ野第二小PTA

QRコードはこちら↓

 

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

【大切なお知らせ~1月26日】

 新1年生「入学説明会」の詳細 

  *PDFファイルをお読みください。

【大切なお知らせ】

■令和4年度 入学予定の保護者様

 新1年生「入学説明会」の変更について

  ■①集まって説明を行うことはしません。 

   「資料配布」と「入学準備品の購入」等だけにします。 

■②原則、男子:13:40~ 女子:14:10~とします。 

感染症対策へのご理解・ご協力をどうぞよろしく 

 お願いいたします。

 

★★★【注目情報】★★★ 

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

更新情報

【避難訓練】~全校(1月24日)

2022年1月24日

 本日、地震後、給食室から出火という想定で避難訓練をしました。しかも、子どもたちへの予告なしで実施しました。

サイレンが鳴ったとき、子どもたちは一瞬なにが起きたのだろうという表情でしたが、放送で「訓練、地震!」というアナウンスが流れると、素早く机の下で身の安全を確保しました。

 本来ですと校庭まで避難をしますが、感染症対策のため、本日の訓練はここまでとしました。まん延防止等重点措置が適用されても、やり方や内容を工夫してできる活動は進めていきます。

【授業参観】~3組・5・6組(1月20・21日)

2022年1月23日

19日(木)、20日(金)と残りの学級の授業参観を実施しました。今回も分散で、クラスごとにグループに分けて行いました。

2年ぶりの授業参観ということで、「子どもたちが大きくなっている」というお声をいただきました。また、保護者の方に参観され、いつも以上にがんばっている子どもの姿もみられました。

授業参観にご来校いただきありがとうございました。

【授業参観】~1組・2組(1月17・18日)

2022年1月18日

17日(月)、18日(火)と分散で授業参観を実施しました。クラスごとに、名簿順で4(3)グループに分散して行いました。各クラス、感染対策をとって授業をご覧いただきました。

2年ぶりの授業参観ということで、多くの保護者の方が参観されていました。今までより男性の姿が多くみられたようです。子どもたちも保護者の方に見られて喜んでいる姿もみられました。

「授業参観を実施していただきありがとうございます。」というお声をいただきました。

こちらこそ、ご参観いただき、ありがとうございました。

【授業研究会】~4・5年(1月14日)

2022年1月14日

子どもたちに少しでも分かりやすい授業を行うと日々、先生方は教材研究を行っています。本日は指導主事の先生をお招きして授業を通しての研究会を実施しました。

5年生では、理科「もののとけ方」の授業で食塩を水に溶かす様子の観察をしました。4年生は、国語「熟語の意味」で訓読みを手掛かりに熟語の意味を考えました。子どもたちが意欲的に勉強する姿が見られ、研究の成果と課題が見られました。

これからも少しでも分かりやすい楽しい授業づくりを目指していきます。

【書き初め】~4年(1月13日)

2022年1月14日

 

本日は、4年生が体育館で書き初めをしました。「美しい空」を書きました。

冬休みに宿題で練習をしていたので、今日は、1枚だけ、集中して書きました。

みんな真剣に一画一画を丁寧に書きました。17日(月)からの授業参観に向けて、廊下に掲示しました。

是非、ご覧ください。

【長縄跳び集会】~全校(1月12日)

2022年1月14日

第2回目の長縄跳び集会が行われました。感染症対策のため、1回目から時間が空き、また、冬休み明けで練習が少ない中での実施となりました。

1回でも多く跳べるように、回数を数えながら、声を掛け合い、各クラス一生懸命取り組みました。

また、なかよし交流タイムで交流しているクラス同士が、励まし合って跳びました。

体が温かくなるのに合わせて、心も温かくなる長縄跳び集会でした。

今日は5年生が体育館で書き初めをしました。冬休み中、宿題で練習した成果を生かして、集中して一人3枚書きました。5年生が書いたのは「平和な国」です。感染症が収まり、マスクなしでの生活が切に望まれます。 

書き初めは、各廊下に掲示されます。授業参観でご来校の際には、是非、ご覧ください。

【書き初め】~5年(1月11日)

2022年1月11日

3連休が明け、いよいよ本格的に学校生活が始まりました。

今日は5年生が体育館で書き初めをしました。冬休み中、宿題で練習した成果を生かして、集中して一人3枚書きました。5年生が書いたのは「平和な国」です。感染症が収まり、マスクなしでの生活が切に望まれます。 

書き初めは、各廊下に掲示されます。授業参観でご来校の際には、是非、ご覧ください。

食育だより1月号

2022年1月11日

 新しい1年が始まりました。

1月の給食では、正月料理も取り入れています。

1月24日~1月30日は全国学校給食週間です。いつも食べている学校給食の始まりや役割について、この機会に是非理解を深めてみてください。

食育だより1月号 

スマイルあざ二っ子1月号

2022年1月11日

  ■「スマイルあざ二っ子1月号」を学校ホームページに掲載しました。

 「一年の計は元旦にあり」といいます。皆さんも一年間のめあてを立てて、是非達成してみましょう!

スマイルあざニっ子1月号 

【1月からの学校スタート】~全校(1月7日)

2022年1月7日

本日7日から1月からの学校がスタートとしました。

昨日、大雪が降り、朝は道路や階段が凍結しており、登校が心配されましたが、安全に登校することができました。実は、昨日、通学路の坂道や階段をオヤジの会や見守りたいの方に、除雪していただいたところもありました。オヤジの会や見守りたいの方、ありがとうございました。

朝会では、「一年の計は元旦にあり」という諺から「達成できるようにめあてを立てよう」という話をしました。大谷翔平選手が高校生のときに書いた「目標達成シート」を紹介し、めあてと達成できるようにするための計画や行動が大切だと伝えました。

校庭では、学年ごとに時間帯や場所を分け、安全や健康に配慮しながら、雪遊びをしました。最初はパウダースノーで、思い思いに楽しみました。中には「きっと雪遊びをするから」とお母さんに言われ、カバンに手袋を入れられたという子もいました。

教室では、テスト、算数すごろく、国語の「冬がいっぱい」で七草の話をしてクラス等もありました。朝、七草粥を食べてきたという子もいました。朝に七草粥を食べると1年間無病息災で過ごせると言われています。

明日から3連休になります。体調を崩さず、元気に11日(火)に会えることを楽しみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる