ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

千草台盆おどりの集い

2016年7月25日

 学校のすぐ隣にある公園にて、地域のお祭りがありました。

 谷本小からは1年生から6年生まで、60人以上にもなる有志の児童がソーラン節を踊り、お祭りのオープニングを飾りました。

7月22日の水泳学習は中止です

2016年7月22日

本日7月22日の水泳学習は悪天候のため、前半・後半共に中止といたします。

学校保健委員会

2016年7月16日

 

 「けがの予防」をテーマに、学校保健委員会が行われました。3年生から6年生の代表児童が参加し、けがをしやすい場所や気を付けることについて、話し合いました。また、保健委員会の児童が製作したビデオを全校で視聴し、けがの予防の意識を高めることができました。

1年生 えがお集会

2016年7月12日

 一学期の学習のまとめとして「えがお集会」行い、保護者の方にも参観していただきました。校歌と手話付きの「さんぽ」を元気いっぱい歌いました。国語のひらがな学習「あいうえおで あそぼう」では、各クラスの子どもたちが考えた「あいうえお作文」が出揃い、声をそろえて発表しました。一生懸命で可愛らしい発表に、保護者の方からも笑みが浮かんでいました。発表が終わった後は、貨物列車ゲームで楽しく遊び、無事に一学期の学習の締めくくりができました。

プール開き・あいさつ劇

2016年7月6日

7月4日に、運動委員会によるプール開きが行われました。

プールの鍵が校長先生から1年生に手渡され、運動委員会の児童からは注意事項が伝達されました。いよいよ、プールの季節到来です。早速34時間目に高学年の児童が水泳学習をしました。

 

また、交流委員会によるあいさつ劇も行われました。

「あいさつ島に住む人たち」という劇の設定で、あいさつの良さや気持ちの良いあいさつについて演じました。オリジナルのストーリーでとても盛り上がり、みんなのあいさつに向けた意識が高まりました。

毎週火曜日と水曜日に、あいさつ運動が行われています。

 

 

スマホ・ケータイ安全教室

2016年6月29日

スマホ・ケータイ安全教室が行われ、5・6年生の児童が参加しました。

民間企業の方を講師としてお招きし、小中学生に起こりやすいトラブル事例やその防止法について学びました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる