ページの先頭です 本文へスキップ

ホームつつじが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月26日水泳教室は中止です。

2017年7月26日
本日の水泳教室は、高学年・低学年共に、雨天低温のため中止です。

那須甲子・日光体験学習に行ってきました!

2017年7月13日

            那須甲子・日光体験学習に行ってきました!

 

7月4日~6日の2泊3日で日光・那須甲子体験学習に行ってきました。「高めよう『意識』 深めよう『絆』」というスローガンのもと、小学校生活最後の体験学習に臨みました。台風が近づいていたため天気が心配でしたが、2日目以降は天気も回復しほとんどの体験を予定通りに行うことがきました。日光見学ではあいにくの雨でしたが、子どもたちは見学マナーを守り、グループで協力して東照宮を回っていました。霧に覆われた東照宮はとても神秘的で子どもたちは感嘆の声をあげていました。茶臼岳登山は、時折吹く強い風にあおられながらも、友達同士で支え合いながら力強く前に進んでいました。キャンプファイヤーでは、ゲームやダンスを通して一体感を感じ、絆がより深まったように感じました。3日目の手作り体験では、一人ひとりが小学校生活6年間の思いを込めて作品作りに励みました。様々な体験を通して、昨年度とは違う6年生らしい姿勢が見られました。

今回設定したスローガンを今後の活動でも継続して、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

                            

           

 

あいさつ隊頑張っています(校長室より)

2017年7月11日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年度も7月10日(月)から、あいさつ隊の活動がスタートしました。20日(木)まで行います。

 あいさつ隊に進んでなった子どもたちは、朝から元気いっぱいに「おはようございます。」と声をかけていました。

 暑さにも負けず、さわやかな朝を迎えることができています。

50周年記念樹(校長室より)

2017年7月11日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50周年記念樹を植えました。

 地域でお世話になっている高橋園芸さんのお世話で、大変立派な”しだれ梅”を植えることができました。

 50周年実行委員と周年委員の皆様のご尽力によるものです。

 6月1日を植樹記念日としました。

 学校におこしの際は、保健室前の”しだれ梅”を是非ご覧になってください。

3年 地域にサンキュー集会

2017年6月29日

 3年生の学年目標は「サンキュー」です。様々なことにたいして、ありがとうの気持ちをもって過ごそうという意味があります。今回は、つつじが丘自治会長、梅が丘自治会長、地域コーディネーターさんを招いて、地域についてのお話を伺いました。地域のお祭りのことや、自治会長さんのお話を聞き、地域の行事に感謝の気持ちをもつことができました。

 

4・5組 谷本中ブロック 小中ブロック交流会

2017年6月28日

 

4・5組 谷本中ブロック小中ブロック交流会に行って来ました

6月21日(水)に藤が丘小学校で谷本中ブロックの学校(谷本中、谷本小、藤が丘小、さつきが丘小、つつじが丘小)5校の個別支援級の子どもたちが集まって楽しく交流を深めました。それぞれ工夫をこらした名刺を持って、ドラえもんの歌に合わせて交換を楽しみました。ゲームを説明したのは、つつじが丘小です。みんなにわかる声で上手にできました。顔や名前を覚えたところで仲間つくりゲームもつつじが丘小が担当しました。大きな声と笑顔で歌を歌って盛り上げました。メディシングボールと新聞紙リレーでは、卒業生も入ってみんなで一緒にゲームを楽しみました。なんとつつじが丘小は、チームワークもよくて2つとも優勝しました。みんな大喜びです。雨の中を歩いて会場校まで行ったかいがありました。

今年も野菜を7種類育てています。

校長室前のプランターに、きゅうり、ミニトマト、枝豆、なす、ピーマン、おくらの苗を植えて収穫を楽しみに水やりに励んでいます。花壇には、サツマイモの苗を植えてたくさんの収穫を夢見ています。昨年は、5つのサツマイモが合体したような巨大な芋の収穫もあり、みんなでビックリしたことを思い出しました。今年はどうなるかまた楽しみです。

 

