地震が発生した場合、本校では以下のように対応します。

大規模地震の発生

区に関わらず横浜市内震度5強以上の地震が発生した場合、大規模地震発生とみなします。

1.在校中に発生

   · 学校で引き渡しになります。下校のスクールバス運行は行いません。児童生徒は、引き渡しカードに登

    録いただいた引き取り者の迎えがあるまで学校に待機します。

   · 学校からは電話、メール配信にて情報発信を行います。

   · 市内で震度5強以上が発生した場合、学校までお迎えをお願いします。

 

※ 停電や電話の回線規制が入り、各家庭に連絡がとれない状況の場合でも、全て引き渡しになります。

2.スクールバス乗車中に発生

登校便

· 既に乗車している児童生徒を乗せたまま、それ以降のバスポイントには止まらず学校に直行し、学校

  で引き渡しにります。

·地震発生時にバスポイントで待っている児童生徒はバスには乗らず、保護者と帰宅します。

下校便

·まだ乗車している児童生徒を乗せたまま学校に戻り、学校で引き渡しになります。

· 既に下車した児童生徒は、保護者と帰宅してください。

  原則として、区防災本部の指示に従います。状況に応じて、学校より救助隊を派遣します。

  スクールバスについている GPS 機能を活用し、位置確認をしながら、電話、メール配信で対策を講じます。

  自主通学している児童生徒は、あらかじめご家庭や学校で対応を確認しておいてください。

3.遠足・校外学習等の校外で発生

スクールバス乗車中の場合

· そのまま学校へ戻って引き渡しになります。

訪れている施設、地域で起きた場合

  • その場所の避難指示に従い、まず避難をします。
  • 学校と連絡を取り、状況を判断して学校の指示に従って行動します。原則的には学校へ戻り、その後引き渡しになります。

 

いずれの場合も、学校から家庭へ、メール配信を使って状況や引き渡しに関する情報を連絡します。しかし、いずれの通信手段も不通になることが想定されるため、日ごろから 引き渡しになる場合を確認し、連絡を待たずに引き取りの対応をお願いします。

資料

以下の資料も併せてご確認ください。

大地震にそなえて