ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

藤が丘小学校

藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン 

◆◆◆information◆◆◆

学校だより10月号をアップしました(H29.10.3.)。

更新情報

防災授業

2017年10月19日

 今日、藤が丘A・B自治会の防災担当の方々が学校にお越しくださり、6年生に防災授業を行ってくださいました!

自治会長さん、防災担当の地域の方々にごあいさつ。

アルファ米を使った炊き出し訓練。

発電機を使って、灯光器を点灯させる訓練。

簡易担架の作り方とその使用法の訓練。

 このほかにも、防災備蓄庫を見学したり、防災クイズに挑戦したりし、最後に全員で、水で炊き上げたアルファ米をおいしくいただきました。今まさに必要な防災教育を地域の力で行えるのは藤小の強みです。体験を通して実感的に理解できる、とてもよい学びとなりました。地域の皆様、ありがとうございました。

目標

2017年10月18日

 それぞれの学級で決められた学級目標は、それぞれの教室に掲示されています。このクラスでは、大きな目標とともに、日々の学校生活で達成されたことが花となって増えていきます。目標は、このように日々の活動と結びついてこそ、その効果が発揮されるものですね。藤が丘小では、すべての学級で、目標が大切にされています!

アンクルン

2017年10月16日

 国際理解教室で講師の先生が3年生の教室でアンクルンというインドネシアの民族楽器を紹介してくださいました。素朴な何とも言えない温かみのある音が心に響きます。このように、横浜市では外国語活動と別に国際理解教室を行っており、外国の文化に触れる授業を行っています。それらの活動をあわせて、YICA(横浜国際コミュニケーション活動)と呼んでおり、子どもたちが楽しみにしている活動となっています。

モノづくりの楽しさを

2017年10月13日

 夏休みに行われた工作教室の流れで、建設業人材育成支援センター事業として、4年生がトンカチ・のこぎりの扱い方を職人さんから教わりました。モノづくりへの体験が徐々に少なくなっている子どもたちにとっては格好の学びとなりました。職人の皆さん、ありがとうございました。この後、3年生も同じ学びを行う予定です!

谷本地区運動会

2017年10月12日

 8日の日曜日に、谷本地区の運動会が谷本小学校で開催されました。そこで、5年生が運動会でも演技したソーラン節を披露しました。つつじが丘小、谷本小の子どもたちも同じようにソーラン節を競演し、お互いの健闘をたたえ合うこともできました。日ごろから地域の方々の皆様にお世話になっていることをあらためて実感できました。ありがとうございました。

ろんひる?ロンヒル?ロン昼!

2017年10月11日

 昨日、後期始業式があり、後期がスタートしました。節目は三日間と短いですが、後期には子どもたちがさらに自分の力を発揮できるよう指導してまいります。よろしくお願いします。さて、今日は水曜日ですが、藤が丘小学校では「ロン昼=ロング昼休み」のある曜日となります。通常より長い休み時間を設定することで、子どもの仲間づくり、体力づくりを中心に自分の思い思いの活動に浸る時間を多くとることをねらっています。教職員も子どもとともに遊ぶことが多く、みんなの楽しみにしている「ロン昼」。メリハリをつけられる藤っ子にとって、とても大切な時間となっています。後期も楽しくしっかりと、けじめをつけていきましょう!

ありがとう、藤っ子たち

2017年10月6日

 今日は前期の終業式。学校長からは、運動会の成果についての話と、あゆみをこれからの自分に生かしてほしいという話がありました。全校児童代表のすばらしい言葉の後に、校歌合唱です。在校生や同窓生、保護者なら知っている藤小の校歌はアップテンポで明るい、とっても素敵な曲です(ホームページで公開できないか思案しています)。今日も子どもたちは踊るように校歌を歌い、終業式を終えました。前期にそれぞれが自分の力をしっかり伸ばした藤っ子たち、毎日元気に学校に来てくれてありがとう、後期も楽しくいきましょう!!

楽しい外国語活動

2017年10月6日

 2020年度から改訂される新学習指導要領では、外国語科が教科として生まれ変わることになっています。横浜市ではすでに1年生から外国語活動を取り入れており、さらに来年度からは移行措置として5年生以上は教科としての学びを展開していきます。この日は、外国語講師の先生と1年生の教室で担任とともに「フルーツ」を題材に楽しい授業を行っていました。外国語活動の本質はコミュニケーション力を身に付けることです。そのためには、相手とかかわる楽しさやそれによって得る価値を小学校前期から実感することが大切。このような授業を通して、また一つ、藤っ子は英語に親しむとともに「人とかかわることの楽しさ」を感じていきます。

第41回運動会

2017年10月4日

9月30日、無事、運動会が終了しました。

  子どもたちは「とどけ」というスローガンのもと、一人ひとりがそれぞれの力を自分の選んだ場所でしっかりと発揮し、輝く姿を見せることができました。地域の方々、PTAの皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様、近隣の皆様のこれまでのご協力のおかげです。

  今週は前期のまとめ、そして、来週からいよいよ後期が始まります。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

H29年度学校だより

2017年10月3日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる