ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

平成28年度青葉区水泳記録会の実施について

2016年7月28日

本日(7月28日)、予定通り、もえぎ野小学校にて『青葉区水泳記録会』を開催します。参加選手は7:45につつじが丘小学校に集合ください。尚、配布プリントでお伝えした通り、本日の記録会は保護者参観はできませんので、ご了承ください。

夏休みの過ごし方(児童指導専任より)

2016年7月27日

  子どもたちが待ちに待っていた夏休みが始まりました。学校では「夏休みの過ごし方」にもとづいて子どもたちに、安全に、そして楽しく夏休みを過ごしてもらえるよう話しました。ご家庭でも約束事を確認して、充実した生活を送れるよう、ご支援いただきたいと思います。

 夏休みは特に、①交通安全について ②人の多い場所への出入り ③朝の時間の使い方について話しました。

①   夏休みは普段の道路と違い、思わぬところから車両が出てくることがあります。いつも以上に、歩行や自転車の乗り方に気をつけてください。

②   人が集まる場所には、できるだけ大人がついていくようにお願いしたいです。

③   朝の10時までは、家庭学習の時間です。早朝より、友達を誘い合って遊んだり、公園などで騒いで遊んだりしないようにしましょう。

8月29日(月)に元気に登校してきてほしいです。

平成28年度 夏季水泳教室

2016年7月21日

 本日 7月21日(木)

 高学年、低学年の夏季水泳教室は雨天のため中止なります。

下校安全指導(校長室より)

2016年7月15日

 

 

 

 

 

 

 7月14日(木)、青葉台交番のおまわりさんが児童の下校安全見守りに来てくださいました。昨年より不定期ではありますが下校の見守りに来ていただいています。児童らに大人気です。

 今後とも、守られているつつじが丘小学校であることを願います。

 

あいさつ隊(校長室より) 

2016年7月11日

 

 

 

 

 

 

 今年もあいさつ隊の活動が始まりました。各クラスから積極的にやりたい子が集まり、朝、校舎前で登校してきた子たちに元気に挨拶をしています。今まで以上につつじが丘小学校に挨拶の輪が広がることを期待します。

平成28年度 第5学年 西湖宿泊体験学習

2016年6月30日

6/13(月)~15(水)

 6月13日より5年生は2泊3日の西湖宿泊体験学習に行っていました。

富士山レーダードームを見学、大自然の中でのカヌーや樹海散策、山梨名物のほうとう作りなど、体験学習でしかできない体験を満喫しました。

西湖宿泊体験学習の様子は5年生のページより閲覧できます。

 

 

プール開き(校長室より)

2016年6月21日

 

 

 

 

 

 

  6月20日(月)にプール開きが行われました。全校児童の安全な水泳指導を願い、校長より1年生の代表児童に「安全の鍵」を渡しました。校長は、水をあなどらずに、自分のペースで泳ぎ、昨年よりもより長く、速く泳げるようになろうと話しました。

 その後、1年生代表児童が、水泳学習に対する意気込みを話しました。そして、例年のように、運動委員会児童が、水泳学習のルールの説明を演技仕立てで行いました。

 今年も、水泳学習が安全で実り多いものになることを願います。

ふれあいハッピーフェス(校長室より)

2016年6月10日

 

 

 

 

 

 

 6月14日(土)に、地域交流イベント「ふれあいHAPPYフェス」が行われました。このイベントは、地域の教育力を教育活動に生かし、子どもたちが多世代の方々と交流をすることを目的としています。

 当日は約500人の老若男女が集い、様々な企画を楽しみました。写真は一部ですが、「1mののり巻きにチャレンジ!」と、父親の会の「とびだせ!ポッキーロケット」の様子です。

 つつじが丘小学校は、地域の方々に愛されているなと、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。

防犯朝会(校長室より)

2016年6月6日

 

 

 

 

 

 

 6月6日(月)の朝会で、わんわんパトロールの宮本隊長とつつじろうが防犯と交通安全の指導に来てくれました。

 まず、知らない人との話す時の姿勢を教えてくれました。セキュリティ会社仕込みの姿勢を全校児童でやってみました。子どもたちは真剣にやっていました。

 その後、登下校の交通安全について、なかなかよくできているというお褒めの言葉をいただきました。

 わんわんパトロールにはいつもお世話になっております。今日はさらに、1年生の安全テストもしていただき、全員合格をもらい、わんパト隊員のシールをいただきました。明日からたくさんの子がシールを貼ったランドセルを背負って来ることと思います。

家庭科・算数少人数先生紹介(校長室より)

2016年6月6日

 

 

 

 

 

 

 天池美紀先生が、5月16日より産休に入りました。代替で来ていただいた先生が、平田容子先生です。 

 平田先生は、5・6年生の家庭科と、4年生の算数少人数を担当します。明るく、体を動かすことが大好きな先生です。

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる