ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム阿久和小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

4月~全校遠足~

2018年6月4日

 

~はじめての全校遠足~

 阿久和小学校では、今年度、1年生から6年生までのたてわりの活動を行います。高学年は全体を見てリーダーシップを発揮し、中学年は、低学年の子のお世話をし、低学年はしっかりとお兄さんお姉さんの話を聞く、などそれぞれの成長を期待して活動を行っています。

 

 

4月、たてわり活動の一つとして、洋光台のはまぎん宇宙科学館に全校で出かけました。たてわり班ごとに館内を自由に見学し、とても楽しい1日を過ごすことができました。
   

4月・5月の様子

2018年6月4日

 
4・5月~日常の風景~

2018年度が始まりました。

子どもたちは一つ大きい学年になり、新たな気持ちで新学期をスタートしました。今年はどんな一年になるのか、今から楽しみです。

今年度は、全校児童102人で4月がスタートしました。学校教育目標「みんなかがやけあくわっ子」を合い言葉に、一人一人が輝けるように日々活動をしています。
 4月、図書室開きがありました。図書室の使い方について、図書委員会の子どもたちが説明したり、司書による読み聞かせを行ったりしました。これから、読み物や調べ学習でたくさん図書室を使います。
4月、一年生を迎える会がありました。高学年からは歌詞カードのプレゼント、2年生からは言葉のプレゼントなど、みんなで新しい1年生を迎えます。5月までは、6年生による生活面のサポートもあり、1年生が安心して生活できるようにしています。

5月~チャレンジフェスタ2018~

2018年6月4日

チャレンジフェスタ2018

今年のチャレンジフェスタのテーマは、「全力投球 めざせ 最高レベルのチャレンジフェスタ!」です。一人一人が自分のもてる最高レベルを出すことを目標に、練習から取り組んできました。

 
4年~6年の子どもたちは、チャレンジフェスタの委員会に所属します。4月始まってすぐに、マスコットを募集して旗にしたり、全校競技について考えたり、活動してきました。応援団には3年生から参加できます。今年は多くの3年生が参加し、大きくて元気な声を披露していました。
 見所の一つは、全校ソーランです。阿久和小学校では、1年から6年まで全員でソーラン節を披露するのが伝統でしたが、今年は入場や隊形移動、最後のポーズなどで特に工夫を凝らしました。
また、全校競技では大玉を使った競技を行いました。6年生が中心となって、全校のみんなを引っ張っていく姿は、この競技だけでなく、リレーや応援団などでも見られました。結果は白組が優勝となりましたが、赤組も白組もそれぞれが自分の最高レベルをしっかり発揮できたのではないかと思います。
   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる