ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 お祭り行事

2016年9月23日

 地域の自治会長さんからお祭りの話を聞いて、自分たちもお祭りのポスターを作成して呼びかけました。

 たくさんの地域のかたが来てくれました。

 

5年 ふれあいコンサート

2016年9月21日

98日(木)横浜みなとみらいホールで行われたふれあいコンサートに行きました。普段の聴きなれたイヤホンやラジカセから聴く音と、楽器が奏でる生演奏の音の違いを肌で感じ、圧倒され続けた1時間でした。今回の生演奏を聴いて感じたことを大切にし、今後もたくさんの音楽に触れていってほしいと思います。

世界を知ろうイベント(校長室より)

2016年9月20日

 

 

 

 

 今年もワールドサポーターの方々が、桜美林大学の協力を得て、「世界を知ろうイベント」を行っています。

 今年は、世界のこまに触れ、遊びを感じながら世界を身近に感じるイベントです。

 アジアのこまが多いように感じますが、缶に棒をさしたような物から、おもしろい形の物までといろいろあり、低学年はもとより、高学年も喜んで回せるような物がそろっています。

 ワールドサポーターのお母様方が集めていたこまも展示されていて、大変興味深いです。

 

下校安全指導(校長室より)

2016年9月13日

 

 

 

 

 

 

 9月8、9日(木、金)の下校時に青葉台交番のおまわりさんが、下校安全指導に来てくれました。月に何回か来てくれています。

 学校では、下校の安全指導をよく行っています。見守られながら、自分たちでも気を付けて下校してほしいです。

 青葉台交番のおまわりさん、いつもありがとうございます。

ラジオ体操(校長室より)

2016年9月2日

 

 

 

 

 PTA主催のラジオ体操が、夏休み終盤の8月24,25,26日に行われました。たくさんの子どもたちと保護者、地域の方、先生たち、さらにはつつじろうも参加しました。

 3日間、本校の若手教員が朝会台に立ち、ラジオ体操の指導をしましたが、実はかなり練習したのです。久しぶりの全身運動に筋肉痛を感じている先生もいました。

 「そろそろ学校が始まるよ。体と心の準備は大丈夫?」というメッセージを、子どもたちは受け止めてくれていたようです。もらったお菓子にも満足していました。

 来年も参加を待っています。

横浜市水泳大会(校長室より)

2016年9月2日

 

 

 

 

 

 

 8月25日(木)に、横浜国際プールにて、横浜市水泳大会が行われました。

 この大会は、7月28日(木)に行われた青葉区水泳記録会で良い記録が出た、5・6年生に出場資格が与えられます。本校では、男女リレーと男子クロール・男子背泳ぎ・男子平泳ぎ・女子クロールに、全員で8名出場しました。

 その中で、女子リレーは、ベスト20に入ることができました。よく頑張りました。

 

父親の会ペットボトルロケット(校長室より)

2016年9月2日

 

 

 

 

 7月30日(土)、毎年恒例の父親の会主催の「ペットボトルロケット」を作って飛ばす会がありました。

 製作中は、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら、設計図とにらめっこしながら頑張っていました。

 作るのも楽しいのですが、できたロケットを飛ばすのがまた楽しみです。大きく放物線を描き飛んだり、くるくる回転しながら飛んだりと、今年も優秀作品がたくさん飛んでいました。

海外高校生との交流会プログラム(校長室より)

2016年9月2日

 

 

 

 

 7月26日(火)に、つつじが丘小学校図書館にて「海外高校生との交流プログラム」が行われました。これは、「海外高校生による日本語スピーチコンテスト」に出場のため来日した高校生と小学生が交流をすることで、国際理解を深めようという取組です。横浜では、2校の小学校で交流会がもたれました。

 当日は、海外高校生、つつじが丘小有志、保護者、地域の方、先生方と、自己紹介やお国自慢、クイズ大会等楽しいひと時を過ごしました。

 ものおじすること無く堂々と振る舞う小学生を大変頼もしく感じました。

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる