ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン 

◆◆◆information◆◆◆

藤小応援団通信をアップしました(H30.5.7.)

学校だより5月号をアップしました(H30.5.2.)

更新情報

あさがお

2018年5月24日

先週、1年生がアサガオを植えました。朝、登校すると、毎日楽しそうに水をあげている姿が見られます。今日は、「あっ!芽がでた!」「お水をあげてよかった!」「これからどうなるのな?」などうれしそうな声があがっていました。

藤小アイスクリーム!

2018年5月23日

藤が丘小学校の今年の児童のがんばるスローガンが朝会で発表されました。「ふじしょう アイスクリーム」です。企画運営委員会の児童が中心となり、代表委員会で話し合って決めました。願いは、「アイスクリームのように、がんばることを積み重ねていく」というものです。「あいさつ、けじめ、なかよし、たすけあい、チャレンジ」などを積み重ねていきます。踊りもつけて発表をし、全校を盛り上げました!

日光満開!!

2018年5月22日

 約2週間後、6年生は日光修学旅行に行きます。18日に保護者説明会が開かれました。最初に、子どもたちが決めたスローガンの説明がありました。「わっしょい!わっしょい!日光満開!!「わっしょい」みこしは、一人では持ち上がらないので、大勢の協力が必要であることから、100人の力で日光を成功させようという思いが込められています。また、「にっこう」の頭文字にかけて、それぞれの意味もあります。「に」・・・虹の如き輝かしい団結で!「っ」・・・慎むべし 私語・騒音!「こ」・・・公共のしきたりを守るべし!「う」・・・移りゆく時の流れを学ぶべし!です。保護者の方の荷物や体調管理の準備の協力も得て、100人で小学校生活最後を修めるにふさわしい旅行にしたいと考えています。どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

 

ベイスターズ青星寮カレー

2018年5月22日

 

5月18日の給食のメニューは、横浜DeNAベイスターズの若手の選手が生活する青星寮で提供されているカレー、「ベイスターズ青星寮カレー」です。昨年度も出されたこのカレーはとても評判でしたので、子どもたちも覚えていました。ベイスターズの選手のように丈夫な体をつくってほしいという願いが込められています。給食時には、選手のメッセージも音声で流されました。このカレーの特徴は、①タマネギをあめ色に炒め、甘みを出すこと②ジャガイモは使わず、大きめに切った豚肉とニンジンをゆっくり煮込むこと③赤ワインで煮込み仕上げにスパイスのクミンを入れることです。給食室前には、誰もがスパイスのにおいを体感できるように、見本がおかれていました。とても食欲をそそる、スパイシーな香りがしました。子どもたちは、「どちらもカレーのにおいがする。」「でも、違う種類のにおいだ」と言っていました。
 

1年生遠足に行きました

2018年5月19日

16日に1年生が小学校生活初めての遠足に行きました。場所は北八朔公園です。歩いて30分くらいの場所です。みんなで、道の歩き方を学習しながら行きました。到着したら、自然さがしのビンゴをしたり、クラスの友達と仲良く鬼ごっこをして遊んだり、お弁当やおやつを食べたりしました。とても暑い日でしたが、木陰はとても気持ち良い風が吹いていました。学校に帰ってきた子どもたちは、どの顔も真っ赤で、「暑い!」「喉がかわいた!」「楽しかった!」と充実感にあふれていました。

ありがとう5年生

2018年5月18日

校庭に砂が運ばれました。風で飛散などで、校庭の砂が減ってしまうので、砂を入れて、定期的にメンテナンスをしています。今日はその後、5年生の皆さんが校庭にならしてくれました!5年生の皆さん、ありがとうございます!その姿もきっと、藤小のみんなにひびいていきますね。
 

2年生まちたんけん

2018年5月17日

2年生が第一回目の町を行いました。「このまち大すきふじがおか」というテーマで行っています。地図を見て、公園がたくさんあることに気が付き、第○公園まであるのか?という疑問をもちました。この日は、駅前公園と藤が丘第6公園、藤が丘第2公園に行きました。今日のめあては、公園には、何があるのか?公園による違い(広さなど)を見てくることです。「駅前公園には、たくさん人や子どもがいるよ。」「藤が丘第6公園には、トイレがないね。」「藤が丘第2公園はパンダ公園とも言うんだよ。」など、知っていること、気が付いたことなど教え合ったり、たくさんメモをしたりしていました。

ペアで体力テスト

2018年5月16日

体力テストが始まりました。今日は初日で、1.6年生が行いました。本校では、なかよしペアで行います。藤小応援団が募集してくださったボランティアさんも体力テストを支えてくださっています。写真は、立幅跳びとソフトボール投げです。1年生の記録は難しいので、6年生が記録してあげます。水分補給やトイレなども声をかけながら行っている姿がすばらしかったです。

地震が起きたら

2018年5月8日

昨日、地震を想定した初めての避難訓練があり、話を聞く姿勢、自分の命を守る行動をしようとする心の構えがしっかりできました。訓練が終わった後、学級ごとに担任の先生のお話を聞いているところです。命を守る行動を常日頃から身に付けていけるよう、丁寧に指導しています。5月30日には震度5強以上の地震を想定した引取り訓練があります。ご協力のほどお願いいたします。

タイム測定

2018年5月8日

体力テストに向けて、50m走のタイム計測が始まりました。写真は2年生の様子です。友だちとの競争ではなく、去年の自分との競争だよ。という話の後に、タイム計測を始めました。みんな、ゴールを目指して、一生懸命手を振って走っています。一年間で、どのくらい速くなったでしょうか?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる