ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

あいさつ隊(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日(月)より6月15日(金)まで、児童会主催のあいさつ運動が始まりました。

 1年生から6年生まで、朝から大きな声で「おはようございます。」と挨拶しています。

 あいさつ隊の児童は、ビブスに自分たちで書いたカードを付け、頑張っております。

 さわやかな挨拶で1日が始まっています。

 ”笑顔であいさつ”

AED安全研修(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 水泳授業開始に合わせて、教職員によるAED安全研修が行われました。

 児童が危険な状態になったとき、職員室に知らせて救急車を呼びに行く人、AEDを取ってくる人と、明確な分担の指示を出すことが大切です。

 教職員は、実際を想定したロールプレイをしながら、救急処置の訓練をしました。

 実際に行われないことを願います。

プール清掃(校長室より)

2018年6月7日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月4日(月)、6年生によるプール清掃が行われました。

 先週までプール工事が入り、プール底の全面塗り直しもしました。

 コースの目安になるラインがしっかり引かれ、まっすぐ泳ぎやすくなりました。

 6年生は、プールサイドや腰洗い槽などをきれいに磨いてくれました。何度こすっても汚れが出てくるとぼやきながら、きれいにするために頑張っていました。

 6月11日(月)がプール開きです。

 6年生、ありがとうございました。

笑顔であいさつ(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 谷本中学校ブロックで、育てたい子ども像を話し合い、スローガンを決めました。

 自分に自信をもち、人とのかかわりを大切にしていく子どもたちになってほしいと思っています。

 スローガンは、「笑顔であいさつ ~自分を認め、相手を認め~」です。挨拶あふれる地域になってほしいです。

 この横断幕を、当初校舎フェンスに張っておりましたが、強風で持ちこたえられなくなったために、オープンスペースに

張り替えました。学校にいらした際は見ていただけると嬉しいです。

傘貸出(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例年、梅雨入り前の朝会で、PTA企画委員の保護者の方が、傘の貸し出しの説明をしてくれています。

 今年度も、6月4日の青空のもとの朝会で、借り方や返し方を説明してくれました。ありがとうございます。

 これでもう、突然の雨でも心配いりませんね。

1年生防犯教室(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 5月31日(木)、2回目の1年生防犯教室が行われました。わんわんパトロールの宮本隊長が毎年1年生向けに行っている授業で、この日は、1か月前に教えたことを、しっかり覚えているのか振り返る日でした。

 車に乗っている人から声をかけられたときの立ち位置や、助けを呼ぶときの声の出し方の振り返りをしていました。

 つつじろうだけでなく、妹のりぼんちゃんも前日に広島から駆けつけてくれて、1年生を応援していました。

 無事隊長のテストに合格した子どもたちは、わんわんパトロールの11番目の隊員である証のシールを授与されました。

開港・創立記念講和(校長室より)

2018年6月5日

 

 

 

 

 

 

 5月28日(月)、開港・創立記念講和がありました。

 開港記念講和の方では、毎年ペリーさんが時空を超えて登場するのですが、今年も、どこでもドアからつつじが丘小学校の体育館に来てくれました。翻訳こんにゃくを食べ、横浜港開港当時の様子を話してくれました。

 横浜初の物も紹介してくれました。子どもたちは毎年教えてもらっているので、かなり分かっているようでした。

 創立記念講和は、昨年度作った50周年記念誌に載っていた卒業生の話から、いくつかを紹介しました。開校1年目の卒業式をどこで行ったのかなど、子どもたちは興味深げに聞いていました。

地域清掃(校長室より)

2018年6月4日

 

 

 

 

 

 

 

 5月26日、土曜日の朝、たくさんの児童や保護者の方々が、地域清掃のために、つつじが丘第4公園に集まりました。青葉台連合主催の地域清掃は、年に2回行われます。昨年の2回目は、雨のために中止になっていました。

 昨年の分まで、公園や環状四号線沿いをきれいしたいという思いが、この日の児童らにはあったと思います。例年の3倍くらいの数でした。

 ビニール袋とごみばさみを手に持ち、環状四号線沿いに行った方々は、たばこの吸い殻をたくさん拾っていました。公園掃除の人たちも草刈りや、ごみ掃除にせいを出していました。

50周年記念樹の梅の実(校長室より)

2018年6月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  50周年記念樹のしだれ梅に、梅の実が付きました。白梅とは違う、少しピンクがかったかわいい色の梅の実です。

 なんか、特別感を感じます。

家庭科サポーター(校長室より)

2018年5月17日

 

 

 

 

 

 

 

 本校では、年間を通してたくさんのサポーターさんたちのお世話になっております。

 今日、家庭科サポーターさんたちに、5年生のソーイングの学習のお手伝いをしていただきました。玉結びや玉止め、ぬいとりと個に応じた支援をしていただきました。

 ありがとうございます。

国際理解教室開始(校長室より)

更新日: 2018年5月15日

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる