ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

外国語活動開始(校長室より)

2018年4月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外国語活動が、本日4月16日より始まりました。

 今年度もイナ・ボルヘ先生です。フィリピン出身の元気で明るい先生です。

 今年度は5・6年生の外国語活動が15時間増えました。平成32年度の外国語科完全実施に向けて頑張っていきます。

 

 

給食が始まりました(校長室より)

2018年4月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月11日(水)より給食が始まりました。

 この日のメニューは、パン・魚のフライ・野菜のスープ煮・牛乳でした。

 1年生も同じメニューでスタートです。保護者のお手伝いと6年生のお手伝いを受けながら、無事給食を食べました。子どもたちは、口々に「おいしい」「おいしい」と目を細めながら感想を言っていました。

 調理員さんたち、これからもおいしい給食をよろしくお願いいたします。

入学式(校長室より)

2018年4月10日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月5日(木)、平成30年度つつじが丘小学校入学式が行われました。

 79名の新入生が、保護者や来賓の方々に見守られ元気に入学式に参加しました。

 2年生の歓迎の言葉や歌を聞いて少しリラックスしてから、式が始まりました。立ち方や座り方、話の聞き方が1年生とは思いえないほど立派で驚きました。

 これから、つつじが丘小学校の仲間として、笑顔で挨拶できる子になっていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「入学おめでとう」の横看板は今年度初お目見えです。裏は、「卒業証書授与式」となっていて、29年度の卒業式でお披露目しました。

 この横看板は、地域交流イベント実行委員会からの50周年寄贈品です。

 「入学おめでとう」の横看板には、桜の花が描かれていますが、これは、学校地域コーディネーターの藤木康子さんに描いていただいたものです。ありがとうございます。

 大切に使わせていただきます。

サポーターに感謝の会(校長室より)

2018年3月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月12日(月)、朝会で「サポーター感謝の会」を行い、サポーターさんたちに感謝状を贈りました。

 この日は、全部のサポーターグループが参加できませんでしたが、子どもたちは、1年間お世話になった場面を思い出し、感謝しながら会に参加しました。

 サポーターさんたち、今年度1年間ありがとうございました。

 また、来年度もよろしくお願いいたします。

キャンドルナイト(校長室より)

2018年3月13日

 

 

 

 

 

 

 

 3月11日(日)、東日本大震災から7年たちました。例年しらとり台自治会で行われているキャンドルナイトに、今年もつつじが丘小学校の児童が、キャンドルカップにメッセージを書き、参加しました。

 朝会で意義を話し、メッセージを送りたい子が主体的に書いてくれました。

「復興、頑張ってください。」

 

 本校の4年生全員が、石巻小学校の4年生とメッセージの交換もしました。石巻小学校から送られたメッセージは、職員室前廊下に掲示しております。

 

 

 

10歳を祝う会(4年生)

2018年3月5日

  2月26日(月)、「10才を祝う会」を実施しました。実行委員を中心に、看板・プログラム・司会進行・挨拶に取り組みました。クラス発表・群読・必殺技では、各クラスがアイディアを出し工夫を凝らした発表になるように、計画と練習を行いました。1組は、見事に創作御神楽を運動会の時よりも技を磨いて発表しました。2組は、自分たちの気持ちをどう劇に表すのか、何度も話し合いを設けながら仕上げていきました。3組は、表現を一から創り上げることにチャレンジし、困難なことにも立ち向かっていける力を身に付けました。当日は、たくさんの方々に見守られながら自信たっぷりに自己アピールできた4年生です。これからつつじが丘小学校をリードしていく高学年として期待しています。たくさんのご参観と、温かい励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。

たてわり集会(5年生)

2018年3月5日

 2月23日(金)、5年生がリーダーのたてわり集会がありました。計画を立ててから数週間がたってしまい、少々不安そうでしたが、子どもたちは、8時20分になるとそれぞれのたてわりの教室へ向かっていきました。教室をのぞいてみると…、5年生が黒板の前に立ち、集会を仕切っていました。みんなを盛り上げるために、普段より大きな声を出している子、友達に支えられながら自分の役割を果たそうとする子、緊張している子もたくさんいましたが、リーダーとして堂々と張り切っている子たちもいました。ある教室で、「6年生になったら、もっと楽しいゲームを考えるので、楽しみにしていてください。」という終わりの言葉がありました。4月からは、6年生として、つつじが丘小学校のリーダーとなる子どもたち。今回の経験を生かして、頑張っていってほしいと願っています。

6年生国会・最高裁判所見学に行ってきました!!(6年生)

2018年3月5日

  2月22日(木)、6年生は、小学校生活最後の校外学習となる、国会・最高裁判所見学に行ってきました。

みぞれまじりの中での見学でしたが、実際の国会議事堂を目の当たりにした子どもたちは、その荘厳な雰囲気と、

歴史的な価値に驚いているようでした。会議場を見学した際は、この場所で、国の重要な事柄が決定されていることを実感し、政治への関心も深められたようでした。午後の見学場所である最高裁判所は、大法廷の傍聴席に座らせてもらいながら、説明を受けました。大法廷で実際に裁判が行われるのは、一年に4回程度であることや、壁には石が使われていること、吹き抜けになっているガラス張りの天井は、法廷に多くの光を差し込めるようにと設計されたものであるということなどを知り、そのスケールの大きさと、建造物としての芸術的な美しさを感じているようでした。昼食後は、運転手さんの計らいで、丸の内周辺をぐるっと周っていただき、皇居のお堀や東京駅、イギリス大使館などを確認しながら、ちょっとした東京観光もすることができました。

最後の校外学習は、ほどよい緊張感の中、社会科の学習のまとめをするとともに、大都会東京を感じることのできる社会科見学となりました。

青葉区個別支援学級合同学習発表会(4・5組)

2018年3月5日

  2月15日(木)に青葉公会堂で青葉区個別支援学級合同学習発表会がありました。今年は「レッツダンス つつじチャレンジ!!」というタイトルで行いました。思い出の秦基博さんの『ひまわりの約束』をグロッケンで演奏したり、『さくらんぼ』の曲に合わせて、楽しくリボン体操を行ったりしました。そして最後に、50周年記念ソングである『気もちを一つに輝く明日へ』を手話やリボンを交えながら歌いました。子どもたちが大好きなこの歌を、他の学校の友達の前で笑顔で歌うことができて、とてもよかったです。発表会初参加の1年生は、不安でドキドキしたけれど、終わった後はいい笑顔でした。2年生は、せりふをしっかりと覚えて楽しい劇を行いました。3年生は、歌の説明をマイクではきはきと言うことができました。6年生は、小学校の思い出や中学校への決意を、自分の言葉で堂々と言うことができました。一人一人が力いっぱい頑張って、大成功の発表会でした。

3月13日“卒業おめでとう給食”のお知らせ

2018年3月5日

○「卒業おめでとう給食」として、標準献立にゼリーを追加します。

 3月13日(火)実施 

 赤飯・牛乳・さわらのあんかけ・きんぴら・かきたま汁・ごま塩・湘南ゴールドゼリー

 詳しくは、下記の通りになります。

卒業おめでとう給食 成分表 [194KB pdfファイル] 

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる