学校アンケートより(令和4年11月~令和5年12月)

(自由回答)保護者より

 ・学校に通うことで、入院中、不安に思ったり、寂しさを感じる時間が少なくなったと思います。無理なく通わせてもらえたことに感謝しています。ありがとうございました。

・学校での様子や作品など細かに伝えていただき、よくわかりました。病状や医師の許可が必要なので、親として学習に関しては不安はありました。本人が楽しく出席できていたので助かりました。

・子供に合わせて授業をすすめていただいていて、本当に助かりました。自立の時間にできる活動が、本当に楽しかったようです。院内学級に転校して、よかったと思っています。ありがとうございました。

・短い期間でしたが、大変お世話になりました。入院生活に慣れた後、学校で学ぶ機会をもたせていただけたことに感謝しております。本人も毎日楽しく過ごしていると聞いて、精神的なところでもサポートしていただけたのだと思い、ありがたく思っております。

・入院生活の中で一番心穏やかに過ごせ、楽しい時間だったのが院内学級でした。一人ひとりの先生とのコミュニケーションがとれたこと、なかなか自分の不安や悩みを人に話すのが苦手だったので、人との関りを学べたことが一番よかったなと思います。あたたかく接してくださったこと、感謝しております。また先生たちに会いたいなと話していました。

・授業が始まると楽しかったとの声が多く聞かれ、自主学習も、授業開始後の方が意欲的に取り組んでおり、とても安心して状況を見守ることができました。皆様のおかげで親も子ども本人も落ち着いた入院環境となりました。誠にありがとうございました。

・院内学級での活動の様子を連絡帳に記入して下さる事で、面会外での様子が分かり安心できました。体調に波がありましたが、子供に合わせて指導して頂き、ありがとうございました。子供も院内学級が楽しかったそうです。院内学級に通えたおかげで、入院生活にメリハリがついたように思います。ありがとうございました。

      

(自由回答)児童生徒より

 ・プラ板でねじるのが新発見だった。とびだす絵本がすごかった。お話を書いてみた。先生たちがほめてくれた。

・ずこうのぜんぶ、たのしかったです。国語の授業の時、スイミーの内容を考えるのが難しかったです。

・とてもべんきょうがわかりやすく、日直ぎめも、おもしろかったです。ありがとうございました。

・勉強もがとても分かりやすかった。100色の色えんぴつで色をぬれたのもいい体験だったし、知らない遊びも知れてよかった!先生もとても優しくて明るいから話しやすかったです。

・他の小学生など、いっぱいの人とかかわれて楽しかった。

・分数を楽しく学習できた。ボッチャをみんなでできたことも良かった。

・院内フェスティバルやその準備をみんなでしたことが思い出に残っています。

・1対1で先生の話をしっかり聞いて授業をうけることができたし、ゲームなどをして楽しかったです。理科の授業と色々と話をしながらウノをしたのが、とくに楽しかったです。

・先生の授業がていねいで分かりやすくとても勉強になりました。また授業を盛り上げてもらって、とても楽しく学習できました。自立の時間も学習の時間もとても楽しく活動でき、入院中の息抜きになっていました。

・刺繍が楽しかったです。クロスステッチをこの学校で覚えられました。先生たちが話しやすかったので、治療で嫌なことがあっても、院内学級で気持ちを晴らすことができました。

・(楽しかったのは)卓球です。はじめて会った子と、先生たちとラリーをしたり対戦したりして、楽しく運動できたのでいいリフレッシュになりました。テスト期間は先生方がしっかり対策してくださったおかげで、いい結果につなげることができたと思います。1か月間お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。