5年 御殿場宿泊体験学習

2017年6月28日

 

5年 御殿場宿泊体験学習

1日目は、富士山トレッキングをしました。ガイドさんの話を聞き、動物のフンを見つけたり、鹿の被害にあった木を探したりしながら、緩やかな斜面を登ります。双子山の頂上に着くと、富士山の頂上は、まだまだ先。富士山の高さを改めて実感しながら大砂走を通って下山しました。

 

 

2日目は、カヌー体験をしました。天気に恵まれ、富士山がよく見える日でした。

3人一組でカヌーに乗り、湖に漕ぎ出します。でも、進みたい方向に進まず、3人の息が合うまでは、カヌーは右往左往。対岸まで行き、元の場所に戻ってくると、子どもたちは、達成感と疲労感でいっぱいの様子でした。

 

キャンプファイヤーでは、学年目標である「踏覇の火」を囲み、ゲームをしたり、踊ったり大盛り上がりでした。「絆」「ひまわりの約束」を、肩を組んで大合唱し、星を見あげ…… 

5年生が、ひとつになった素敵なひとときでした。

 

3日目は、酪農体験をしました。乳しぼりをしたり、餌やりをしたり、普段できない体験に、みんな目を輝かせていました。自分で作ったバターは、「最高においしかった」と満足そうでした。

 

 この3日間を成功させるために、実行委員たちが5月から準備を重ねてきました。しおりを作り活動紹介をした活動紹介実行委員。出発式や宿舎での「つどい」を担当した宿泊体験学習実行委員。キャンプファイヤーやバスレクを担当したキャンプファイヤー・レク実行委員。学年の旗を作った学年目標実行委員。自分の役割をしっかり果たし、宿泊体験を最高の思い出にすることができました。

50周年記念音楽集会(校長室より)

2017年6月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月13日(火)に、「50周年記念音楽集会」が行われました。

 創立50周年の記念音楽集会に本校の卒業生であるシンガーソングライターの秦基博さんが来てくださいました。秦さんと一緒に「ひまわりの約束」を歌いたいという願いが叶い、子どもたちは大喜びでした。当日は、校歌を一緒に歌ったり、昨年度の運動会のふれあいダンス「スミレ」を踊ったり、「ひまわりの約束」を二部合唱したりしました。質問コーナーにも快く答えてくれて、和やかな雰囲気になりました。

 秦さんにも大変喜んでいただきました。

 たくさんの方々の協力があって実現した音楽集会です。

 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

ふれあいHAPPY フェス(校長室より)

2017年6月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月10日(土)、晴天の下、第2回目の「ふれあいHAPPYフェス」が開催されました。

 このイベントは、地域と学校の共催で行っているもので、子どもたちが多世代と交流することを目的にしています。今回も、中学生や大学生、保護者、地域の方等、多くの世代の方々と交流し、盛況のうちに幕を閉じることができました。

 今回のテーマは、「顔を覚えよう!名前を覚えよう!あいさつをしよう!」でした。子どもたちが、これを機会に地域でたくさん挨拶ができることを願っています。

 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

4年 水の学習

2017年6月22日

水の学習

 

5月17日(水)に水道局の出前講座が行われました。

水道局の仕事や浄水場の仕組み、緑のダムの役割など実験を通しての学習ができました。

水道水にはきちんと塩素が含まれていて安全なこと、川の水が安心して飲めるようになるのは、いろいろな施設や人々が関わっていることを学びました。

これからの社会科の学習をより深めていきたいです。

 

                  

7月26日水泳教室は中止です。 新着ページ

更新日: 2017年7月26日

4年 ごみの分別

更新日: 2017年6月13日

給食開始(校長室より)

更新日: 2017年4月13日

着任式・始業式(校長室より)

更新日: 2017年4月7日

地域情報センターニュース1月号

更新日: 2016年2月3日

10/18(日)運動会について

更新日: 2015年10月18日

5年西湖体験学習3日目

更新日: 2015年7月10日

2年生のページ

更新日: 2015年4月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる