ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

H28年度 つつじが丘小 作品展

2016年12月1日

12月5日(月)から、13日(火)まで、校内作品展を開催します。

鑑賞日程

5日(月)14:45~17:00

6日(火)9:30~17:00

7日(水)9:30~12:00

8日(木)9:30~17:00

9日(金)9:30~17:00

10日(土)10:00~12:00

11日(日)閉館日

12日(月)9:30~17:00

13日(火)9:30~17:00

 

 地域の皆様、保護者の皆様、近隣の中学校・幼稚園にもご協力いただきまして、その作品も合わせて展示しております。是非、年1回のつつじが丘小学校「作品展」を、お楽しみください。

読書週間(校長室より)

2016年11月25日

 

 

 

 

 11月14日から25日まで、図書委員会による読書週間の取組が行われました。

 今年は、図書館の後ろに暗いスペースを作り、怖い話の読み聞かせがありました。そして、怖い話の読み聞かせ会参加と、本を借りる毎にスタンプを押してもらい、スタンプカードがいっぱいになったら、しおりをもらえるという内容でした。

 本日は最終日で、しおりをもらうために勢い勇んでたくさんの子どもたちが図書館に来ていました。

クリスマスツリー(校長室より)

2016年11月25日

 今年も職員玄関前にクリスマスツリーを飾りました。

 卒業生の保護者の方から寄贈していただいた物です。

 今年も、職員の手で飾り付けました。

 先日、1年生が国語の学習でみんなに紹介したいというので、私のところにインタビューに来ました。たいへん上手に質問していました。

 私はツリーに、毎日心癒されています。

谷本中学校交流(校長室より)

2016年11月25日

 

 

 

 

 

 

 11月19日(土)、土曜参観が行われました。朝の読み聞かせから始まり、縦割り集会、授業という午前中の流れでした。

 午後は、谷本中学校の吹奏楽部の演奏会が行われました。低学年の部と高学年の部に分かれ、曲目にも変化がありました。小学生向けとあって、ちびまるこちゃんの曲もあり、演出もなかなかこっていました。子どもたちは演奏に感動し、

「中学校に入ったら吹奏楽部に入り、フルートをやりたい。」

と話していた子がいました。

 保護者様の参観も多数あり、ありがとうございました。

つつじろう5周年(校長室より)

2016年11月15日

 11月14日(月)朝会で、つつじろうのわんわんパトロール隊就任5周年、感謝の会を開きました。つつじろうは、広島県の呉市からつつじが丘小学校に来ました。会の中で、つつじろうから、

「呉に帰ろうと思ったけれど、みんなが卒業する姿が見たいから残った。」

という話がありました。つつじろう、残ってくれてありがとう。

 そして、学校から感謝状を渡しました。

 さらに、この日はなんと、つつじろうの妹のりぼんちゃんを紹介してくれました。かわいらしいりぼんちゃんに、全校児童はくぎづけでした。りぼんちゃんから、

「みんなをの安全を見守っていきたい。」

という話がありました。。りぼんちゃん、これからよろしくお願いいたします。

 会の後、子どもたちに話を聞いてみたら、

「まつげとりぼんをとったら、つつじろうそっくりだ。なんて似ている兄妹なんだとう。」

「りぼんちゃんの方が、足に下の方がふわふわしているよ。」

「りぼんの厚みがすごい。」

などと話していて、子どもたちは良く見ているものです。感心しました。

PTA主催 おこづかい教育(校長室より)

2016年11月11日

 11月11日(金)、PTA主催の「おこづかい教育」がジブラルタ生命保険会社の協力を得て、保護者向けに行われました。

 「おこづかいが子どもの人生を変える」という題目で、おこづかいの利点を使い、子どもを成長させていくというもので、大変興味深い内容でした。

 この講習会に参加した保護者の方は早速取り組んでみるのではないでしょうか。

リオオリンピック出場選手来校(校長室より)

2016年11月11日

 

 

 

 

 11月8日(火)、リオオリンピックの3段跳び代表の長谷川大悟選手が来校し、全校児童向けに講演会と、5・6年生向けに実技指導をしてくださいました。

 長谷川選手は、横浜生まれ、横浜育ち、現在、横浜市在住です。体育館に入るやいなや、子どもたちの歓迎の声かけに驚いていました。講演会は、ご自分の小学生時代のことや、どんな思いで練習したか等、心にしみる内容でした。長谷川選手の会社から、リオオリンピック陸上代表選手の名前の入った記念皿をいただき、全校で感激しました。

 実技指導では、速く走るために、遠くへ跳ぶためにどうするか指導してくださりました。子どもたちは一生懸命頑張っていました。

 その後、一緒に来校して下さった会社の北地さん、陸上部の大町選手と、6年生のクラスで一緒に給食を食べ、コミュニケーションを深めていました。

 子どもたちに希望と勇気を伝えてくれてありがとうございました。

 

市球技大会最後の朝練(校長室より)

2016年11月4日

 

 

 

 

 

 

 11月5日(土)に横浜市球技大会が三ツ沢公園陸上競技場で行われます。この大会は、3~4年に一度出場権が回ってきます。今年度はサッカーで出場することになりました。(バスケットボールもあります)

 運動会前から、出場する6年生の有志20人が朝練に取り組みました。朝練最後となった11月4日(金)7:30から、先生選抜チームと練習試合を行いました。先生たちはアップの時から汗を流し、運動不足の体をならしていました。開会式では、先生方は着ていた上着を一斉に脱ぎ、日本代表のフォームをアピールしていました。子どもたちは、「オー!、何番?誰のだ?」と反応して喜んでいました。

 4試合やった結果は、5分5分でした。

 明日の本番に向けて子どもたちの士気が上がったことでしょう。

 頑張れ!つつじっ子!

応援団解散式(校長室より)

2016年10月25日

 22日(土)の運動会はたくさんの方々に参観していただき感謝しております。

 休み明けの今日25日(火)に、運動会応援団の解散式が行われました。いち早く運動会の準備に取り組んだ応援団です。毎朝大きな声を出し練習し、クラスを回ったときは声が小さいことに悩み、どのように改善していこうか、あれやこれや考えたようです。

 子どもたちの言葉の中に、この仲間と仲良くなったことをうれしく思い、解散してからも声をかけてほしいというのがありました。応援団は人気があり、一度やっても、また次の年もやるという子がたくさんいます。来年の応援団長をねらている子もたくさんいました。

 これで終わりではなく、これからも学校の応援団として頑張ってほしいです。

平成28年度 運動会の実施について

2016年10月22日

本日、10月22日(土)、予定通り「運動会」を実施します。

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる