ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

三崎漁港魚市場・日産自動車工場見学(5年生)

2018年2月1日

  12月15日(金)三崎漁港魚市場・日産自動車工場見学に行きました。市場では、冷凍されたマグロがずらりと並び、市場で働く人の様子を間近に見ることができました。「マグロの尻尾のあたりを輪切りにしたものでマグロの状態を見ているね。」「あの帽子に番号がついている人は、買い付けに来た人だね。」と社会科で学習したことを思い出しながら、子どもたちは興奮気味に見学していました。

 日産自動車工場では、自動車を組み立てるラインを見学しました。車のフレームがベルトコンベアーで流れる中、注文票を確認しながら、様々な部品の取り付け作業をしていることがよくわかりました。広い工場敷地内をバスで移動し、完成した車の国内輸送や海外輸出入のための港も見学しました。ガイドさんの説明から、工場では、大勢の人たちが働いているので5つも食堂があり、緑化活動などの環境問題にも取り組んでいることも知ることができました。学校から離れ、学習したことを確かめたり、今後の授業への意欲を高めたりする、実り多い社会科見学となりました。 

     

県警見学&マリーンシャトル乗船(4年)

2018年2月1日

  1月26日(金)神奈川県警の見学とマリーンシャトル乗船に行ってきました。週の初めに大雪が降り、天候が心配されましたが、当日は快晴のもとで見学できました。船は他のお客さんがいなかったため、貸し切りの状態でした。ベイブリッジの下を通り、みなとみらい方面を海から眺め、港の様子を感じ取りました。

 午後は、県警に行き、通信指令室や道路交通情報センターの仕組みなどを見学できました。20階から眺めると、午前中に乗った船や港の様子、そして吉田新田の大きさ(横浜スタジアム44個分)を知ることができました。先人の偉業を学び、後世に伝えていってほしいと思います。 

 

生活科「ふゆもげんきに」(1年生)

2018年2月1日

  1月12日(金)に、地域の方々に、いろいろなお正月遊びを教えていただきました。

 来ていただいた地域の方々は、けん玉やこま回しなどを子どもの頃から上手にたくさん遊んできた『名人』だということで、お名前の後に名人とつけて呼ばせていただきました。こま回し・けん玉・あやとり・お手玉・折り紙・おはじき・めんこをグループごとに回り、おはじきをはじくときの指の使い方やこまのひもの巻き方、めんこの投げ方やルールなどを教えていただいたり、けん玉は膝を曲げてリズムよくやるとよいことや、折り紙は端を合わせると、きれいに折れるなどのこつを教えていただいたりしました。とても丁寧に優しく教えていただいたおかげで、みるみる上手になり、「名人、できたよ!見ていてください!」と次々に披露していました。

 その後も給食を一緒に食べ、昔の遊びの話を聞いたり、今夢中になっている遊びを紹介したりして、たくさんお話しすることができました。今回教えていただいたことで、「もっと上手になって自分たちも昔遊びの名人になりたい」と、さらに意欲をもつことができました。

  

雪遊び(校長室より)

2018年1月23日

 

 

 

 

 

 

 

 1月22日(月)大雪の中の下校で、保護者の方にはご心配をおかけしたことと思います。職員が方面別に付き添い下校させましたが、子どもたちはうきうきしながら帰っていました。

 翌日の23日(火)、登校してきた子どもたちは、校庭一面の真っ白な光景に心躍っていたようです。

 つつじが丘小学校名物のモニュメントも、大きな雪の帽子を被っていました。

 中休み、子どもたちは歓声をあげながら、雪だるま作りや雪投げにいそしんでいました。

 4年ぶりの大雪を楽しんだ子どもたちは、満足げに教室に帰っていきました。

しだれ梅が一輪(校長室より)

2018年1月16日

 

 

 

 

 

 

 

 50周年記念樹のしだれ梅が一輪花を付けました。保健室前は日当たりが抜群に良いので、一番に花が咲きました。

 1月の半ばに春の訪れを感じさせてくれて、嬉しいかぎりです。芽はたくさん付いているので、これから少しずつにぎやかになっていくことでしょう。

 楽しみです。

書初め大会(校長室より)

2018年1月12日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   明けましておめでとうございます。

 1月9日(火)より学校が始まりました。10日(水)より12日(金)まで、3.4.5.6年生が書初めを体育館で行っています。初日は5年生でした。少しひんやりする体育館で、心を落ち着かせて学年の課題の文字を書いていました。文字のバランスに気をつけながら、友達同士、声を掛け合いながら書いていました。

 ボランティアの方々にもお世話になっており、感謝申し上げます。

 

 

 

♪気もちをメロディーにのせて♪

2018年1月12日

  11月7日(火)、青葉区小学校児童音楽会が青葉公会堂で行われました。本校では毎年4年生の希望者が学校代表として参加しています。今年は64名の希望者が音楽会に出演しました。運動会練習と同時期の9月から、朝や中休みの時間を使って歌う姿勢や口の開け方、発声など、歌声をきれいに響かせるための基礎練習を繰り返しました。

   「Forever」は、響きのあるやわらかい声で歌うことを、「スマイル」は、明るく優しく語りかけるように歌うことを意識して練習を重ねました。最初はうまく歌えませんでしたが、何回も何回もパート練習をしていくうちに、お互いの声をよく聴いて美しいハーモニーを響かせることができるようになりました。そしていつの間にか普段の生活の中でも自然に口ずさんでしまうほど、子どもたちにとっては大切な曲になっていました。

  本番前の朝会では全校児童の前で歌を披露し、自信をつけていざ本番へ。心を一つに、気もちをメロディーにのせて、会場いっぱいに美しい歌声を響かせることができました。一人一人が練習の成果を発揮できたようで、達成感に満ちた笑顔が輝いていました。

球技交流会(5年生)

2018年1月12日

 12月4日(月)球技交流会が、さつきが丘小学校で行われました。運動会が終わるすぐに始まった朝練習では、個人の技術の向上とともに、チーム力、つつじが丘小学校の力を高めるために頑張ってきました。最初の頃、ボールに群がっていた子どもたちが、「パスをもらえるように離れようよ!」「○○さんにパス!」と声をかけ合えるようになっていきました。交流会当日も、一丸となって応援したり、友達の良いプレーを褒め合ったりして交流会を楽しむ姿が見られました。保護者の方たちの熱い声援も子どたちの大きな励みとなりました。応援ありがとうございました。

運動会実施

更新日: 2017年10月27日

芝生がきれいです(校長室より)

更新日: 2017年10月19日

体育大会について

更新日: 2017年10月17日

7月26日水泳教室は中止です。

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる