ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

H30年度 藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン」 

◆◆◆information◆◆◆ 

夏季休業期間中の水泳教室は、かなりの高温が予想される場合、中止にすることがあります。当日のメール配信等の連絡にご注意ください(H30.7.23.)

9月10日(月)ブックママさんプレゼンツ大人の読み聞かせに、ふるってご参加ください!講師のご紹介はこちら (H30.7.13.) 

本校の学校教育ボランティアである「藤小応援団」のメンバーを募集しています!ブックママ花ボランティア (H30.7.4.)

更新情報

飼育小屋

2018年8月20日

きれいになった飼育小屋で、生き物も快適に過ごしています。お世話してくれている子どもたち、ありがとうございます。もうすぐ子どもたちが戻ってきて、にぎやかになるからね!

スロープのお花

2018年8月16日

花ボランティアの方が企画してくださった、たね団子づくり。出来上がったたね団子を植えたスロープのお花がきれいに咲いています。いくつかの種類の花が色とりどりに咲いているところをみると、元があのたね団子だったとは思えません…。子どもがいないさみしいスロープですが、何かうれしい気持ちになりました。

閉庁期間の職員室

2018年8月11日

今日も暑かった横浜市。この時期の職員室は職員がお休みをいただいていて、ちょっとさみしく感じます。保護者の方々におかれましては、お盆に向かって、お子様とともに帰省しているご家族も多いことでしょう。藤が丘小はいつものようにそこにあって、みんなが元気に戻ってくるのを待っていますよ!

今日は涼しい

2018年8月7日

閉庁日になっても、キッズに通う子たちの元気な声が聞こえてきます。今日の14時現在、百葉箱で測定した気温は22.5℃!過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが、明日、あさってはまた、台風の接近が心配ですね。特に行楽、帰省を予定される皆さん、安全に、元気にお過ごしください。学校のほうは異常ありません!

健康・安全な夏を

2018年8月2日

青い空、白い雲-。今日の14時現在、正門わきにある百葉箱の温度計は予報通り36度を指していました!暑い暑い夏ですが、子どもたちにとって充実した夏であることを願っています。そして何より、皆さんが健康で、安全であることが何よりです!明日から閉庁期間に入りますが、HPの藤小デイズでは、ちょこちょこ学校の様子をお伝えしたいと思っています。

水泳記録会

2018年8月1日

今日はまた、すごい暑さの横浜です。昨日は暑い中、青葉区水泳記録会がつつじが丘小で行われました。会場校の先生方はじめ、集まった4校の先生方のさまざまな工夫と努力で、安全に競技を終えることができました。レースごとに自己ベストが出たかが発表され、多くの子が自己ベストを記録しました。子どもたちの喜ぶ顔を見て、来年度も、暑くても開催方法を工夫して、区の水泳記録会は継続できないものかと考えました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(写真は本校の5組の水泳指導の写真です。一人ひとりがめあてをもって、がんばっていました。)

夏の図書展示会

2018年7月31日

27日の出来事です。夏休みですが、図書室は夏休み期間中に本の整理をするなど、長期休業中にしかできないメンテナンスを行っています。今日は、図書展示会が図書室でありました。見本の本、各学年の学習内容にあわせた本、最新刊の本、絵本や図鑑などいろいろなジャンルから24箱分の本が届き、図書室に展示されました。各学年、学習に必要な本を、図書室の本と照らし合わせながら学校司書とも相談し選んでいきました。9月からの学習に活かせるようにしたいです。

飼育動物の夏

2018年7月30日

生き物には、夏休みはありません。なので、夏休み中も飼育委員会の児童が交替でお世話をしにきてくれています。でも、夏休みにしかできないこともあります。先日、飼育小屋を少し改造しました。連日の暑さや西日が入るので、すだれを用意しました。また、ドアを新しくしました。最後に、技術員がモルモットの部屋の溝をモルタルで埋めて、掃除をしやすくしてくれました。動物にとっても、夏休みはありませんが、少し快適になったことと思います。

職員も学ぶ

2018年7月26日

夏休みの午後は、教職員を対象に毎日のように研修を行っています。今日はアレルギー研修がありました。最初に文部科学省が作成しているビデオを見て、研修を行った後、アドレナリン注射の仕方について、練習キットを使って職員で研修を行いました。筋肉注射で痛みを伴うため、児童をおさえる役、注射を打つ役、児童の役に分かれて行いました。実際に練習を行うと、どの部位に打つのか、どのくらいの時間経ったら注射を抜いてよいのか等身をもって体験することができました。

やっと今日は

2018年7月26日

猛暑が続いていましたが、やっと今日は「ふつうの夏の暑さ」のプール日和となり、気温31度、水温29度前後で午前も午後も水泳教室を実施することができました。暑いかと思えば台風が心配される週末ですが、子どもたちはじめ、みなさん、元気にお過ごしください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる