ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

R元年度 緊急時の対応について&メール配信ガイドライン 

校歌・ぼくら藤が丘の子 

◆◆◆information◆◆◆ 

新しい時代の幕開けです!(R1.5.7.)

各種コンテンツを令和元年度におきかえています。中期学校経営方針 H30年度決算書 をアップしました。(H31.4.22.)

学校だより5月号をアップしました。 (H31.4.25.)

学校だより4月号をアップしました。 (H31.4.8.)  

 

更新情報

1,6年体力テスト

2019年5月17日

体力テスト2日目の様子です。16日に行った2日目は1.6年のペアでした。6年生が1年生の記録をしてあげる姿、またすべての項目が終わった後、教室で、記録をまとめ点数し計算してあげたり、体育読本に記録してあげたりする姿がとても印象的でした。

学年目標1年生!

2019年5月16日

少しずつ、学年目標が出そろってきました。1年生の学年目標が決定し、階段に掲示されました。「いろとりどり」なので、一人ひとり、羽根にいろどりどりに色をぬり、名前を書き、貼りました。各学年、今、制作中なので、これから掲示されていく予定です。1年生はただ、掲示してあるだけでは、ありません。秘密があります。真ん中に立つと、飛び立っているように写真が撮れます!そんな工夫も担任たちは考えたようです。これから、折に触れて、藤小の各学年目標をホームページでお知らせしていきます!

ブックママさんありがとうございます!

2019年5月15日

ブックママさんによる、読み聞かせがありました。この日は、新しいブックママさんも、子どもたちと一緒に読み聞かせの様子を見学していました。こうやって、ブックママさんの輪が広がっていくのですね!

初めてのお掃除

2019年5月14日

1年生は、月曜日から5時間授業が始まりました。今まで教室の清掃は6年生がやってくれていましたが、今日からは自分たちで行います。今日は5時間目に掃除の手順を確認しながら、1つ1つ丁寧にやっていました。雑巾の絞り方、廊下や教室の雑巾がけの仕方、机やいすの運び方・・・。自分たちで使う場所は自分たちできれいにし、学習する環境を整えるのも学習の一環です。

ホウセンカの種を植えました!

2019年5月13日

3年生の理科では、ホウセンカを育て、いろいろなことを学びます。10日の金曜日には、ホウセンカの種を植えていました。観察は前の時間に行っていましたので、種の小さいことは子どもたちは、知ってはいましたが、改めて外で植えると、行方不明になりそうなぐらいの小ささです。担任から2粒もらって、なくさないように植木鉢に植えました。子どもたちは、なくしたり、風でとばされないように、真剣。植えたら時、種が土の色と同じなので、もうどこにいったかわからなくなってしまいました。無事に芽が出ることを楽しみにしています!

 

ベイスターズ青星寮カレー!

2019年5月12日

4月24日の給食はベイスターズ青星寮(せいせいりょう)カレーでした。横浜スタジアムを本拠地とする、ベイスターズでこれから期待される、多くの若手選手たちが練習に励むために住んでいる青星寮。おなかをすかせた選手たちが24時間食べられるようにしているこのカレーが小学校の給食のメニューに取り入れられて3年目です。玉ねぎがたっぷりのこのカレーは、牛肉が入り、ワインを隠し味に使っているため、ちょっとシチューっぽく、甘みもあっておいしい、横浜の小学生だけが食べられる人気のメニューです。ベイスターズの選手のメッセージを放送で聞き、おいしく頂きました。

体力テストに備えて

2019年5月11日

体力テストが来週行われます。それに先立ち、各学年、50m走のタイムを計測しています。昨日は、1年生がはじめての50m走を走り、タイムを計測しました。最後まで一生懸命に走っていました。

そろった上履き

2019年5月10日

今日は、放送室で2年生のあるクラスが聴力検査を行っていました。スタジオで行うので、床が絨毯のため、上履きを脱ぎます。きちんと揃えて、置いてある姿。この姿が、数年後、宿泊学習の時に宿泊先で靴を揃えておくマナーにつながります。そして、心の姿勢を整え、集中して楽しく授業する姿勢にもつながります。

なかよしタイム!

2019年5月9日

昨日、第一回なかよしタイムがありました。本校では、1.6年、2.4年、3.5年でなかよしペア学年を組み、1年間ペアの友達と一緒に活動をします。今日は、顔合わせです。4年生は初めてペアの上級学年となります。2年生のために、一生懸命レクを考え、運営をしていました。

連休明けもがんばろう

2019年5月8日

長い10連休が終わりました。昨日は、連休明け、全校で顔をあわせる朝会がありました。短い時間でしたが、時間に集まり、しっかりと話を聞くことができました。「令和」という新しい時代を迎え、気持ちも新たに、自分でしっかり目標をもち過ごしてほしい、そして、つらいことや苦しいことがあれば、先生方に我慢せず相談してほしい、という校長先生からのお話がありました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる