ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

藤が丘小学校

藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン 

◆◆◆information◆◆◆

★ふれあい総合展は個人面談期間中の12/14(木)~12/19(火)に開催いたします。12/16(土)は9:00~12:00に一般公開いたします。

学校だより12月号をアップしました(H29.12.1.)。

更新情報

保護者の皆様へ

2017年12月14日

 本日から個人面談が始まります。お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございます。2回目の個人面談ということで、担任からはこれまでの成果と今後についてお話しさせていただきます。お子様のさらなる成長のため、しっかりと保護者の方との協力体制を整えてまいりますのでよろしくお願いいたします。さて、学校にいらっしゃった際には、ふれあい総合展(すごいの一言…!)とともに、廊下等に掲示してある掲示物にもご注目ください。学年目標もここまでの積み重ねを経て、さまざまな成果が加わっています。お子様の成長とともに、藤小全体の伸びについてもお感じいただければ幸いです(写真は3年生の学年目標です。これまでの学びのあしあとが追加されています)。

朝から動く藤小

2017年12月13日

 おはプロがまたはじまり、さわやかな早朝の冬空の下、多くの子どもたちがボランティアや職員のアドバイスで、ボール投げや鉄棒、幅跳び、フラフープなどの運動に親しみました。そして、明日から体育館で始まるふれあい総合展の準備を各学年が朝の活動の時間に行いました。朝から藤小、動いています!

いい授業

2017年12月12日

 子どもたちが着席して学習問題について考え、話し合う授業がいい授業と思いがちです。もちろん、その通りなのですが、上の写真の4年生の授業はどうでしょう。席について何かを書いている子もいれば、空席もありますし、床に向かう子もいます。立っている子もいれば、動いている子もいます。この授業は一人ひとりが目標をもち、それに向かって小集団で協力しながら学んでいる姿で、とてもいい授業になっていました。総合の授業で取り組んでいる、福祉体験についての学びを進める、クラスの枠組みを超えた、4年生の頼もしい姿です。

楽しいクラブ

2017年12月11日

 今日は第8回目のクラブ活動。クラブでは、4年生以上の「同好の士」が集まり、自分の興味のある分野の学びを通して、個性の伸長や学年を超えたよりよい人間関係づくりなどをねらっています。スポーツ系も文科系も日頃の授業以上にとても楽しそうに活動していました。ゲームクラブでは今日は百人一首にチャレンジしていました。前かがみになって札に注目する子どもたち。師走の風を追い払うような熱気!でした。

かまどでご飯

2017年12月8日

 3年生が、社会科から発展した総合的な学習の時間で、かまどでご飯を炊きました。地域の方に助けていただきながら、マッチの使い方、かまどの作り方、薪の置き方などを教えていただき、おいしいご飯を炊き上げることができました。寒い中でも、ご飯が炊きあがるのを待つ子どものわくわくの表情が光っていました。

芸術!

2017年12月7日

 先日の重点研究で授業公開した5年生の学級の作品が出来上がりました!一枚の紙をカッターで切って、くるりんと丸めて立体化。身辺材を張り付けて、思い思いの生き物の完成です。創造力が生かされる学習でしたが、子どもたちの自由自在の発想と作品の完成度にびっくりしました!作品展をどうぞお楽しみに!

交通安全教室

2017年12月6日

 先週、交通安全教室を実施しました。天候の関係で自転車訓練は中止となりましたが、青葉警察署はじめ関係の皆様のご配慮で臨機応変の対応をしていただきました。各学年に応じてビデオを見たり、実地訓練をしたりして、自分を大切にするための方法を学ぶことができました。多くの校外委員さんにも大変お世話になりました。皆様、ありがとうございました!

人権週間

2017年12月5日

 昨日から人権週間が始まっています。朝会では、学校長から「自分を好きになることで、相手のことを大切にできる」「人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」などの話がありました。毎日毎日の学校生活で常に積み重ねていることではありますが、この期間、子どもたち一人ひとりに「自分を大切にするってどういうこと?」「自分を変えるために、今日は何ができる?」と、自らのあり方を個々に応じて問い直せる期間にできるよう指導していきます。

落ち葉ひろい

2017年12月4日

 8時30分から0.5単位時間を使って、全校児童で落ち葉ひろいを行いました。校内から学校の周りにかけての活動です。落葉樹の多い藤が丘のまちでは、住民の方も自治会の方を中心に落ち葉ひろいをされています。師走に入ってのこの活動で、子どもたちは季節の移り変わりとともに、身の回りをすっきりさせることのよさを感じることができました。

側溝掃除

2017年12月2日

 本日、9時から11時まで、保護者の皆様と子どもたち、合計30人以上の方のご協力のもと、校庭周りの側溝掃除を行いました。重い側溝のふたを外し、たくさん詰まった砂を取り除いていきます。かなりの重労働でしたが、集まったお父さんお母さん方のおかげで、汚れた側溝がすっきりきれいになりました!校庭の保守上、そして遊水地である本校の校庭の防災上もとても有意義な取組となりました。手伝ってくださった皆さんのおかげです!ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる