風水害等の「警報」発令時における生徒の安全確保について

 横浜市内に「特別警報」「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」が発令された場合、生徒の登下校等における安全確保に関しまして、 次の事項を御確認のうえ、御対応ください。

1)午前7時の段階で、横浜市全域(神奈川県全域または神奈川県東部)に、上記の警報が発令継続中の

  場合は、生徒の安全確保のため、当日は「臨時休業」の措置をとることにいたします。その後、警報

  が解除されても登校の必要はありません。


2)緊急連絡網やメール配信で休業の連絡はいたしませんので、テレビ・ラジオ等で御確認ください。


3)その他の警報の場合は、原則として登校することになりますが、学校および住居のある学区内各地域

  の地理的立地条件や被害の状況等によって対応が異なりますので、登校時等の安全確保を優先させて

  ください。


4)登校時に発令された場合には、生徒の安全確保を優先し、状況に応じた措置を講ずることになります

  ので、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

また,ここに想定されていない自然災害や非常事態等が発生した場合は、状況に応じた措置を講ずることになりますので、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。


 
 学校防犯の取組

1)受付

   ア.職員玄関の所に机を置き、来校者名簿と来校証を準備しておきますので、来校の際は記入及び

     来校証をつけてください。
   イ.来校の際は、職員室の副校長(職員)まで連絡をお願いいたします。

2)防犯カメラの設置
   ア.門付近に防犯カメラを設置しています。

3)登下校時の安全確保についてのお願い

以上の点を学校で実施いたしておりますが、地域・保護者の皆様も生徒の登下校の際は、生徒の安全確保に御協力をお願いいたします。

 

 

 

登下校時の安全確保についてのお願い

学校防犯の取組の一環として、校内はもちろんですが登下校時におきましても次のような取組を実施しておりますので、御理解御協力をいただきますようお願いいたします。


ア.御家庭におかれましても通学路の確認と同時に安全点検をお願いいたします。なお、自転車での通学

  は禁止しておりますので御指導よろしくお願いいたします。
イ.不審者と遭遇した場合、大きな声を出して助けを求めるとともに警察への通報や学校への連絡をお願

  いいたします。
ウ.学校でも下校時刻の厳守に努めますが、御家庭におかれましても寄り道などしないよう御指導をお願

  いいたします。
エ.緊急連絡先の御確認をお願いいたします。