5月 外国語活動では、英語で自己紹介をしました。「Nice to meet you.」は少し言いにくそうでしたが、先生の発音を何度も聞きながら、がんばって挑戦しました。最後に、王冠をもらうことができ、とっても嬉しそうでした。
6月 図画工作科『すなやつちとなかよし』では、ゼリーカップでおいしそうなデザートをつくったり、みんなで山や川をつくったりしました。トンネルづくりで、友達の手と手がつながったときは、歓声が上がりました。
7月 国語科『大きなかぶ』では、登場人物の気持ちを考え、音読劇をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」「まだまだぬけないぞ。」という掛け合いが楽しく、何度も繰り返し練習しました。
10月 音楽科で鍵盤ハーモニカを学習しました。鍵盤ハーモニカで、犬やひよこの鳴き声、うさぎがぴょんぴょん跳ねる音、車のクラクションなどいろいろな音を表現し、みんな目がきらきらと輝いていました。
11月 生活科『あきをたのしもう』では、蟹沢公園に行き、落ち葉で遊びました。落ち葉の毛布にごろんと寝転んだり、落ち葉の山をジャンプしたりと秋を体全体で感じることができました。
1月 生活科『ふゆとともだち』では、雪遊びをしました。雪で遊んでいると、「ふわふわしている。」「足跡がくっきりつくよ。」「よく見るときらきらしてきれい。」などたくさんの発見がありました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、笑顔いっぱいでした。