ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

書初め大会(校長室より)

2019年1月9日

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 学校では、書初め大会が行われています。第一陣は5年生でした。みんな落ち着いて、大きく丁寧に書いていました。

 廊下に掲示されますので、学校におこしの際は、子どもたちの力作をご鑑賞ください。

 たくさんの保護者のボランティアの方々、お寒い中ありがとうございます。

 

つつじろう・りぼんちゃん朝の挨拶(校長室より)

2018年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月17日(月)登校時、つつじろうとりぼんちゃんが、クリスマスのいでたちで子どもたちを迎えてくれました。

 あいにくの雨でしたが、子どもたちは二人(?)を見つけると、走って手を振りに行きました。

 この後二人は、1年生の教室に行き、冬休みの交通安全について話していました。

 つつじろう、りぼんちゃん、今年もありがとう。

 来年も、つつじが丘小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

第2回学校保健員会(校長室より)

2018年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 11月21日(水)、第2回学校保健委員会が行われました。学校保健委員会は、年2回行われます。

 今回は、よく噛むことについて話し合いました。30回噛むって大変です。でも、効果が大きいんです。

 その効果を、「ひみこのはがいーぜ」という標語で栄養士に教えてもらいました。

つつじが丘小学校作品展のお知らせ

2018年12月1日

 

後期あいさつ隊スタート(校長室より)

2018年11月28日

 

 

 

 

 

 

 

 11月20日より後期あいさつ隊がスタートしました。

 後期のあいさつ隊は3週間行います。代表委員会で、挨拶を強化しようと話し合われ、前期よりも長い期間になりました。

 1年生も元気な声で挨拶をしています。

 挨拶名人がまた増えることを期待しています。

ふれあいHAPPYフェス(校長室より)

2018年11月28日

 

 

 

 

 

 

 

 11月23日(金)、晴天の下、第3回ふれあいHAPPYフェスが行われました。

 今回は、校庭企画のみで行いました。

 メイン企画はふれあいマラソンです。5つのコースに分かれて、ゴールタイムを事前申告して、そのタイムにいちばん近い人が1位になります。子どもはもとより、中学生や大学生、大人の方々も参加してくれて、大いに盛り上がりました。

 その他にも、記録にチャレンジ、ペタンク、キッズの水あめ、人文字作りを楽しんでいました。

 そして、最後には豚汁をみんなで食べ、和気あいあいと過ごしました。

横浜市児童体育大会に参加しました!

2018年11月20日

 

6年 横浜市体育大会

117日、三ツ沢公園陸上競技場で、横浜市体育大会が行われました。体育大会に向け、運動会終了後、学年で集団演技、タイムトライアル7、各クラスで長縄跳びの練習に励みました。また、「100m走」、「4×100mリレー」、 に分かれて代表選手を決め、それぞれの種目で朝練習に取り組みました。

当日は晴天に恵まれ、会場には約7千人の児童が集まりました。競技が始まると、全力で取り組む選手や、その姿を見て大きな声援を送る子どもたちの姿がありました。参加児童全員で踊った「Let’s Dance With YOKOHAMA」は、息のそろった演技で、観客の方々を魅了しました。この日に向けて各クラスで特訓した長縄跳びでは、クラスで一致団結し、1組・2組共に、最高記録を出すことができました。

それぞれが、自分の出場する競技に全力で取組んでいる姿が見られる、さわやかな1日となりました。

       

鑑賞教室(校長室より)

2018年11月20日

 

 

 

 

 

 

 

 11月19日(月)に、鑑賞教室が行われました。

 今年度は、スチールパン オーケストラの「PAN NOTE MAJIC」の方々に来ていただきました。

 朝、体育館からもれ聞こえてくるリハーサルの音に、子どもたちはこれはなんだと興味深げでした。

 スチールパンの演奏だと分かっていましたが、まさかスチールパンだけでこんな深い音になるとは思ってもいませんでした。

 スチールパンの演奏、楽器の歴史を演技で紹介、子どもの参加等、1時間の鑑賞教室があっという間でした。大変心が豊かになった演奏会でした。

ふれあいHAPPYフェス宣伝(校長室より)

2018年11月20日

 

 

 

 

 

 

 

 今年もやります、地域交流イベント「ふれあいHAPPYフェス」、11月23日(金・祝)に。

 11月12日(月)の朝会で紹介し、12日、13日の昼の放送で内容の紹介をしました。

 今年のメインは、タイム申告制のマラソンです。速い人が1位になるわけではありません。自分の申告したタイムに1番近い人が1位です。コースは5種類用意しております。

 その他に、人文字作り、記録に挑戦、キッズの水あめ、ペタンクがあります。最後には、とん汁をふるまいます。

 みんなで、おいしいとん汁に舌鼓を打ちながら、交流したいと思います。 

 たくさんの方々の参加をお待ちしております。

ワールドサポーターイベント(校長室より)

2018年11月20日

 

 

 

 

 

 

 

 11月12日より22日まで、ワールドサポーターイベントが行われます。

 毎年、他国の異文化に触れることを通して、自国や他国の文化を尊重しようとする気持ちを育てるために行っています。今年度は、アフリカの方の女性たちに愛されている、衣類や風呂敷などとして広く利用されているカンガという1枚布を使い学習しました。子どもたちはグループになり、思い思いに布を頭に巻いたり、体をおおったりしていました。

 その後は、世界の帽子を身に着け、親しんでいました。

 毎年、様々なことに触れさせていただき、ワールドサポーターの方々には感謝しております。ありがとうございます。

国際理解教室開始(校長室より)

更新日: 2018年5月15日

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる