ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台ひの特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像トップ画像2

トップ画像2

★来校される方は以下のご対応をお願いします★

・マスク着用 ・検温 ・事前連絡

更新情報

学校見学中止のお知らせ(1月26日)

2022年1月26日

 今年度実施予定の学校見学は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止することとなりましたので、お知らせします。

令和3年度 学校評価

2022年1月26日

中学部 山手学院交流

2022年1月20日

 

 新しい生活様式に合わせて少人数で交流しました。中学3年生はホールで対面交流を行い、中学1、2年生は中継を繋いでオンラインで参加しました。

生徒たちの好きな「パプリカ」や「夜に駆ける」などを演奏していただき、踊りながら楽しんでいました。十分な換気やマスクの着用など、徹底した感染症対策を行うことで交流が実現しました。生演奏を聴くことができ、生徒たちは良い思い出ができました。

港南台第二小学校との交流

2022年1月19日

港南台第二小学校との交流作品 

港南台第二小学校とは今年度も作品を通して交流を深めました。

一緒に作った作品がこちらです!!「海」をイメージして、カラフルな魚をひのの小学部3~6年生、海の背景を二小のみなさんが作ってくれました。魚はシールやお花紙を使い、個性豊かな魚がいっぱいになりました。背景は色画用紙を細かくたくさんちぎって貼って仕上げてくれました。

高等部2年生 「美術」の様子

2022年1月14日

 美術の様子①美術の様子②

美術の様子③美術の様子④

高等部2年生の美術の授業では、お正月に合わせて紅白のだんご串や寅の飾りを作りました。だんご串作りでは、紙粘土に絵の具を混ぜて着色しました。手に色が付着してしまうことに驚く生徒もいましたが、きれいなお団子になるよう一生懸命手のひらで丸めていました。寅の飾り作りでは、生徒によって顔のパーツ配置が異なり、様々な表情の寅を作ることができました。今年も良い一年になるよう頑張っていきたいと思います。

中学部2年生 「総合学習」の様子

2021年12月17日

 ランドマークタワーと生徒  横浜の街並みを眺める生徒達の様子

12月3日(金)に横浜ランドマークタワーに行ってきました。高速エレベーターでドキドキしながら69階の展望フロア『スカイガーデン』に上がり、外を眺めた生徒たちは高さと広大な景色に驚いていました。慣れてくると、眼下の観覧車や海、小さな電車や車、遠くの大きな富士山を見つけ、ゆっくり眺めてきました。

小学部2年生 「生活」の様子

2021年12月3日

机拭きの様子窓拭きの様子窓拭きの様子②

小学部2年生では、生活の授業で「掃除」に取り組んでいます。

写真は、雑巾で机や窓を拭いている様子です。フロアワイパーで床を拭く学習にも取り組んでいます!

ピカピカになると嬉しそうです!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる