6月 「学校保健委員会」では、高学年の仲間入りをした4年生として、学校保健委員会に参加しました。「早寝をする」など、自分たちの苦手なことを意識しながら、一日を元気に過ごすために、何ができるか考えることができました。
10月 「4・5年体験学習」では、4年生にとっての初めての体験学習に行きました。今年は感染症対策として、日帰りで八景島方面へ行きました。海の活動や水族館見学を通して、協力して活動するよさを感じることができました。
11月 「防災センター見学」では、3・4年生合同で、横浜市の防災センターに見学に行きました。震度7の揺れを実際に体験したり、新聞紙だけで防災グッズをつくったりと、たくさん学ぶことができました。
11月 「瀬谷区児童音楽交流会」では、3・4年生が参加しました。「世界旅行」をテーマに、あくわっ子らしく、全身を使って楽しく歌ったり演奏したりすることができました。

 11月 「プラットフォーム」では、創立40周年記念の年ということもあり、阿久和小をお祝いする歌を自分たちでつくる学習をしました。音楽のプロの先生たちに助けていただきながら、作詞をしたり、曲作りにもチャレンジしました。

1月 「大縄集会」では、3分間の8の字跳びチャレンジに取り組みました。自主的に練習をしたり、友達同士で声掛けをしたりして、練習を始めたころから100回以上記録が伸び、みんなで喜び合っていました。