5年生の様子

7月 「野島宿泊体験学習」
4年生と野島宿泊体験学習に行きました。各実行委員ごとに計画を進め、いかだづくりやビーチコーミング、星空観察などの活動を楽しみました。しおりをよく見て次の活動に見通しをもち、班で協力しながら活動することができました。

 

10月「みなみ幼稚園交流」
みなみ幼稚園の年長さんとゲームや学校たんけんなどの交流を行いました。小学校でどんなことをしたいか聞き、園児に楽しんでもらえるよう計画を立てました。目線を合わせたり、手をつないだりしながら楽しく交流することができました。

 

11月「球技交流会」
球技交流会に向けて6年生と一緒に練習を進めてきました。6年生からたくさんのアドバイスをもらい、勝ちたいという思いからクラスが団結しました。バスケットボールを通して、たくさんの他校の友達と交流することができました。

 

12月 「港の大研究」
社会科の学習の一環で、船から横浜港のふ頭の様子を調べました。大量のコンテナや大きなコンテナ船など間近で見ることができ、横浜港が担っている貿易の役割について、自分の目で見て学ぶことができました。

 

1月 「NTTあくわプロジェクト」
「阿久和小への思いを残したい」、「商店街を盛り上げたい」という思いから、育てたお米を使ったおにぎりの商品開発を進めてきました。全校児童や地域の方、保護者の方にアンケートをとって具材を決定し、瀬谷こども食堂とコラボして販売することができました。当日は100人以上の方がおにぎりを食べに来てくれました。