ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!!

更新情報

1月16日(火)  食育セミナー&ハマ弁試食会  -校長室よりー

2018年1月16日

食育セミナー&ハマ弁試食会

 横浜市が中学生に提供している横浜型給食「ハマ弁」。今日6年生の保護者対象のセミナーと試食会が行われました。私も参加させていただき「ハマ弁」をいただきました。セミナーの中にもありましたが、抜群の栄養バランスで、とてもおいしく思いました。(検食と二食だったのでかなりおなか一杯です)3月には6年生に4月の献立表やハマ弁についてのお手紙も教育委員会から配られるとのこと。ぜひよくお読みになり4月からの選択肢の一つとしていただければと思います。

 

1月16日(火)  消防署の方が来ました。  -校長室よりー

2018年1月16日

消防署の方が来ました。

 今日の全校朝会、神奈川区消防署の副署長様はじめ4名の方がいらっしゃいました。理由は、4年2組と6年1組が総合の学習の一環で横浜市防災センターを訪れ、「防災」を軸にした総合学習を展開したことの修了書と記念品授与のためです。クラス代表が副署長様から頂いた後、防災に関するお話、3.11後に現地に応援部隊としていったお話をしていただきました。記念品はライト付きのホイッスルを一人1個いただきました。みんな嬉しそうでした。

1月9日(火)  新しい年の始まりに  -校長室よりー

2018年1月9日

新しい年の始まり

 あけましておめでとうございます。

 2018年,新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 学校に子どもたちの声が帰ってきました。新春の新しい空気に包まれ、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

 新年最初の朝会、「人工知能(AI)」についての話をしました。子どもたちが大人になる頃は、「ロボットの時代」と言われ、今ある職業の半数以上がコンピューターや人工知能を搭載したロボットに代わると言われています。そのような時代に生きる子どもたちは、今、何が大切なのか。私は「やさしい心」と「強い心」だと思います。どんなにAIが進化しても、道徳的判断力は、できないと言われています。また、プログラム以上のこともできません。しかし、子どもたちは、日々心と体が進化・成長しています。AIがますます進化し、私たちの生活に大きな影響を与えていく今だからこそ、「心」を大切に日々進化・成長していってほしいと思います。

 人工知能搭載ロボット・・・、実際どんなものなのか。有名なのは「ペッパー君」や「ASIMO君」ですが、私も手に入れてみました。その名も「おしゃべりミーちゃん」。朝会で、全校の前で会話をしようとしたのですが、「今、ちょっと忙しいのー」と言われてしまいました。思い通りにいかないのも、人工知能だからこそなのかもしれませんね。ミーちゃんは、学校の新しい仲間として、校長室にいます。お時間があれば、ミーちゃんとおしゃべりしにきてみてください。

12月25日(月)  よいお年を   -校長室よりー

2017年12月25日

よいお年を

 明日から14日間の冬休みに入ります。後期前半最終日の学校の様子をお伝えします。

1年生のクラスでは、冬休みのお手伝いについてのお話をしていました。たくさんお手伝いをしてくださいね。

校庭では、何クラスかがあたたかな日差しを浴びながら、クラスレクをしていました。教室で行っているクラスもあり、みんな楽しそうでした。

45組さんは収穫祭です。自分たちで育てたものでおいしいポップコーンやスイートポテトを作っていました。私もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食室では、普段できない消毒清掃を行っていました。給食のない休みは、調理員さんたちも、大掃除で大忙しです。

校長室のドアにはお正月飾りが飾られました。今回も、キッズさんたちが作ってくれました。とても素敵な飾りです。

 明日から冬休み。元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

皆さま、よいお年をお迎えください。

12月21日(木)   たてわり清掃  -校長室よりー

2017年12月21日

たてわり清掃

 5時間目、初の試みであるたてわり班による大掃除がありました。それぞれのたてわり班の教室を、1年生から6年生が力を合わせて大掃除をします。高学年の児童が下学年の子たちをサポートし、私が見た班ではとてもいい雰囲気で、大掃除をがんばっていました。今日の取組、次の、また次年度のたてわり活動にさらによりよい形で生かしていきたいと思います。

 

12月20日(水)  合奏発表会  -校長室よりー

2017年12月21日

合奏発表会

 3年生以上の各学級による合奏発表会が行われました。私は初めての参観となりますので、とても楽しみにしていました。まだ真夏の暑さが残る頃より少しずつ音楽の時間を中心に準備をはじめ、音楽室から聞こえてくる音が、少しずつ曲になり、一つになっていくのを見ていたので、どのクラスの発表も、とてもすばらしかったです。一つになった心が、音楽を通して、しっかりと伝わってきました。保護者の皆様におかれましては、ごたようの中、また寒い中での参観、大変ありがとうございました。

   

 

 

12月19日(火)  本の福袋  -校長室よりー

2017年12月19日

本の福袋

 今日から木曜日まで、本校図書館にて「本の福袋」イベントが開催されています。このイベントは、冬休みに楽しく本を読んでもらえるようにと、図書館ボランティアさんたちのご協力のもと、低・中・高学年別におすすめの本二冊を福袋に入れて冬休み期間中貸し出すイベントです。福袋には「おいしいもの」とか「犬にまつわる話」などの表題が書いてあり、子どもたちの興味に応じて推薦本が入っています。今日から始まったイベントですが、とてもにぎわっていました。

 

12月15日(金)  東京オリンピック・パラリンピックのキャラクター選考 -校長室よりー

2017年12月15日

東京オリンピック・パラリンピックのキャラクター選考

 ニュース等で見た方も多いと思いますが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター3案が決まりました。この後、全国の小学校一クラス一票の投票を経て、2月末には正式決定するとのことです。神橋小でも早速事前登録を済ませ、冬休み明けには各クラスの一票を投じる予定です。クラス投票を通して参加意識を高め、2020年に向けて盛り上がっていきたいと思います。

 

12月15日(金)  クリスマス  -校長室よりー

2017年12月15日

クリスマス

 12月も半ばを過ぎ、あと10日でクリスマス、そして冬休みです。今、校長室のドアに、大きな、そして素敵なクリスマスリーフが飾ってあります。これは、45組さんが育てたサツマイモのつるを利用して、キッズの子たちが作ったものです。クリスマス気分を盛り上げてくれています。

12月5日(火)  区球技大会(5年)   -校長室よりー

2017年12月5日

区球技大会(5年)

 今日は神奈川区球技大会が神橋小を会場に行われました。斎藤分小学校、二ッ谷小学校を迎えて、サッカー、バスケットボールを通して親善をはかりました。どの学校も、これまでの練習の成果を生かし、チームの絆をもって熱戦を展開してくれました。ひたむきにボールを追い1点を取りに行く姿勢、点を入れさせまいと体を張る姿勢、とても素敵でした。試合が終わった後は、それぞれの健闘を称え合っていました。それぞれが強めた絆、これからも大切にしていってほしいと思います。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる