6月 「横浜市歴史博物館見学」では、社会科の歴史学習の一環として、横浜市歴史博物館に見学に行きました。竪穴住居や高床式倉庫のほか、昔の人々の道具などを見てきました。博物館では、しっかりと話を聞き、メモをとって学習してきました。
6月 「にこっとクリーンタイム」では、今年度、毎週木曜日、たてわりグループで清掃活動を行うことになりました。6年生は最高学年として、役割分担をして掃除の仕方を教えたり、声をかけたりして取り組みました。
10月 「鎌倉校外学習」では、およそ800年前に幕府が開かれた鎌倉へ、校外学習に行きました。いずみ野駅から、鎌倉を周り、帰ってくるまでグループで行動しました。歴史の学習をもとに、自分たちで行きたいコースを決め、歴史の名所をまわりました。天候にも恵まれ、鎌倉散策を堪能した一日になりました。
11月 「認知症サポーター養成講座」の
出前教室では、「もの忘れ」と「認知症」の違いや、認知症の人とどのように接することが大切かなどを教えていただきました。認知症の人はどのような行動をとることがあるのかを、劇を通して学ぶこともできました。
12月 校外学習の「東京見学」では、社会科で学習した、政治。国の唯一の立法機関である国会議事堂を見学しました。また午後からはキッザニア東京に行きました。遊びを通して職業体験をすることができ、楽しい思い出をつくることができました。