ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン 

◆◆◆information◆◆◆

学校だより2月号をアップしました(H30.2.5.)。

更新情報

外で遊べば体力向上!

2018年2月22日

 月曜日に、第3回学校保健委員会を行いました。1年間、「外で遊べば体力向上!」というテーマで、ストレッチカードや遊びの工夫、中休みの縄跳びタイムなどを取り入れ、その成果を話し合いました。けがや体調不良になった子の数が昨年度より減少しており、このような取組に効果があったことがわかりました。体力向上はすべての活動の基盤です。来年度取り組むテーマが変わったとしても、常に体力向上を考え、学校生活を送っていきたいものです。保護者の方々にもご参加いただきました、ありがとうございました。

ネット社会への正しい認識を

2018年2月21日

 昨日、青葉警察署の方にご来校いただき、6年生に向けてサイバー教室を行っていただきました。SNSのトラブルや犯罪に結びついてしまうネットの怖さなどを具体的な事例に基づいて指導してくださいました。中学に向けて、自分をさらに大切にするためにも、子どもたち一人ひとりがネット社会のリスクを十分に理解していくことは大変重要なことです。

久しぶり

2018年2月20日

 インフルエンザの波もようやく収まり、久しぶりに今日は体育館で朝会を行いました。やはり、子どもたちが顔をそろえての朝会はいいものです。3年生から、トイレの使い方についての調査・発表がありました。授業で取り組んでいることをミニ発表する機会をもてるのは、子どもたちの学びにとってとても良いことです!

藤小の力

2018年2月20日

 おやじカップマラソン大会で、実施前にみんなで記念写真を撮りました。ここには、教職員をはじめ、見守り隊、おやじの会、藤小応援団、地域コーディネーター、地域・保護者の皆様が写っています。子どもたちの健やかな育成のため、多くの方の協力をいただいている藤小。新しい指導要領では「地域に開かれた教育課程」が示され、地域とともに手を取り合いながら教育活動を進めていくことが求められています。10年前からこのような体制を整えている本校ですが、これからも多くの方と協力する輪を広げたいと思っています。藤小応援団に興味のある方、ぜひ、このホームページのサブメニューをご覧ください。お問い合わせは藤小まで!!

おやじカップマラソン大会!

2018年2月17日

 暖かい天候に恵まれ、第7回おやじカップマラソン大会が行われました!100名以上の希望者が参加し、学年に応じて学校の周りを周回しました。それぞれの目あてに向かって、子どもたちが力を発揮する姿はすばらしいものでした!安全第一に運営してくださったのは、おやじの会をはじめ、ボランティアの方々です。子どもが輝く姿を引き出してくださり、本当にありがとうございました!!

対話のある授業

2018年2月16日

 本日、3,5年生で保健領域の授業研究を行いました。新指導要領で求められる授業は、「主体的・対話的で深い学び」です。二つの授業には、先生と子どもが、そして、子ども同士が対話を楽しみ、生き生きと活動する場面がたくさんありました。対話を通すと、子どもたちが学習内容を的確につかむことができる、そんなことを証明してくれたような、二つの授業でした。1年間に培ってきた、先生と子どもたちの信頼関係も感じられ、見ていて気持ちの良い授業でした。

みんなで挑戦

2018年2月15日

 今日の中休みに、5,6年生の持久とび大会がありました。5年生は5分、6年生は6分間跳び続けることを目指してスタートしました。残念ながら引っかかると、帽子の色を赤に変えて再びチャレンジ。最後まで白帽子の友達に、最後は大きな拍手を送りました!マラソン大会に向けて、そして持久跳びと、寒い中、運動に親しむ藤っ子たちです!

朝焼けの光の中に…

2018年2月14日

 走る影は…!17日のおやじカップマラソン大会に備え、そして、日々の体力作りのために早朝から練習をする子どもたちです。インフルエンザも落ち着いています。「子どもは風の子」の格言通りに、体を健康に保っていきましょう!

ホールの板書

2018年2月9日

 2階のホールに、板書が残っていました。幼稚園・保育園の皆さんを招待する活動の計画づくりです。もうそろそろ入学して1年の子どもたち、先輩としての活動に張り切っているその姿が板書の向こうに見えてきます。いい活動になりそうですね、期待しています。なお、インフルエンザ罹患数は今日も7名です。連休中はゆっくりと体を休めましょう。

スイミー

2018年2月8日

 昨日、ブックママの皆様が、2階ホールでブラックライトシアターの「スイミー」を上演してくださいました!インフルエンザの流行が落ち着きを見せ、実施できてとてもよかったです。休み時間は2年生以外に、3時間目は2年生に向けて、美しい情景を表現してくださり、子どもたちは大喜びです。ブックママの皆様、ありがとうございました!なお、インフルエンザ罹患数は本日も7名です。

注目情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる