ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!!

更新情報

4月25日(水)   6年歴史博物館見学  -校長室よりー

2018年4月25日

6年歴史博物館見学

 朝から強い雨。集合場所などの変更がありましたが、さすが6年生、柔軟に対応し、予定通りの電車に乗り、無事に博物館まで行くことができました。

 博物館の中では、社会科で学習してきた土器や石器の本物を見たり、火起こし体験をしたり、映画を通して学んだりしてきました。グループの友達と積極的に学び合う姿が見られました。

 大塚遺跡では、ガイドの方に竪穴住居や高床倉庫についてレクチャーを受けました。竪穴住居の中には実際にクラスで入り、雨が降っていても、中の気温は保たれ過ごしやすいことを体感しました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

 雨の中の活動でとても疲れたようで、お弁当はとても嬉しそうに食べていました。ご協力ありがとうございました。帰りはすっかりよい天気になりましたが、靴や傘、洋服など、洗濯が必要なものが多くあると思います。よろしくお願いします。

                                                ー6年担任ー

   

 

 

 

4月18日(水)  委員会紹介&交通安全教室  -校長室よりー

2018年4月19日

委員会紹介&交通安全教室

 この日の全校集会は、委員会紹介集会でした。5・6年生のそれぞれの委員会の子たちが、それぞれの活動について、的確な言葉で全校に伝えていました。委員会活動は、学校のエンジンの一つです。仲間と力を合わせて活動を創造し、みんなでつくる神橋小の、よい具体的な姿を見せてほしいと思います。

 また、この日は1年生と4年生の「交通安全教室」が行われました。前日からのあいにくの悪天候のため、体育館で行われましたが、1年生は歩き方、4年生は交通ルールを中心に学びました。どちらの学年も、とても真剣に取り組んでいました。

4月17日(火)  全国学状&引き取り訓練  -校長室よりー

2018年4月17日

全国学状&引き取り訓練

 今日は6年生の「全国学力学習状況調査」が実施されました。日本中の6年生が、一斉にほぼ同じ時間で学力調査を行っています。神橋の6年生も、とても真剣に取り組んでいました。

 また、今日は引き取り訓練が行われました。お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。引き取りは、つい2か月前の大雪警報時に行われました。あと少しで、豪雨、台風シーズンもやってきます。「いざ」という時に備えた訓練、そして、実際に行われる可能性が高い訓練、その時に備えて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

4月12日(木)   避難訓練    -校長室よりー

2018年4月13日

避難訓練

 今年度初めての避難訓練が行われました。神橋に着任してこられた職員にとっても初めての訓練。その他の職員にとっても新体制のもと初めての訓練ということで、前日からそれぞれの役割等をしっかりと見直して臨みました。1年生ももちろん初めての訓練でしたが、初めてとは思えないほど、とても静かにしっかりと避難・集合ができました。

 「訓練は本番のように・本番は訓練のように」を今年も合言葉に、いざという時に備えて取り組んでいきたいと思います。

4月11日(水)   今年度もよろしくお願いします。  -校長室よりー

2018年4月11日

今年度もよろしくお願いします。

 平成30年度がスタートしました。新1年生93名も、元気に登校し、少しずつ学校生活にも慣れ始めています。新しく迎えた10名以上の教職員も、新しいポジィションの中で、新しい風を吹かせてくれています。創立132年目、新たなるスタートを切った神橋小学校、今年度もよろしくお願いします。

 今日は2時間目に「1年生を迎える会」がありました。2年生から6年生、歌や呼びかけ、劇やクイズなどで1年生を迎えてくれていました。とても楽しくあたたかな会で、1年生のみんなも、とても喜んでいました。この会は、6年生の子どもたちが計画・運営をしてくれました。日に日にリーダーらしくなっていく6年生の成長も、とても頼もしく感じました。

6年生に手をひかれて、1年生が入場です。

各学年心を込めて、お迎えのプレゼントをしました。

6年生の劇とクイズでは、かめはし君もやってきました。

5年生に手をひかれ、1年生が退場します。

3月10日(土)   金管クラブ 校内コンサート -校長室よりー

2018年3月10日

金管クラブ校内コンサート

 金管クラブの校内コンサートが行われました。今年度のクラブ最後の演奏会であり、6年生にとっては、卒業演奏でもありました。そして、今年度からの初めての取組でもありました。今日は六角橋中学校吹奏楽部、神奈川大学管弦楽団の皆様にもご参加いただき、金管クラブとの合同演奏も聴かせていただきました。地域の方々もたくさん聴きに来られ、「地域に愛される金管クラブ」として締めくくることができたこと、とても嬉しく思います。子どもたちの成長も、本当に素晴らしかったです。技術だけではなく、聴く人に感動を与えることができる演奏を聞かせてくれたことが、何よりもうれしく思いました。保護者の皆さま、ご指導いただいた先生方、ご協力いただいた講師の皆さま、そして素晴らしい金管クラブとして成長してくれた子どもたちに、心から感謝しています。

  

2月28日(水)  地域の力 感謝!  -校長室よりー

2018年3月10日

地域の力 感謝!

2月27日(火)に神橋小学校の見守隊の意見交換会を行いました。

この1年間の子どもたちの登下校の様子について、ご意見を伺いました。

その際に、南棟前の花壇壁が壊れていることをお話ししたところ、

次の日、28日(水)お昼過ぎに学校にある廃材で修理をしてくださいました。

当日は、見守隊の方々も材料や工具持参で来てくださいました。

きれいに修理されていく花壇を見ながら、子どもたちからも自然と「ありがとうございます」の言葉が出ていました。

 

 

2月28日(水)  東京見学(6年)   -校長室よりー

2018年3月2日

東京見学(6年)

 6年生最後の校外学習、東京見学に行ってきました。私は、歴史博物館、日光、そして東京と、3回6年生のみんなとご一緒することができました。最初に国会議事堂内にある参議院模擬議会を体験。他の学校の子たちと一緒に、審議から採決のまでの流れを体験しました。代表で議事に参加した神橋の子どもたちも、とてもがんばっていました。その後参議院本会議場を見学し、科学技術館に。たっぷりな時間の中で、様々なサイエンスを体感的に楽しんでいました。小春日和の1日、子どもたちは最後の思い出づくりを楽しんでいました。

 

2月24日(土)  大盛り上がり!キラピカライブ  -校長室よりー

2018年3月2日

大盛り上がり!キラピカライブ

 2月24日土曜日、神橋小恒例の「キラピカライブ」が体育館にて開催されました。私は初めての参加でしたが、予想以上の大盛り上がり。とても楽しい時間を過ごすことができました。金管クラブの演奏も、とてもすばらしかったです。やったね会の皆様の歌やパフォーマンスも、クオリティの高さにとても感銘を受けました。先生方も負けじと、歌にダンスに大ハッスル!司会進行のやつたね会の方も、すばらしいMCで、会場が一体となっていました。来年は10周年をむかえるとのこと。今からとても楽しみです。(Mr.RSは・・もっと修行を積んできます・・・)

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる