6年生の様子 

4月 最高学年としての生活がスタート
 入学式の事前準備から始まり、「1年生お助け隊」の活動や、たてわり活動の班長、委員会やクラブのリーダーなど、あくわっ子たちみんなのリーダーである、6年生の生活がスタートしました。自分のもてる力をみんなのために生かそうとする姿が立派です。
6月 横浜市歴史博物館見学
 あいにくのお天気でしたがやる気十分の中、社会科の歴史学習の一環として、横浜市歴史博物館に見学に行きました。竪穴住居や高床式倉庫のほか、古民家に寄って、昔の人々の道具などを見てきました。博物館では、しっかり話を聞き、見学態度も立派でした。
 
 
9月 鎌倉校外学習
 およそ800年前に幕府が開かれた鎌倉へ校外学習に行きました。いずみ野駅から、鎌倉を巡り、帰ってくるまでグループで行動しました。歴史の学習をもとに、自分たちで行きたいコースを決め、歴史の名所をまわりました。天候にも恵まれ、鎌倉散策を堪能した一日になりました。
11月 「阿久和小統合プロジェクト」
 今年度の総合的な学習の時間は、再来年の統合を見据えて、「あくわっ子たちが安心して新しい学校にいけるように」という願いから、自分たちにできることをしていくことになりました。いずみ野小学校に阿久和小学校のことを紹介したり、あくわっ子に統合についての楽しみなことや不安を聞いたり、いずみ野小学校について調べたりしていきたいと思います。
12月 「東京見学」
 社会科で学習した、政治。国の唯一の立法機関である国会議事堂を見学しました。また午後からはキッザニア東京に行きました。友達と一緒に職業体験をすることができ、楽しい思い出をつくることができました。