ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台ひの特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像トップ画像2

トップ画像2

★来校される方は以下のご対応をお願いします★

・マスク着用 ・検温 ・事前連絡

 【農園芸班】無人販売のお知らせ 《場所:地区センター側門前》

次回開催予定日:

更新情報

作品展示のお知らせ

2022年9月20日

  次の通り、本校の児童生徒の作品を展示します。

場所:市営地下鉄港南中央駅構内 展示スペース”がれりあ”

会期:8月26日(金)~9月30日(金)15:00まで

                                     29日(木)15:00まで (搬出の関係で変更されました。)

作品が展示されている様子の写真

中学部1年 美術

2022年9月16日

粘土に色付けをする女子生徒粘土ペンダントの完成を喜び決めポーズをする男子生徒 

中学部1年生の美術では、粘土ペンダントを作りました!

それぞれが好きな色を使い、好きな形にし、世界に1つしかないペンダントが完成!

嬉しさのあまり決めポーズをする生徒も・・・。

このペンダントを首からさげておでかけもよし!プレゼントしてもよし!

みんな上手にできました。

小学部 港南台第二小学校 交流

2022年9月14日

 港南台第二小学校との交流作品の様子

港南台第二小学校との交流作品の様子

港南台第二小学校との交流作品の様子

毎年行っている港南台第二小学校との交流は、今年も共同作品を作ることになりました。

今年のテーマは、「ジャングル」です!どんなジャングルができるのか今から楽しみです。

今回は台紙作りの様子を紹介します。ローラーでコロコロ、手でペタペタ。夢中になって取り組んでいますね。

次回は、飾り作りの様子を紹介します。

小3 生活

2022年9月9日

 生活の授業で氷カーリングをする小学部3年生生活の授業で氷カーリングをする小学部3年生

生活の授業で氷カーリングをする小学部3年生生活の授業で氷カーリングをする小学部3年生

 

 今年の夏も暑かったですね。小学部3年生では、教室も気持ちも涼しく!ということで、生活の授業で「氷カーリング」をしました。

 机をつなげ、冷たい氷を滑らせて得点を競います。10点、50点、100点…残念ながら机から氷が落ちてしまったら0点(+_+)

 力加減が難しいですが、みんな100点を狙って楽しく涼しく活動しています。

 

高2 校内実習

2022年8月31日

 

6月27日から7月1日の5日間、校内実習を行いました。分業しながらボールペン組み立てに取り組みました。回数を重ねるうちに、自発的に仕事ができるようになってきました。最終日は、校長先生から報酬として賃金をもらい、後日買い物に行きました。自分で働いたお金で好きなものが買えて、大変満足な一日でした。(※賃金は事前に保護者様から徴収させていただいたものです。)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる