ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

藤が丘小学校

藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン 

◆◆◆information◆◆◆

★夏休み後半です。子どもたちへ~そろそろ生活のリズムを整えて、安全や健康に気を付けて過ごしてくださいね。

「学校だより」に学校だより夏休み号を掲載しました。(H29.7.25)

「藤小応援団通信5・6月号7秒間走」を掲載しました。(H29.7.25)

更新情報

久しぶりのお日様

2017年8月21日

 久しぶりのお日様の中、水泳クラブ、高学年水泳が行われました。少なめの人数でしたが、先生たちといっしょに目標に向かって練習をがんばり、そして楽しみました!!

雨の夏休み

2017年8月16日

 夏休みは、先週から雨模様になっていますね。職員室から見た校庭と校舎はちょっとさみしそう…。閉庁日は今日までで、来週からは夏季特別水泳クラブも始まります。雨の中、校庭と校舎は子どもたちが来るのを待っています。

夏はお祭り

2017年8月10日

 7月29日に6年生希望者が、梅ヶ丘のお祭りでもソーラン節を披露しました!地域のみなさま、ありがとうございました。このようなお祭りに積極的に参加する子どもたちが多いのも藤が丘小の自慢です。

 夏真っ盛りですね。行楽に出かけるご家族の方々も多いと思います。どうか、安全や健康に気を付けて、お楽しみください。

素敵な日

2017年8月1日

 昨日、7月最後の日。区の水泳記録会が8会場に分かれ行われました。本校は、さつきが丘小学校を会場に、もえぎ野小学校、つつじヶ丘小学校とともに、競技を行いました。藤が丘小学校代表の4年生以上はおよそ40人、それぞれが目標に向けて全力を出し切りました。天候にも恵まれ、応援や観戦の態度もすばらしく、参加した子どもたちにとって、とても素敵な日になりました!

子どもになりました!

2017年7月31日

 7月27日の職員研修は、道徳研修でした。副校長先生が講師で、先生方は3年生の子どもになって授業に参加しました!!道徳の教科化をにらみ、みんなで評価についても考えを深めることができました。

おいしくできました

2017年7月27日

 昨日、夏休みの学習で、「おいしいじゃがいも料理がたべたいプロジェクト」のまとめとして、5組で調理実習をしました。メニューは、じゃがいももち、ビシソワーズ、肉じゃがです。
 じゃがいもの皮をむくのが大変でしたが、無事においしい料理ができあがりました。

藤小の風景~子どもたち、お疲れ様!

2017年7月25日

 4,5年生がツルレイシや稲の水やり、飼育委員会の児童も植物のお世話でちょくちょく来校しています。「水やりありがとう 植物たちも大喜びです」との表示と先生たちのかけ声ででお出迎えします。

親と子の工作教室

2017年7月25日

 昨日、横浜緑建設業人材育成支援センター事業の、PTA主催・親と子の工作教室が開催され、たくさんの子どもたちとご家族が集まりました!

 最初は鉛筆削りで小手調べ。それから、めいめいが家族とともにイメージしてきた構想をもとに作品を作り上げていきました。

 家族そろっていい時間を過ごすことができました。大工さん、職人さんにお世話になりました。また、PTA役員の皆様、きめ細かいご準備ありがとうございました!

藤小応援団通信(藤小夢PLUS+)

2017年7月25日

H29年度学校だより

2017年7月25日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる