ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

H30年度 藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン」 

◆◆◆information◆◆◆ 

学校紹介>校歌・校章にぼくら藤が丘の子 をアップしました(H30.10.15.)

注目情報に藤小ふるさと祭りのご案内を掲載しました(H30.10.10.)

学校だより10月号 をアップしました(H30.10.2.)

本校の学校教育ボランティアである「藤小応援団」のメンバーを募集しています!ブックママ花ボランティア (H30.7.4.)

更新情報

都筑工場と川井浄水場の見学へ

2018年10月18日

今日、4年生が社会科見学に行きました。最初に都筑清掃工場に見学に行きました。収集されたゴミがクレーンで運ばれる様子、ごみ収集車の重さを量っている様子を見学したり、リサイクルについて話を伺ったりしました。午後からは川井浄水場に行きました。現在社会では、「水はどこから」を学習しています。川井浄水場では水がろ過されて飲めるようになるまでの実験を見学したり、実際の施設を見学したりしました。充実した一日となりました。

ペットボトルキャップ

2018年10月18日

ペットボトルキャップの回収に、地域の新聞店の方にいらして頂きました。委員会の時間に環境委員会の児童が積み込みをしました。一年間で109kgの量が集まりました。次回の朝会で児童のみなさんに、集めた量、使い道などを報告する予定です。

体育大会に向けて

2018年10月18日

11月にはまっ子スポーツウェーブ第68回横浜市立小学校体育大会が行われます。6年生が参加します。その時に集団演技として「Let's Dance With YOKOHAMA」を踊ります。その練習が始まりました。最初に体育大会実行委員の児童が代表で前に出て、先に覚えた踊りを披露してくれました。その後、その代表児童の踊りを見ながら横浜市歌をアレンジした音楽にのせて6年生全員で踊りました。

ハマの味サンマー丼

2018年10月17日

昨日の給食は横浜市の小学生が考えた給食、「サンマー丼」でした。ごはんの上にいろいろな野菜が入った「サンマー丼の具」をかけ、おいしく食べました。ごはんがとてもすすむ味でおいしかったです。そして今日は揚げパン!今日も子どもが大喜びでした。

日頃の授業

2018年10月16日

2年生が算数の学習をしていました。落ち着いて、しっかり先生や友達の話を聞きながら、学習を進めています。行事の記事が多くなるホームページですが、藤小の子どもの一番の活動は、こうした日々の授業の積み重ねにほかなりません。

藤が丘の町で育つ子どもたち

2018年10月16日

9月12日、3年生が総合的な学習の時間に藤が丘商店会のみなさんのご協力を得て、お店体験を行いました。今日は、そのお礼を兼ねて、学習で作った新聞を、自分たちが体験させていただいたお店に届けに行きました。子どもたちにとって、仕事を知る機会、「まち」で働く人を身近に感じる機会となり、貴重な体験になりました。ありがとうございました。

ぼくら藤が丘の子

2018年10月15日

藤が丘小学校の校歌「ぼくら藤が丘の子」作詞:三木卓先生 作曲:越部 信義先生]  

アップテンポな弾むようなメロディと、子どもらしさを前面に出した元気な歌詞は、42年間、子どもたちの成長とともに藤っ子に親しまれてきました。歴史を超えて、今の子どもたちも校歌が大好きです。音声は、昨年度の子どもたちが後期始業式でうたったものです。この歌声からも、子どもたちがこの歌を大好きなことをわかっていただけると思います!

楽しい1日

2018年10月15日

青葉区個別支援学級合同遠足(西部グループ)がありました。今年度、個別支援学級は宿泊学習がないため、その代わりとして合同遠足を企画し、「青葉の集い」を行って各学校の交流を図りました。こどもの国の皇太子記念館で行われました。「あくしゅでこんにちは」で他校の友達と自己紹介をしたり、「エビカニクス」「チェチェッコリ」を一緒に踊ったりして楽しく過ごしました。また、青葉の集いでは、前任の校長先生に会ったり、お世話になった支援員の先生に会ったりして懐かしい気持ちになったり、成長を喜んでもらったりもしました。青葉の集いの後は、各学校ごとの活動で、藤が丘小学校では、園内周遊バスに乗りこども動物園に行きました。うさぎやモルモットと触れ合ったり、ヤギやロバにエサをあげたりしました。動物に触って「あたたかい」「ふわふわしている」「かわいい」などの感想を言っていました。電車代、入園料、園内周遊バス代などをすべて自分で支払う学習も行い、交流したり、実戦的な金銭の支払いを行う学習を行ったり、動物と触れ合ったりして充実した1日を過ごすことができました。
 

写真を見るのは

2018年10月11日

6年生の教室に行くと、写真屋さんが卒業アルバムの写真を撮影していました。笑顔で写真におさまるこどもたち。できた写真を見るとき、君たちは…。あと半年、卒業まで自分を高め続けよう。運動会の動きも素晴らしかったです!がんばれ最高学年!

大きくかけてるね

2018年10月11日

1年生が運動会の絵を仕上げていました。自分や友だちを大きく書いて、思い思いの演技や競技で自分が活躍できた姿をのびのび描いていました。思わずニコニコしてしまう、素敵な作品に仕上がっていました。オープンデーでぜひご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる