ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台ひの特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像トップ画像2

トップ画像2

更新情報

高等部1年生 学校祭練習

2019年11月21日

学校祭練習1学校祭練習2

 

いよいよ明日11月22日(金)、明後日23日(土)は学校祭となります。各クラスが舞台発表の練習に一生懸命取り組んでいます。今回は高等部1年生の練習の様子をご紹介します。高等部から入学したメンバーは、初めての学校祭となります。力を合わせて、素晴らしい舞台発表を見せてほしいと思います。

高等部2年生 修学旅行

2019年11月18日

鉄道博物館りんご狩り(土田園)

シャトレーゼ

 10月23日から25日まで、高等部2年生は修学旅行に行ってきました。埼玉県の鉄道博物館を見学したり、長野県の土田園でリンゴ狩りをしたりしました。他にも山梨県では、シャトレーゼの工場見学をしてアイスを食べたり、高根クラインガルテンでほうとう作り体験をしたりしました。心配されていた天気も大きく崩れることなく、元気に過ごすことができました。たくさんの思い出と貴重な体験を通して、仲間との友情を深めることができました。

中学部 農園芸 犯人はダレだ!?

2019年11月8日

いもいも2 

 畑で育てていたサツマイモが…。

 台風などの悪天候に耐えて、立派に成長していたサツマイモ。先日、楽しみに掘り返してみると写真のように痛んだお芋たちが出てきました。そして畝の中にはいくつもの空洞。そう、犯人はモグラさんのようでした!楽しみにしていた生徒たちは残念そうにしていましたが、これも自然との闘い。農園芸の難しさを知る経験になりました!

 モグラさん、おいしいお芋だったでしょ!?

学校祭ニュースNo.2

2019年11月1日

中学部3年生 修学旅行

2019年10月29日

生徒1生徒3生徒4生徒2

 10月16日から18日、中学部3年間の生活のまとめとして、楽しい思い出を作ることなどを目的に、中学部3年生が修学旅行へ行ってきました。

 さすが3年生!自分でできることが増えたり、友だちと声を掛け合いながら歩き進んだりする姿に、とても成長を感じました。

 美味しいごはんと大きなお風呂の温泉に癒されながら、卒業へ向けて、素晴らしい思い出を作ることができました。

コーディネーターだより No,5

2019年10月4日

研究・研修ニュース No,2

2019年10月4日

中学部1、2年生 校外宿泊

2019年10月3日

2年生1年生A1年生B1年生C

 9月25日から27日、家庭を離れて宿泊する経験を通して、社会生活に必要なルールや習慣を身につけることなどを目的に、中学部1年生と2年生が校外宿泊へ行きました。

 1年生はサンシャインシティや国立科学博物館、2年生はスカイツリーやフジテレビなどを見学してきました。

 2泊3日、学校に到着するその時まで、笑顔あふれる賑やかな宿泊学習となりました。

小学部1年生 小低遠足野毛山動物園

2019年10月2日

動物を見ている様子動物を見ている様子

動物を触っている様子お弁当を食べている様子

遠足で野毛山動物園に行きました。

動物を見たり、触ったりして、とても楽しかったです!

お弁当もおいしかったよ!

こんなところ♪ 港南台ひの ver.3

2019年10月1日

外国語担当講師外国語担当講師

  今回は本校の外国人講師の先生を紹介します。

<左側>

 AET(Assistant English Teacher)のクイン・スタントン先生。英語教育推進のため、中・高等部にて指導に携わっています。

<右側>

 IUI(International Understanding Instructor)のサンチェス・フランシスコ先生。国際理解を深めるため、小学部にて指導に携わっています。

 挨拶や自己紹介などの簡単な表現を学んだり、ゲームやダンスを通して、身近な単語を学んだりするなかで、異なる文化に親しんでいます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる