ページの先頭です 本文へスキップ

ホームあざみ野第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

Y・Y NET

あざみ野第二小PTA

QRコードはこちら↓

 

 

 

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ あざみ野第二小学校  のホームページへ!

学校教育目標

   えがお ふれあい たかめあい

  きらり かがやく あざ二っ子

あざみ野中ブロックスローガン

自分らしく 共に生き 未来を切り拓く子 

あざみ野第二小学校 ♪校歌♪ 

 

 

★★★【注目情報】★★★

★ロイロノートの使い方などの情報掲載を「GIGAスクール関連」に移動しました

更新情報

【運動会練習】~全校(10月11日~15日)

2021年10月15日

今週から、本格的に運動会の練習が始まりました。どの学年も校庭や体育館で練習を進めています。

アップテンポな曲に合わせてダンスをしたり、ボールや縄などの手具をもって演技をしたり、各学年、見どころ満載です。子ども達も生き生きと練習に取り組んでいます。

本日15日(金)に、「運動会のお知らせとご案内」と「プログラム」を配布しました。よくお読みいただき、当日、子ども達への温かい励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

【後期始業式】~全校(10月11日)

2021年10月11日

本日11日(月)から、令和3年度の後期が始まり、始業式を行いました。

最初に、代表児童の2年生と3年生が話をしました。「前期にがんばったこと」「後期にがんばりたいこと」などの話がありました。「体育をがんばりたい」「かけっこで1位をとりたい」と、次に話す校長の話に繋がる話がありました。

次に、スライドで、「後期のめあてをもって過ごしてほしいこと」「自分や友達の健康を守るために、マスク・ディスタンス・手洗いを心がけること」の話をしました。そして、30日(土)に行われる運動に向けて「かけっこで1位をとろう」という話をしました。「腕を振る」「地面を蹴る」等のコツを伝えました。

最後に「校歌」を歌いました。前期終業式同様、やさしい歌声で歌っているクラスもありました。

修了式までは105日間、卒業式までは101日間です。また、今日から運動会の練習も本格的に始まりました。健康に気を付け、運動会の練習や勉強に励んでほしいと願います。

【前期終業式】~全校(10月8日)

2021年10月8日

本日8日(金)令和3年度 前期終業式を迎えました。

最初に、「あゆみをもらって、自分ががんばったこと、努力したこと、もう少しできそうなこと等、前期の学習や生活をふりかえろう」と話しました。

次に、スライドで、できないことばかり考えるのではなく、できるところを見つけていく「たし算で考えよう」の話をしました。

そして、3年生2名、6年生1名が、児童代表で話をしました。「前期がんばったこと」「できるところをチャレンジしていくこと」「卒業までの期間を充実させていきたいこと」など、ステキな話でした。

最後に「校歌」を歌いました。やさしい歌声で歌っているクラスもありました。

前期は分散登校、オンライン授業等もあり、保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

さて、来週11日(月)からは、後期がはじまります。また、今月30日には「創立40周年記念運動会」も控えています。後期も健康を守り、スマイルあざ二っ子の姿を願います。保護者の皆様のご協力を今後もどうぞよろしくお願いいたします。

【あゆみ配布】~全校(10月7日)

2021年10月7日

 

本日7日(木)、前期のあゆみを子ども達に渡しました。

子ども達一人ひとりに、あゆみを見せながら、がんばったところや成果が見られたところを中心に話をしました。

持ち帰りましたら、お子様といっしょにお読みいただき、内容等をお子様と共有し、これからの励みになりますよう、よさやがんばったところを賞賛いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【朝会】~全校(10月6日)

2021年10月6日

本日6日(水)7月20日以来の全校での朝会を行いました。

最初に、9月1日からの分散登校を振り返り、4日(月)から通常登校となっての嬉しさや心配なこと等の話をしました。困ったことや不安なことがあれば、先生に相談することを話しました。

また、健康を守る取組として、「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」そして「手洗い」について話しました。

手洗いでは、「外から教室に入るとき」「みんなで使うものを触る前後」等、洗うタイミングと、「手洗いの歌」を利用して、手洗いの仕方を紹介しました。

今月30日には運動会、11月には遠足・宿泊学習が控えています。「手洗いをして健康を守り、運動会や遠足・宿泊学習を楽しもう!」をめあてに進めていこうとまとめました。ご家庭でも手洗いを励行をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

【通常登校再開】~全校(10月4日)

2021年10月4日

 本日10月4日(月)から通常登校が再開されました。

 夏休みに入る7月20日以来、およそ2か月半ぶりの全校児童での登校となりました。

 本当に久しぶりに顔を合わせる友達もいて、最初は少し恥ずかしそうな、でも、慣れてくると笑い声があちらこちらの教室から聞こえてきました。また、休み時間には、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。

 感染対策をしっかりとって、今月30日(土)の創立40周年記念運動会や、11月の遠足・宿泊学習へつなげていきたいと思います。

 今後も保護者の皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 学校だより

2021年10月4日

緊急事態宣言が解除され、ようやくクラス全員のみんなの顔が教室に揃いました! 

みんなの笑顔が毎日学校で見られることを心から願って、10月スタートです!

学校だより10月号 

 

全国学力・学習状況調査の結果について

2021年10月4日

ほけんだより10月号

2021年10月4日

引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。 

ほけんだより10月号 

食育だより10月号

2021年10月4日

食欲の秋、収穫の秋、秋の味覚がたくさんの10月の学校給食です!

秋を感じながら、みんなで美味しくいただきましょう。 

食育だより10月号 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる