更新情報
-

昨日25日の登校をもって、冬季休業に入りました。
最終日には、いろいろな活動でそれぞれが令和7年を締めくくりました。
7組はすいている運動場を全面使用して思いっきり体育を。年越しの大掃除で教室をピカピカにしたり、最終日には特別パーティをしたり。
次に会うのは1月7日。家庭に帰ったあさひっ子には、年末年始を楽しんで、たっぷり充電してきてほしいと願っています。
図書館ボランティアのみなさんが準備してくださった正月飾りといっしょに待っています。 -

昨日、避難訓練を実施しました。今回は、今年度初めての「予告なし」訓練です。
12月8日の深夜に発生した青森県東方沖地震により、今なお苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
あさひっ子の避難の様子を見ていますと、概ね満足の状況ではありました。しかし、地震の発生を予測できないこと、訓練を疎かにすると実際には命を守ることができないかもしれないことを、改めて強く伝えました。
自宅にいるときや公園等で遊んでいるときの地震対応についても、ご家庭で話してみてください。 -

今日は午前授業の週末でした。朝の時間には全校集会、集会委員会の児童が主催して、自分が選んだ答えの場所に移動する形態で〇✕クイズを楽しみました。
あさひっ子の下校後は、市内で活躍している教職員を招いての授業づくり研修。多様な教科指導について取り上げていきますが、今日は社会科学習のあり方について学びました。
あさひっ子から時間をもらって研修を設定している以上、教職員も明日からの授業に活かせるように努めます。 -

慶應義塾大学大学院との協働で進めている本プロジェクト、今日は体育科・陸上運動「ハードル走」の学習の最終回でした。
先週末とはうって変わって暖かな日差しに支えられ、慶應キッズ・パフォーマンスアカデミーの協力指導のもと、50mハードルのタイムを計測しました。
50m走のタイムとのギャップを埋めるべく学習を進めてきた1か月間の成果を、テクノロジーを活用したデータを根拠に振り返ります。
技術的に現時点では学校教職員がデータ解析を行えないため、年明けの来月、分析結果をもらってから確認します。 -

本日は4~6年生のクラブ活動がありました。自分の興味・関心で選択している活動なので、それぞれが目的意識をもって活動している様子がうかがえました。
本校では最近、ゲストティーチャーをお呼びして学習する傾向が高まっていますが、クラブ活動でも同様です。本日もイラストクラブにデザインの専門家をお招きしてその本質を学びました。この方は、3年前に当時の6年生が「あさひの丸」デザインを考案した際に深くかかわってくださった方でもあります。
これからも、あさひっ子に学びの質を求めていきます。 -

横浜市教育委員会の発信サイト「note」をご存じでしょうか。今日は、その一環で、本校の校内授業研究会(あさひっ子の授業+教師の協議会)の取材がありました。この記事は、以下のリンクより進んでご覧いただけるサイトに12月末から1月の予定で掲載される見通しとのことです。横浜市教育委員会公式note または、「横浜市教育委員会 note」で検索
今後、本校においてもこの「note」に発信の場を開設予定です。(年明けの1月開設が目標!)
ご期待ください。 -

パナソニック教育財団の助成を受けて進めている6年生のGPSテクノロジーを活用する体育科学習、今日はハードル走の課題解決に向けてのKKPAのコーチによる中間技能指導がありました。
指導を受けた後の走りでは「速くなったような気がする」との声が続出。来週に予定されている次回の計測までにさらに個々の課題解決が楽しみです。 -

5年生が、身近な素材を使って少しずつ動かす「コマ撮り」に挑戦しました。
少しずつ動かしながら撮影する根気のいる活動でしたが子どもたちは工夫しながら、自分の世界を楽しく表現していました。
インスタグラムで選りすぐりの動画5本を公開しています。作品の動きや発想を味わってください。 (秋山 智子) -

年に一度の大イベントである「あさひまつり」を、本日開催しました。
午前中は保護者参観を兼ねた各学級の学習発表、ここまでの学びを多彩な方法でプレゼンテーションするあさひっ子、どの学年、クラスのものも素晴らしかったです。
午後からは、PTAが中心となって計画を進めてくださった「大人の部」。販売店あり、消防団や交通安全協会を含む各種団体の体験ブースあり、特技を活用したコーナーありと盛りだくさんの内容に、校舎内外が大賑わいでした。教職員の即席ハンドベル公演も特別参加させていただきました。
地域と学校が一体となったこの「あさひまつり」、期待以上の大盛況で終えることができました。関係の皆様に感謝申し上げます。

