R5.9.27 4年生音楽朝会&2年生冬野菜種植え&5年生図工&6年生コーチング②
今朝は1・4・6年生の音楽朝会で、4年生の発表でした。
4年生は「もみじ」の二重唱とリーコーダー奏をしました。
歌は、ソプラノとアルトのハーモニーがとてもきれいで、迫力がありました。
1番と2番の歌の間にリコーダーとスキャット(ルルル)のハーモニーがあり、それもとてもきれいでした。
1年生、6年生から「ハーモニーがきれいだった」「きれいな歌声だった」など、感想ももらい、4年生はとてもうれしそうでした。
2年生が生活科で、夏野菜に続いて冬野菜を育てます。
今日は学年で、植木鉢や土の準備をして、種をまきました。
小松菜、ほうれん草、かぶ、はつか大根、にんじんから、育てたい野菜を選んで種をもらい、丁寧にまいていました。
5年生の図工「水から発見 ここきれい」で、絵の具できれいな色水を作り、その美しさを表すための工夫をしていました。
シートに水滴を落としたり、カップやペットボトルに色水を入れたり、たまごパックでグラデーションを作ったり、いろいろな方法で取り組み、写真に収めていました。
6年生が2回目の橋口先生の「コーチング」の授業を受けました。
今回のテーマは「強み」でした。
自分の短所を、見方を変えて強みにする、という活動でした。
グループでお互い短所だと思う点に対して、「それは見方を変えるとこういうよさになる」「そのよさは、こんな場面で使える」など、前向きな話し合いの場になっていました
登録日: / 更新日: